※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保活中の質問です。保活のポイントを教えてください。市役所での質問内容や認可外の構成について相談します。社会福祉法人の保育園についても質問があります。見学時のポイントも教えてください。

【保活についての質問】

ようやく保活始めました。激戦区と言われているところです🥲来年4月入所(0歳)を目指しています。家計のため復職したいので、認可に入れなかったら認可外にします💦お手隙の方いらっしゃいましたら、全部じゃなくてもいいのでご回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

①市役所で以下のことを聞こうと思います。他に聞くべきことはありますか?
•自分で計算した点数が合っているか
•希望の近隣の園の人気
•他に通えそうな距離の園(引っ越したばかりで土地勘があまりないので)

②写真は検討している認可外の構成です。この構成は保育士/補助1人あたりに対する児童は多いと思いますか?また、保育士/補助1人あたり何人の児童だと手が足りてると思いますか?

③社会福祉法人〇〇会の中で認可保育園と小規模保育園(=認可外という認識で合ってますでしょうか)があります。もちろん見学はしますが、保育の質としては割と安心と考えて良いのでしょうか。

④認可/認可外どちらでも、見学の際のここは絶対おさえておくべき!なポイントがあれば教えてください💡

初歩的な質問をたくさんすみません…。優しく教えてくれると嬉しいです😣よろしくお願いします!

コメント

Taco

新設園の情報や二次募集のスケジュールなども聞いておくと良いと思います。
また絶対入れないと困るという事を伝え、希望をどんな感じで書くと良いかアドバイス貰うと良いと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    そういうアドバイスももらえるんですね👀✨

市役所で聞くことに追加させていただきます!

• 7月12日
はちぼう

息子がまさに社会福祉法人の〇〇会の認可外に通ってます。保育の質はいいと感じますが、園にもよると思うので社会福祉法人だから良いというわけではないとは思います。
息子が通う園は0〜5歳で70名、保育士さん15人ほどですが、手が足りてないとは感じないですね。
見学の際に色々質問しましたが、一番大事にしたのは園児や先生の雰囲気ですね!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    実際通われてる方からのご回答嬉しいです🥲✨

やはり見学では雰囲気をちゃんと見るのが大事なんですね!人数の件も参考にさせていただきます!

• 7月12日