※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の湿疹が治らず困っています。保湿だけでは改善せず、アトピーの心配も。ステロイドを使わずに改善した経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

【生後3ヶ月の娘の湿疹の治療について】

生後3ヶ月の娘の湿疹についです。長文失礼します🙇🏻‍♀️
生後3ヶ月の娘の湿疹がなかなか治らなくて困っています。色々試してみたんですが、なかなか治らず小児科兼アレルギー科の病院で診てもらったんですが、そんなに酷くないとのことでステロイドは出されず保湿のみ処方してもらいました。今保湿を頑張っているんですが、良くなってないです。生後1ヶ月頃乳児湿疹が出来た時はママアンドキッズで洗ってあげて2eベビーで保湿したらすぐ綺麗になったのでそれをずっと使っていたんですが、3ヶ月くらいからまた出るようになりました。生後2ヶ月頃体にも少し湿疹が出てしまいそれはステロイドを塗りほとんどの所が良くなったんですが、唯一お腹だけ薬を塗るのをやめるとまたざらざらし始めて湿疹が出来てしまいます。小児科の先生にはお腹は汗疹だと思うと言われ、アトピーぽいとは言われたりしませんでしたが、私自身軽度のアトピーがあるので子どももそうなってしまわないかとても心配しています。自分が辛さが分かるからこそ出来る限りの事をしてアトピーは防いであげたいです。ママさん自身がアトピーだったりお子さんの湿疹が酷かったけど、今はステロイド塗らずに綺麗な状態を維持出来ている方いますか?今度お肌がどのように変化していくかは分かりませんが、少しでもこの不安を無くしたくてそういった経験ある方教えてください。聞きたいこと伝えたい事が上手く書けているか分からないのですが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません
答えになるのかわかりませんが。

うちの娘は旦那からの遺伝でアトピーです👶🏻
話見る限り、アトピーの確率が高そうです。コントロールが悪いと保湿しても悪化するだけと皮膚科の先生に言われました。
娘は今は10日に1回ステロイドとヒルドイドが混ざったもの塗っています!それでほとんどでていないです😀6ヶ月の頃にアトピーと分かりました😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    コントロールはどのようにして良くしていけば良いんでしょうか?ステロイドとヒルドイドを塗らない日は他の物を縫ったりされてるんですか?
    質問ばかりですみません。

    • 7月12日
わたゆき

お気持ち痛いほどわかります😭

わたしがアトピー です。
小さい頃は入院したこともあるほどですが、今は全然症状はありません✨
夫もアトピー がほんの少しあったみたいですが、娘は努力の甲斐あってから、すごく綺麗な肌です。

生後3ヶ月とのことですが、乳児湿疹ではないですか?

娘もその頃に、ひどい湿疹が出て、アトピー かも、と焦って小児科へ行きました。
アトピー と乳児湿疹は全く違うものらしいです。

娘は完全に治るまで、薄くヒルドイドを塗って、ステロイドを塗り、完治したらステロイドはやめました。

治るまでステロイドを塗ってあげて、治ったらやめるのがいいのかなと思います。

ステロイドは色々言われていますが、皮膚湿疹は、保湿や汗のかきやすい季節で、こまめな着替え、シャワーに加えて、ひどい時はステロイドとうまく付き合うのが大事なのかな、と自身の経験から思います。

わたしも、今もたまに湿疹が出ますが、その時はステロイドを塗り、治ったら保湿だけにしています。

小児科ではなく、皮膚科で診てもらうのはいかがですか?

今の時期は、汗疹も出るし、皮膚の状態が、なにもない人でも悪化しやすいですよね💦

娘さんの湿疹が早く落ち着くとよいですね🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今の時期は1日何回くらい着替えさせるのが良いんでしょうか?朝は着替えさせてあげているんですが、触ってもあまりべたべたしている感じがしないので昼間は着替えさせていないのですが、昼間にも着替えさせたりするべきでしょうか?
    皮膚科に行ってみようと思います✨

