※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがコップ飲みの練習で苦労しています。スプーンで飲むのはできるが、コップはNG。ストローも避けている。練習方法やグッズのアドバイスを求めています。

【コップ飲みの練習方法について相談】

もうすぐ生後10ヶ月の子で、コップ飲みの練習について質問・相談です。

一日3回の離乳食時に、麦茶を薄めたものを飲ませています。しかし、コップで飲ませようとすると上手くいきません。練習用コップをおもちゃにするか、泣いて拒否するかです。ローチェアに座らせても抱っこで飲ませても、ダメです。スプーンだと飲むので、味が嫌というわけではないと思うのです。
ストローは歯並びに響きそうなので、極力避けています。
暑いから水分不足は避けたいし、これからコップ飲みができないと困るのに、とイライラしてしまいます。
皆さんの、おすすめの練習方法・グッズなど教えていただきたいです。
因みに、今まで使ったのはこのコップ達↓です。
ラクマグ、マグマグコロン、ミラクルカップ、母乳実感のスリムタイプ哺乳瓶のフタ

コメント

りり

ミラクルカップやラクマグのコップ飲みなどは本来のコップ飲みの口の動きが違うので、個人的にはあまりおすすめしないです😌

スプーンでは飲むとのことですが、口にスプーンを入れて飲んでますか?それとも唇に当ててすすって飲んでますか?
すすることができないとコップは難しいので、まずは大人用のスプーンにお茶を入れ、唇に当ててすするところからスタートしてみるといいですよ🌸
ちゃんとすすれるようになったらダイソーのトレーニングコップを使用してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スプーンの時はスプーンごと口に入れて飲んでました。まずはすする所からですね!頑張ってみます💪

• 7月12日

我が家の子達は強い子グラスというコップで飲ませています!
最初はベロを出してしまったり、顔に全部かかってしまったりとしますが、1週間ほどで親が軽く支える程度で飲めるようになり、1ヶ月もしないくらいで一人で飲めるようになりました!
色々な便利な練習グッズはグラスで飲めなかったら使おうと思っていましたが、強い子グラス子供にとっては使いやすいのかもしれません🤗✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強い子グラス…初めて聞きましたが、とても良さそうですね(今調べて来ました)✨お財布との相談も避けられそう(笑)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月からスプーンで飲ませる→レンゲで飲ませる→コップという順番で練習しました。やーっとこぼさず飲めるようになったレベルですよ😂
スプーンやレンゲであげるときに啜れているかがポイントかなあと思います。啜れても最初はコップをガジガジして飲めませんでしたけど💦
練習するうちに上手になってきました。最初から上手に飲める子はいないので練習あるのみです。こぼされるのが嫌だとお風呂場でお風呂入る前or後にあげてる方もいますね。裸でお風呂場であげるなら思う存分やらせてあげられるのでママの気も楽かなと思います。

うちもつよいこグラス使ってます!持つとこがくびれててピッタリおててがおさまるので持ちやすそうです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンゲで練習もできるんですね。丁度家にあるのでやってみます💪
    お風呂で練習もやってみたんですけど、やっぱりおもちゃ代わりに_(:3 」∠)_頑張ります!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

離乳食のスープを飲ませたり、環境変えてお風呂や家プールなどで盛大にこぼしながら普通のコップで練習するとやる気出してくれていました🍀
上の子はストローとミラクルカップ大好き普通のコップ苦手で↑の方法で1歳すぎくらいまで練習しました😂
なぜか下の子は教えずとも8ヶ月からコップ飲みの方が好きですが、まだストローが吸えないのでこれも個性だな〜と気長に見てます🥛💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…結局は個性なんだと思いつつも焦ってしまう私です😞子どもが楽しみながらできる練習方法を模索していきます💪

• 7月12日