※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいですか?落ち着きの違いは実際にあるのでしょうか?教育内容による影響も考慮して悩んでいます。

小学校の先生がいましたら教えてください🙇‍♀️
保育園と幼稚園のどちらにするか迷っています。
保育園に行っていた子は、幼稚園に行っていた子よりも落ち着きがないとよく聞くのですが、実際にそのような違いはあるのでしょうか?

幼稚園は机に向かって色々とする、お昼寝がないからなのかな?と思ったのですが、最近は保育園でも教育などを行なっているところもあるし、そんなに違いがでるものなのかな?と疑問に思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生ではないですが今日ちょうど懇談があったのでコメントさせて頂きます!
17人と田舎で少人数の学校で今の席が同じ幼稚園卒の子と隣なのですが、
息子は姿勢を正して最後まで話を聞ける、授業中も落ち着いている
隣の子はダラダラソワソワしている、落ち着きがないから隣の席だとすごい目立つと言ってました😂
幼稚園保育園関係なく、ほんとにその子によるみたいです💦

ありんこ

親族が小学校の教師です。

落ち着き、とかは子供の個性だけどスタート時は幼稚園に通っていた子の方が〇〇するよ、とか指示したときに対応する早さは早いと言ってました。

でも少し慣れたらみんな一緒だともいってました。

なので気にしないで良いかと😊😊

ぴあーぬ

小学校教員です!
幼稚園なのか保育園なのかは、ほとんど感じたことは無いですよ😄
その子一人一人の発達段階によるかなと思います!
集団生活の経験をしている、友達と遊ぶのが楽しい!経験をたくさん積むことが入学前は大事なのかなと個人的には思ってます!

ぽぴー

小学校教員です(^^)

幼稚園か保育園かは、あまり関係ないですよ(^^)その子によります(^^)
保育園組はママ達が働いているので生活力があるなと感心させられることが多いですね。
勉強系の幼稚園を出た子は集中力や知識があるなと思いますが、それ以外はそんなに変わらないですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

小学校の教員ですが、私はちょっと差を感じてます💦

ただそれは、手のかかる子(発達障害など)が保育園出身の子に多いから、保育園の子は手がかかる場合が多いみたいなイメージになってるかなって思います。

りんご

幼稚園保育園の差は感じませんが園によっての差は一年生では感じることはあります。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭✨
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
幼稚園と保育園の差はあまりなく、個人差が大きいとのコメントを頂いたので、のびのびと通える園を探そうと思います🥹