    • 7月12日
べき

私がアトピー持ちでいまはほぼ寛解、息子も乳児湿疹出てたりガサガサしてましたが今は基本もちもちのツル肌です😊ただ肌は弱いので夏場はよく汗疹出来ますけどね💦

私自身は大学入るまでは割ととびひとかなりやすい体質でストロングのステロイド使い続けてました。大学入って水道水でやられて一旦肌ボロボロになりましたが思春期も過ぎてその後大人になったら多少体質変わって、今はほぼステロイド無しです。
息子も赤ちゃんの時は乳児湿疹やらよだれかぶれやらで弱いステロイド出してもらったりしてましたが、毎日お風呂上がりきっちり保湿続けてたらもちもちお肌になりました。離乳食で口元荒れたりもあったので、すべすべになったのは1歳手前くらいかな?
夏場はちょっと汗かくとすぐ汗疹出ますが(保育園行ってるので日中は都度拭いたりもできないし)、皮膚科で体に合ったステロイド出してもらってるのでそれを塗ると翌日〜2日後にはつるつるに戻ります。別の用事で皮膚科行くとまーすべすべ!綺麗!と言われます😊
赤ちゃんの頃はまだお肌も安定しないからすぐ荒れてたなと今は思います。少しずつ安定してくるので今は保湿と酷くなったらステロイドと使い分けて頑張るしかないかな…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    息子さんが赤ちゃんの時の保湿やボディソープは何を使われていましたか?
    皮膚科に行ってとりあえずはステロイド出してもらおうと思います。保湿も頑張ります✨

    • 7月12日
  • べき

    べき

    私がアトピーだったのできっと肌弱いだろうな〜と赤ちゃんのときはアトピタの泡ソープにアトピタのローション使ってました。冬場はそれプラスで乾燥予防にワセリン薄く塗ったりです。8〜9ヶ月頃からはソープは牛乳石鹸の無添加泡のボディソープに替えました。でもやっぱり皮膚科で貰うヒルドイドクリームたっぷり塗るのが1番保湿されるなと思いました😊あとはアトピー持ちならではだと思いますが服は全て、私のも綿100%でした。
    皮膚科も色々みたいなので、合うお薬出してくれてきちんと向き合ってくれるとこ探されると良いですよ☺️

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    使われているボディソープ試してみようと思います。
    私もべきさんと同じで自分自身がアトピーなので子どもの服などは綿100を着せています✨
    合う病院探してみます😌

    • 7月13日
エルモ

下の娘が2ヶ月なるくらいに顔から体幹まで酷く湿疹が出て、首からは黄色滲出液が出て臭いもありました。皮膚科に行き、ステロイドを1週間塗って改善。顔は4日間でやめて、少し湿疹が出ましたが、自然になくなり今は割とすべすべです。脂漏性湿疹だった様です。ただ、体幹と首は湿疹を繰り返します。やはり汗疹とのこと。我が家は旦那にアトピーの気がある(診断は受けてませんが、小児期酷かった)ので、娘ももしかして?と思いましたが、顔が改善したので違うかもと思っております。
肌が荒れたらステロイドで治すを継続すれば悪化はないのかなと思いますよ。長男は肌すべすべです。
不安があれば、専門医の皮膚科にかかると良いですよ。

余談というか豆知識ですが、薬膳的に言うと
授乳しているのであれば、ママがキャベツをしっかり食べると赤ちゃんの肌荒れも良くなるそうです。娘にも効果があった様にも思います。漢方の先生曰く、キャベツにはデトックス効果が高いそうです。目安は1日1/6玉😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    専門医の皮膚科というのはどういった所でしょうか?
    授乳のこと教えてくださいありがとうございます!!母乳をあげていたらすぐにでもしていたと思うんですが、ミルクなので他でしてあげられる事を頑張ってしようと思います✨

    • 7月12日
  • エルモ

    エルモ

    普通の皮膚科で良いですよ。皮膚の専門という意味でした。
    すみません😓
    診察内容に小児皮膚科となっている所が良いですね。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    探してみます!ありがとうございます😊

    • 7月13日
りりり

主人がアトピーです。

長女が3ヶ月健診で指摘され、小児科受診したら一目でアトピーと言われてしまいました🥲
小児アトピー専門の先生でステロイドの使い方を丁寧に教えてくださり、だんだん量を減らせるように定期的に細かく診ていただきました。

2歳ごろにはだいぶ落ち着いてたまにステロイドを使う程度になり、ここ2.3年は保湿だけで大丈夫でした!
今9歳なんですが、最近また急に痒そうにしていて手首やお腹がガサガサです🥲
またステロイド塗ってますが、症状は軽めです!

