※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一日のスケジュールが忙しくて限界を感じています。家事や子育てで自分の時間が取れず、体力も続かない状況です。買い物や予定外のことでリズムが乱れることもあります。この状況でのアドバイスをお願いします。

上のことしたのこのバランスが取れません
アドバイスください

朝7時起床 お弁当作り 朝ご飯つくり 登園用意
7時半ミルク 長女朝食
9時登園 自分ご飯
10時半ミルク
12時自分ご飯
13時半ミルク離乳食
14時降園 おやつ用意
16時 ミルク離乳食 
17時お風呂二人と自分
18時夜ごはん作り ここからぐずぐず二人かまってちゃん
19時 子供ご飯 自分ご飯 ミルク
20時就寝寝かしつけ二人

と感じです
家事はその間にやるしかないのでしてますが限界です
自分時間もずっと取れてません。
やること多すぎて毎日体力がもちません
買い出しも子供たち二人連れて行っています。
その他お迎えに行ったり用事で出た時はこのリズムが狂います
何かいいアドバイスないでしょうか?
被りが多くバタバタします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

買い物は旦那さんいる時に出来ない感じですかね?
1人で買い物できるだけでかなり楽になりました😌⭐️

私は家事は必要最低限しかしてないです🥱
一緒にお昼寝とかもしないんですか?
お昼寝するとちょっと回復しますよね😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝してなかったです、、しないと体力が確かになくそれで午後から頑張れないとかもあります。。そうなるとどこのタイミングでお昼寝入れたらいいですかね?朝寝でもいいです!

• 7月12日
日月

4歳半差の姉弟がいます。

見てると、食事に追われてるように思います。
私の場合は、ご飯の時間を子どもたちだけでも、合わせちゃうと楽でした。
朝の7時半のミルクを離乳食にして
上の子が登園後に自分の食事。
お昼ご飯のタイミングで2回目の離乳食。

それだけでもだいぶ時間に余裕を持てるようになったのと、そのうち2人だけで朝ごはん食べてくれるのでオススメです。
例えば、バナナも二人で分けられるので上の子の朝食もいい感じのバランスでした。

ご主人のことまでしてるのであれば、そこはなんとかしてもらっても良いと思いますし、BFばんばん使って、店屋物も上手く活用して良いと思います。

あとは、家電様々な感じでした。
睡眠も取らないと、これからますます暑くて動けないですし、1週間かけて食事のバランスは取るつもりではどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!
    やはりそうですよね
    なんか書いててうすうすご飯に追われてる、、と感じました。
    朝と昼で2回食済ませて、そこで長女とあわせるんですね!!
    で自分が後で食べるですね!
    朝食の食べ物も合わせる感じですね!たしかにそれすればらくになるかもです!!
    ばなななら潰せば食べれますしね!!
    かでんはなにおすすめですか??
    BF使うのも視野に入れないと大変ですよね!!

• 7月12日
  • 日月

日月

私も食事には追われ続けてたので、とにかくこれは合わせないと!!って、合わせるようにしました😊
    BF、私はこだわってなかったので 大量購入して その日の家族の食事に近いものを準備してました。
    オーガニックのBFも、以前よりたくさん出てますしそういうの、本当に活用していくとだいぶ楽だと思います。

家電は、炊飯器使ったりレンジ使っての食事準備も1つです。
    下の子出産後に買ったのは、保温できる電気ポット、ドラム式洗濯機、コードレス掃除機、食洗機です。
    食事に関しては、炊飯器が最強だと思ってます😂炊飯器で調理するとご飯炊けないのが難点ですが、そこはご飯をフライパンで炊いたりしてました。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一品料理とご飯で過ごしてる感じですか??

炊飯器料理したことないのでそれが最強てすごいです!しかもフライパンでご飯を炊くとか!!

ご飯を合わせると自分は用意だけど子供にあげるだけのみしてる感じですよね?

• 7月12日
  • 日月

日月

例えばですが、写真が6ヶ月後半頃の下の子の離乳食です。(お粥、豆腐、野菜何種類かのペースト、コーン、桃)
    家族は、ご飯、冷奴、野菜のお味噌汁、焼き魚、デザートみたいなメニューにしてました。
    なので、一品料理のこともあれば、焼くだけ炊くだけ出すだけ料理を出すこともあります😊

食事も、私は子どもたちと食べてます。
    作りながらつまみ食いして、かつ少量を食べながら、子どもたちには 食べさせながら〜って感じです。
    主人が、子どもたちの起きてる時間には家にいない人なので😅

• 7月12日