※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぺん
家族・旦那

旦那に関してです。絶賛イライラ中なので、批判等はしないでください。…

旦那に関してです。
絶賛イライラ中なので、批判等はしないでください。

新築で家を建てている最中で、お互い実家にいます。
週末旦那が私の実家にきたり、私が旦那の実家に行って子育てしてます。
(平日昼間はワンオペで、夜は実母が一緒にみてくれてます。)

産後2週間くらい、私がメンタルが不安定&旦那が娘に会いに来ても何もせず、ゲームやインスタばかりしていたので、
・スマホばかりなら居ても居なくても変わらない
・娘に対してはちゃんとしてほしいけど、育児に関しては何も頼らないし、パートナーとも思ってない
と怒りました。
そのときは『ごめん、ちゃんとする』と言ってました。

ところが、今週月曜日、旦那とお昼を一緒に食べていたときにお昼寝中の娘が起きました。
旦那はお昼を食べ終わっていたにもかかわらず、ミルク作ってミルクを私の前に『どん』と置き、スマホでゲーム。私はお昼そっちのけで娘のお世話をしていました。(おむつ替え、ミルクあげ等)
全てのお世話が終わった後に、『娘あやしてるから、俺が代わるからお昼食べちゃえば?』と言われました。(ここまでで私はかなりイライラしてました)
『あやしてくれるんだな』と思い、バウンサーに娘をのせて、私はお昼を食べていました。
が、娘は私を見ながらニコニコ、(その間私は食べながら娘の相手)旦那はスマホ見ながらバウンサーを片手で揺らしてました。
そこで私が『あやすっていうのは、片手間でバウンサー揺らす事なんだね。せっかくニコニコしてご機嫌なのに遊んであげないし、自分は食べ終わってるのに、まるで私がやるのが当たり前みたいにミルク私の前に置いて、自分はスマホだもんね。やる気無いなら帰ったら?』とキレました。

その時に
旦那『一瞬でもスマホ見るのが許されないのか』

私『娘がニコニコご機嫌なのにスマホみてて遊んであげないのが信じられない』

旦那『お前の方見てるからスマホ見てたんだ』

私『それなら俺が代わるからなんて言うな、結局あやしてるのは私じゃないか』

旦那『飯を食わせてやってるのに』

私『食わせてやってるってなに、その言い方。作ったのは私の母だし、食材買ったのも母なんですけど』

『 そういう事を言ってるんじゃねぇんだよな。そんなに俺が気に食わないなら、離婚したいならしよう。お前は今は無給だし、経済的に不利だ。俺が出してる金もある(産休手当がまだ入らず、固定費支払いに少し借りてる)、俺が親権取れるのは確実だから』
※確かにお金は借りてますが、産休手当が入ればすぐ返せますし(今月支給されます。)、返しても余裕な金額しか借りてません。

金銭的に援助してもらった時に『助け合うのが夫婦』と言ってくれていたのに、本心では違ったこと、平日一緒にいない事をいい事にゲームしたり私に黙って飲みに行ったり…自由にしていて一切育児していないのに『親権が取れる』と思っているバカさ加減。『経済的に不利だ』と言ってますが、それは私が育休中で無給だからであって、9月には仕事復帰し、娘は実母が見てくれるため、時短もせずバリバリ家族のために働く予定で、復帰したら旦那より年収は上になる事。(というか育休手当でるし!)
と、色々現実見れてなくて呆れた&バカすぎて愛想が尽きそうです。

また、何を指摘しても『俺が悪いけど、俺にも言い分がある』と、自分を正当化しようとします。
そのため、言った直後は『ごめん』と反省している感じで色々やるので良いのですが、正当化して反省がないため、喉元過ぎればなんとやら…です。
『姉さん女房に尻に敷かれた方がやりやすい』と言ってましたが、結局『自分は悪くない、悪気はない』から私が何を言っても言い訳や口答えするので、結局は『亭主関白』だと思ってしまいました。

また、『産後でメンタルが不安定だから』と伝えた時に『俺にぶちまけていいから』と言ってましたが、言った結果逆ギレされ、こんな感じになってしまいました。

とりあえずめんどくさかったので、表面上だけは仲直りはしましたが…
以前の喧嘩は『とりあえず様子見しよう』と寛大に見れましたが、今回の件は一生許せる気がしません。
これからは『いつ』『何を』言われたのかを逐一記録し、離婚する際に有利になるようにしようと思っています。

すぐに離婚する気はないですが、これから様子見で、そのうち…と考えてます。

私の心が狭いのでしょうか?
産後クライシスなだけですかね?
こんな旦那、どう思いますか?
実母にも話しましたがイライラが止まらず、イライラしながら書いたのでめちゃめちゃ読みにくいかもです…すみません。

