※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがよだれがひどく、口が開いていることで困っています。よだれの改善方法や口のマッサージの効果について相談したいです。

よだれがとても多いです。
生後8ヶ月。最近下の歯が生えてきました。
その影響なのか口がずっと開いているのと、よだれが滝のように常に垂れ流れています。
これは改善する方法などあるのでしょうか?
はいはいも激しいため涎掛けをしても涎掛けでは受け止められず家中が涎まみれです。支援センターなどにも遊びに行きたいですが流石によだれがすごすぎて、他のママさんたちが嫌な思いしないか不安で行けません💦

口が開きっぱなしなのも気になります。口のマッサージとかしたら良くなるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も歯が生え始める頃からよだれがすっごいです!笑
常に滝で家中あちこちに水たまりが😇

もし何か口に口内炎とかがある訳では無いなら、、
歯が生え始めたり、よく物を舐めたりする時期なのでその刺激でよだれが増えてるみたいです!成長している証拠です👍🏻☺️

ただ、よだれの量も子によってそれぞれなのであまり多いと周りのママの目も気になってしまいますよね🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    口内炎なさそうです!もりもり離乳食食べるので痛いとかもなさそうです。物を舐めたりはすごくします!舐めながら滝のように垂れ流れて、舐めなくても垂れ流れています…😅
    成長してる証と言っていただけてすこしホッとしました😮‍💨
    そうなんです💦さすがに同じ空間、おもちゃで遊ぶにはちょっと引かれそうなほどのよだれなので…😭

• 7月12日
ゆめ꙳★*゚

めっちゃ分かります!
うちの子もです💦
1日にスタイを4枚、多いと5枚変えなきゃの時があります😓
でも、よだれはいっぱい出てる方が良いと聞いたことあるので減ってくるのを待ちます🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    スタイもそうなんですが、移動しならや立ちながらも垂れ流れているのでスタイを通り越して膝やお腹もベトベトです😭
    よだれ多い方がいいんですか!?そう言ってもらえてちょっと安心しました!早く落ち着いてほしいです😅

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
常にヨダレだらだらで家の中もポタポタいろんなところにヨダレが🤤笑
ヨダレが沢山でることは悪いことじゃないしむしろ良いことって聞いたので気にしてないです🙂

支援センターにも気にしないで行ってますよ!タオルを持ってヨダレついた床やおもちゃは拭いたりしてます◎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    支援センターにもいかれてるのですね🥺✨
    後を追っかけて拭き作業ですよね😅私も様子見て支援センター行ってみようと思います☺️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちもヨダレすごいです‼️ヨダレマンって呼んでます🤣
支援センターも気にせず行ってますが、ヨダレ拭きに忙しないです笑
上半身隠れるくらい大きいスタイ付けて少しでもキャッチできるようにしてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    よだれマン!本当にうちもよだれマンです笑
    意外とよだれ多い子がいてちょっと安心しました😊
    よだれ拭きに忙しいですよね😅でも家に篭りっきりが辛いので来週行ってよだれ拭きまくろうと思います!ありがとうございます!

• 7月14日