診断してくれた専門の先生とは引っ越しの関係で1歳半までのお付き合いで、引っ越し先では皮膚科、小児科と、良いなと思える先生に会えるまで何件か回りました🤔

もう一度相談に行かれるか、違うところで診てもらうのも一つかもですね🙄💦
娘さん良くなりますように🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    小児アトピーの専門の先生というのはネットとかで探せば近くにそういった先生がいる病院は出てきますか?
    ステロイドを塗る回数や間隔が空くようになってくれれば良いんですが、目標はステロイドを塗らなくても綺麗な状態を保てるようにしたいです😭
    違うところに行ってみようと思います。

    • 7月12日
  • りりり

    りりり

    調べた訳では無くたまたま近所の小児科の先生がそうでした🥲💦
    今の先生は専門じゃないですが、丁寧に経過を診てステロイド不使用に近づけられるよう指導してくれます。
    近くの有名な皮膚科に数回通いましたが、ろくに診もせず毎回同じ強さのステロイド出すだけで我が家は全然合いませんでした😇
    専門の有無もですが、丁寧かどうか実際行ってみるのが一番かと🙌

    うちの長女、赤ちゃんの時は本当にじゅくじゅくでひどかったですが、今はかなり状態良いですよ😊
    薬でしっかり治したらとにかく保湿!って感じです👌
    合う病院見つかると良いですね😊

    • 7月13日
はじめてのママリ

私がアトピー性皮膚炎&超絶汗っかきで、中学入るくらいまで夏はいつも痒さとの闘いでした😰

長女も赤ちゃんのときは乳児湿疹やら汗疹やらでよく荒れていましたが、ヒルドイド等で保湿+湿疹が出たらステロイド、でずっとやってきていて、いまは冬はすべすべ、夏は汗疹が出たらステロイドですぐ治ります。特にアトピーもアレルギーもないです。

次女は新生児から湿疹が酷かったですが、ステロイドをしっかり使って一旦キレイになり、いまは汗疹が出たらステロイドを使ってます。

肌荒れがあると食物アレルギーのリスクも高まるので、離乳食始まる前にステロイドでしっかり治してあげるのがいいかなあと思います。
ステロイドは経口薬の場合はかなり慎重に使う必要があるけれど、弱い塗り薬の場合は用法容量を守ればあんまり怖がる必要はないみたいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    汗疹と乳児湿疹の違いがいまいち分からないのですが、汗疹は体に出来て乳児湿疹は顔というような感じですか?
    離乳食始まる前にきちんと治してあげるようにします✨

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    汗疹と乳児湿疹の違いは、見た目ではあんまりわからないと思います😅💦
    少なくとも顔には汗疹はできないですが、、体にできるのはどちらとも言えないけど、今の時期なら汗疹かなって感じだと思います!
    どちらにしても保湿&ひどいときはステロイド、が基本対策にはなりますが、
    汗疹と仮定して、薄着させて冷房効かせて汗をかいたらこまめに着替えたり拭いたり(面倒でできてないですが😖)、
    ソープが合わなさそうなら違うのを使ってみたり…
    そうこうしているうちに暑い季節が終わったり、成長していつのまにか落ち着いたり、みたいな感じですね😅

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ずっとどこか違うのかなと思っていたので💦
    成長と共に良くなってくれることを期待してケア頑張ろうと思います✨

    • 7月13日
ふっちゃんママ

私も同じ3か月女の子の母です!妊娠中から子どもの為に肌のことや栄養などについてたくさん勉強しています。
ステロイドなどの薬はみんなが生まれ持った肌バリアを壊し浸透させて治すので、自然由来の物でスキンケアをしてあげると良いです!湿疹の肌にも使える製品はあるのでそもそも荒れない肌にしてくれます。肌が荒れてから治療するのではなく、そうならないようにけあしてあげる事が子どものためだと私は考えているのでスキンケアの物を変えてみるのもひとつありだと思います^^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も妊娠中から色々調べていたつもりではいたんですが、子どもに合う合わないがあったりなど思ってるようにはいかないのが現実でした。自然由来の物でスキンケアというとはじめてのママリさんは何を使ってスキンケアされているのか教えていただきたいです✨

    • 7月13日
  • ふっちゃんママ

    ふっちゃんママ

    お返事ありがとうございます色んな製品があって調べても何を使えばいいのかわからないですよね^^;
    子どものスキンケアはニュースキンの製品で揃えてます。
    私自身も市販のものからニュースキンの製品に変えて肌荒れがなくなりました。
    全て自然由来で出来ているので赤ちゃんから肌の弱い大人まで安心して使えます!

    • 7月13日