コメント

お母様がいるから、甘えているのでは?
親族おらず夫婦でするしかないご家庭は旦那さんも見たりしてます。
うちも旦那は誰かいればやりませんが、私と旦那しかいなければ、色々と家事と育児とやってくれます!
子供3人です。

• ぽこぺん

ぽこぺん

回答ありがとうございます。

確かに甘えはあるかもしれませんね…
    ただ平日昼間は母は仕事でおらず、月曜日は2人きりだったのですが、食事の準備も片付けも洗い物もしてくれず、娘の面倒も見てくれずだったので、イライラしちゃいました😅

• 7月12日

退会ユーザー

それは酷いですね😵
    お子さん1人目ですか?
    うちは、
    2人、3人となるとまた結構変わってくれたりしましたよ。

• 7月12日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

1人目です!
    基本的にうちの旦那は家事をしない…したことないんです😅
    『やり方わからないから』ってやりません💦
    やり方教えても、やりません(笑)

家事はやらない、育児はやりたい時だけ…なので…なかなかどうしようもないんです😅

• 7月12日

退会ユーザー

そうなると、お子さん増えるたびに、自分の負担が増えます💦💦少しずつでも、やらざるを得ない環境を旦那さんにさせた方が自分の首を絞めないと思いました💦

• 7月12日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

お返事遅れちゃいました😅

何度か『今から家事になれておいてよ、仕事復帰したら私ばかりやるのは無理だよ?』と伝えているのですが…『一緒に住み始めたらやるしやれるから、今はやる時じゃない』の一点張りで全然やってくれず…
    『今からやり方教えるから、一緒にしてみよう』って自分で家事する時にも、何回か言ってみたんですが『ちょっと待って』と言われ、毎回30分ほど待たされた(スマホでゲームしてる)ので、その時間が勿体なく、結局来てくれないのでイライラしちゃって教える事もしてません😔
    ちなみに結婚前は『家事は一通りできる』と言われたのですが、蓋を開けてみたら『一通りできる』ではなく『やった事はないけど、やろうと思えば一通りできると思う』でした😅
    よく吟味して結婚しなかった私のミスですが、後悔先に立たず、ですね😔

まぁこんな感じなので2人目は当然考えてません😅
    娘には申し訳無いですが、旦那が『今の旦那』である以上は無理だと諦めてます💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

産後長期間里帰りした夫婦と同じパターンだなと思いました。
週末しか会えない、世話しないから育児が他人事みたいになっちゃうんですよね。

産後のホルモンバランスでイライラするのはもちろんあると思います。
あと単純に旦那さんが子どもですね。
ぽこぺんさん育休明けたらしっかりした収入があるようですし、離婚したくなったらいつでも離婚できるように準備しときましょ!笑

• ぽこぺん

ぽこぺん

回答ありがとうございます!

確かに…完全に他人事ですね😅
    灼熱の中自分が行きたいからって娘を散歩に連れ出そうとした時に『暑いのにだめだよ!』って止めたら『なんで?』って言われ…『赤ちゃんは体温調節苦手だから、大人と同じように考えちゃだめなんだよ?』って伝えたら黙ってました😅(腑に落ちないと黙るのは旦那のクセです💦)

とりあえず、離婚したくなったらできるように準備だけはちゃんとしておきます!(笑)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

子供2人育ててもう赤ちゃんなんて懐かしい、何年も子育てしてきましたが。
産んだすぐの頃、まだ1人目の0の頃とか、ほんと私神経質だったなって今は思います。多分そういうママは多い。

ぶっちゃけ今の感覚でお伝えすると、スマホ見ながらバウンサー揺らしてて何がいけないんだって事なのです。
私も初期の頃はそういうの気にしてました。ちゃんと赤ちゃんと向き合ってあげなきゃ、赤ちゃんの相手せずスマホなんて!って。でもよく考えたら3ヶ月の赤ちゃんにスマホどうとか分かんないですよ。
ずーっと寝転がってる赤ちゃん見てなきゃいけない?そんな事無いんです実は。バウンサー揺らしながら暇だからスマホして、たまにチラッと赤ちゃん見て目があったら微笑むとか、頭とか小さい手とか触りながら片手でスマホでもいいんじゃないかと。2人目3人目とかほぼほっとかれるとかあるあるですからね💧

歩いたり登ったりするようになって危ないのに子供が何してるか意識せずスマホとか、喋れるようになって「パパ遊ぼー」とか言われてるのに無視してスマホとかならよくないと思いますけどね!

ミルク作ってミルクドンっはなんで自分であげないん?とは思いました、普段からミルクあげるのはママ担当みたいになってたりします?「ご飯食べてるから飲ませて」って言って「えーでも俺があげると……」とか言っても気にせずやらせたら良かったかなって思いました!

