※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で犬や猫の絵を見せて指さしできるかのチェックについて、親が教えないと子供は覚えないか疑問です。日常で犬や猫に触れる機会がない場合、教える必要があるでしょうか。

変なこと質問してたらすみません💦

すごく疑問におもったので質問させていただきます💦

1歳半健診で
犬や猫など、絵をみせて
犬はどれ?などと聞いて指さしできるかのチェックを
するというのをネットで見たのですが
それって、親がこれはワンワンだよとか
教えないと子供って覚えないですよね?(^_^;)
1歳半健診までに色々とこれは猫で、これは犬でとか
教えないといけないのでしょうか?

毎日絵本を読んだり散歩に行った時に
車を見せてブーブーだねとかは言うのですが
猫や犬が散歩中にいるわけではなく、
持ってる絵本にも登場しません💦

みなさんは色々と
これは○○だよと教えてあげていましたか?

コメント

りん

もちろんそうだと思います🥹💦!
教えないとわからないと思いますね。
1歳の誕生日に図鑑を買ったのでそれでわんわんだね〜とかもちろん言ってましたし動画やテレビ見ても出てきたら○○だね〜って言ってましたよ🤭

R4

教えないと出来ないですよねー🙌
うちの達も教えた事ないものは???状態でした👌

別に教えなくても、そのうち出会って覚えるので絶対教えなきゃって事はないです🥰

私の地域だと散歩中に犬はよく会うし、買い物中で猫の絵が書いてあるものとか、
イオンのペットショップとかでも出会う機会多いので私生活の会話の中で出てきてました👌

犬猫が出てくる本は1冊くらいあってもいいかな?と思います🙌🍀100均とかでもあるので❣️

ママリ

子供図鑑買ってこれは〇〇だよーって教えてました!

ミラクル

今日しました!(笑)
はじめて図鑑やテレビを見ていて
指先するようになったときに、
○○いるね、と言っていたら、
それなりに覚えていたようです。
靴教えてないけど、わかっていたので、日常のものは自然に覚えてるんだなーと。
でも、ご飯茶碗はわかりませんでした(笑)

ただ、知らない人との交流なので、実力は発揮できませんでした。小心者で、、、ちなみに我が子、わんわんが指させませんでした、知ってるはずなのにぃ(笑)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こども図鑑とか読み聞かせてましたよ☺️

普段の生活の中で見ないものは好きじゃないものは答えられなかったです!

うちの子の場合牛乳とバナナが嫌いで普段から拒否で健診の時にこれは何?と聞かれてもなにかわかってなかったです😂

🐶

図鑑買うのおすすめです👀!
西松屋で「はじめてずかん これなぁに?」を買って、長男の時からヘビロテです🏃‍♀️
図鑑は指差しの練習や、街に出た時の合致(あれが蝶々か!あれがカラスか!など)になるしいいですよ😚

アンパンマンのことば図鑑は人気ですが、2歳後半の長男がやっと使いこなしてます笑

はじめてのママリ🔰

そうですね!
言葉を理解していても、そもそも周りが教えないとわからないですね😂

でも教えこむという感じでもなく、本やテレビみていて出てきたらワンワンだよ。と言ったり、お絵描き遊びしながら親が描くとか。
あとは子供のはじめて図鑑みたいなのも読んでいました!

1歳半まで、ずっと犬や猫に全く遭遇しないということはないのかな⁉︎とは思います🤔
でも犬種によっても見た目違うし、難しいなと思うところもあります。

娘は犬、猫は無反応でしたが、アンパンマンには反応してました😆

自治体にもよりますが、うちの所だと、犬、猫、車、電車、アンパンマンとかいくつか絵があって指差しするかの確認でした。何かしらに反応すれば、全てがわからなくても大丈夫です。

教えないと出来ませんね😅
そもそも知らないものに対しては答えようが無いので💦
1歳位の子用の図鑑、たくさん本屋にありますし、一冊用意して一緒に見るのが良いですよ✨
日本語だけじゃなくて英語も載ってるのだと一緒に覚えちゃったりします💪

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございました🙇‍♀️

やはり、教えないとわかりませんよね😅
第1子で何もわからず💦
みなさん図鑑を持っているようで、そんなものがあるとは存在も知りませんでした😨💦

在宅で仕事をしており
あまり外出していないので
このまま1歳半をむかえたら
何も覚えないのでは?!?!
と心配していたところです😓
テレビもあまり観せるのは良くないと言われ、ほとんど観せておらず💦

まだ指さししないので
指さしするようになると
自然と○○だよ とか教えることにもなりますね😊!

とりあえず
図鑑を買ってみようとおもいます!

まとめてのお礼になりすみません🙇‍♀️

みみみ

絵を書いて猫だよ、犬だよと教えてもいいと思いますよ😄

教えるというと難しく思えますが、本物じゃなくても全然大丈夫ですし、とにかく色んな物の名前や色や形など身の回りにあるものを声に出して伝えるだけでも十分だと思います😄

健診の時、上の子は指さしできませんでしたが、目で追っているから大丈夫と言われました👍