※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。息子は飲み込みが早く、形の残るものを食べさせるのに不安があります。現在は全てブレンダーで細かくして与えています。3回食に進むタイミングも気になっています。

離乳食の進め方について。
生後8ヶ月の息子、離乳食はたっぷり食べられるため一回200gくらいあげてます。
しかし、あまりもぐもぐせずほぼ丸飲みだと思います…
歯は上下2本ずつ生えてますが機能している様子はありません笑
実際、人参等かたちの残りやすいものはそのまま💩で出てきます。

そのため、いまだに全てブレンダーで細かくしてあげてます。果物やトマトも潰してます。
ハインハインを少し大きめにしてあげたらもぐもぐしてましたが、大きいまま飲み込もうとしたのかおえってなっていた時があり、窒息しないかとても心配でした。

いつ頃から形の残るものをあげるべきか、悩みます😭

また、離乳食たくさん食べるとはいえこの状態では3回食に進むのは早いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じでしたがお腹痛がる様子もないのでそのまま進めてました!丸呑みに関しては言葉がわからない分仕方ないのかなと思ってました。もぐもぐの練習としてハイハインをよくあげてました!今ではしっかりもぐもぐするようになりました!しっかりみじんぎりにして柔らかく似たら大丈夫じゃないですかね🤔

ママリ

細かくしすぎると噛まなくないですか🤔?
逆に少し大きめにして齧りとるようにしたら
噛む練習になってよく噛むようになりました。
飲み込み食べだと満腹中枢満たされないので
ただただ量を欲しがることになりがちですし
柔らかいにんじんのスティックとかこっちで持って
かじり取らせたりすると噛む練習になるかもしれません。

5ヶ月すぐから離乳食始めて
9ヶ月になって3回食にしました!
たくさん食べる、噛まないのは3回食に関係ないと思いますが
9ヶ月は待ってもいいかなと思います🤔

ママリ

7ヶ月からと書かれているハイハインに似ているアンパンマンの米菓子を義母がもぐもぐの練習だ!といい6ヶ月から丸ごと渡していました。

でもそれが良かったのか?
7ヶ月になる頃にはもぐもぐして食パンもにんじんもじゃがいももバナナくらいの硬さであれば歯茎で噛んで食べてました。

最近ではバナナを丸ごと渡しても器用に食べますし
離乳食は汁気が多いもの以外は掴み食べしています。

ちなみにいまだに歯は1本も生えてません🤣

今は二回食+補食で様子見ています。9ヶ月頃には三回食に完全移行する予定です!

マリ

うちも8ヶ月です
人参って本当に💩にそのまま出てきますよね。
栄養士さんに聞いてみたら問題ないって言ってましたよ
だからうちは人参とかかぼちゃとかは野菜スティックにしてあげてます。
バナナはなんだかんだ自分でかじりながら食べれるようになり、果物は大好きなので大きめに切って自分で手づかみして食べてます

モグモグしてる時もあれば頑張った末に、あ、丸呑みしたなって時もありますが笑

うちはミルクを飲まなくなったので最近3回食になりました(ミルクは寝る前だけです)