• ぽこぺん

ぽこぺん

確かにバウンサー片手間で揺らすのが『悪い』っていうのは言い過ぎかもですね😅
    旦那が日頃LINEで『パパっ子にしたいから、ご機嫌いいときは遊び相手してあげるんだ』とか、うちの娘はすでに『かまってー』ってアピールするので、『構ってーってやってるときはいっぱい構ってやるんだ!』とか言ってたので…
    『そうやって言ってたのに、相手しないんかい😡』って思ってしまってました💦

ミルク等のお世話は『平日全然相手できないんだから、いる時はお世話してあげなきゃ、パパっ子にならないよね!』って自分でも言ってたので、やる気あるのかと思ってましたが、『ミルクあげると時間かかるし体制キツい』とか言って、言わなきゃあげないですし、『腹痛いから』とか言って、頼んでも逃げます😅

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

率直に旦那さんが最低だな、モラハラ気質なのかな?と思ってしまいました💦

でもしいてフォローするのであれば、お子さんが産まれてから一緒に暮らしていないから本当に何をどのタイミングでやれば良いのかわからないのかな、とも思いました💦

だから自分ではやってるつもりなのに、急に怒られたみたいな感覚で腹たってしまうのかなーと。

そんなの母親からしたら当たり前にやってることだし、甘えるなって感じなんですけどね😭
こっちが思ってる以上に男性って女性ほど感覚で理解できる生き物じゃないと思います😇

産後で余裕ないとは思いますが、こどもと関わる時にスマホばかり見ているとこどもの精神面にどう影響していくかとか、ミルクもまだ私が食べ終わらないから飲ませておむつ変えておいて〜って声かけるとか。

言わなくてもやるのは当たり前でしょってよりは、ちゃんと言葉でコミュニケーションとって分担していった方がお互いイライラしなくて済むかなーとは思いました💦

• ぽこぺん

ぽこぺん

『離婚する』のくだりは確かにモラハラっぽいですね(笑)

基本的にタイミングとかは逐一教えたり、何が必要か、何をしてほしいかを伝えてやってもらってましたが…『言われなければわからないから全て逐一言ってほしい』と言われ逐一全て指示するのが疲れてしまったのもあります😅
    (学習してくれない人で、全て何もかも全部聞いてきます…(笑))
    『私がご飯ほっぽり出してお世話してたのわかってたよね?』と聞いたら『ご飯食べてないなーって思ってたけど、ミルクあげてとか言われなかったから、お腹空いてないんだと思って。もう食べないのかと思ってた』って言われてしまい(笑)
    そこも言わなきゃいけなかったのかと、ちょっと疲れてしまってました💦

• 7月12日
たぷ子

産後すぐはメンタルめちゃくちゃですよ!!私も旦那に当たりちらかしました!うちの旦那はそのら辺は弁えてくれて受け身になってくれてましたが、当時はそんな旦那ですらイライラしてしょうがなかったです!!
今となっては笑い話ですか、、、

ぽこぺんさんのご主人は、まだ自分の周りで何が起きているのかも分かっていないようですね??
好きなように過ごしてる時間は実はどんどん家族から置いてけぼりにされてることさえ気が付かず!!

産後のメンタルで今だけのイライラかもしれないですが、その時起きた出来事は一生忘れる事はないですよね😇
今は都度録音して育児に余裕ができたら聞かせてあげたほうがいいです😇😇
どんだけ身勝手な事をぬかしていたか😇😇

• ぽこぺん

ぽこぺん

一応旦那には『メンタルが不安定だから』って伝えていて、そのときは『俺にぶつけて』って言ってくれてたんですが、今は『俺にあたるなよ』って言われてます😅(笑)

たぶん何もわかってないんだと思います😅

とりあえず喧嘩のときは逐一録音したいと思います😌(笑)

• 7月12日
ぽこぺん

皆様回答ありがとうございました。

ちょっと気持ちも落ち着きました😌

実母にすべて(書いた以外の他の事も)愚痴ったところ…
『パパっ子にしたいとか言ってたけど、休日も基本あんた(私)がみてるのは、近くで見ているから知ってるし、イイとこだけやりたいのは丸わかりだったから、パパっ子にしなくていいんじゃない?』と言われ、娘にも『パパよりばぁばがもっと可愛がってあげるから、パパっ子にならなくていいよー☺じぃじとばぁばっ子になりな💕』ってニコニコな娘を抱っこしながら言ってるのを見て、『もうそれでいいか😊』と、イライラが鎮まりました😊(笑)

皆様愚痴を聞いてくださりありがとうございました😊