※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

妊娠10wで絨毛膜下血腫があり、安静が必要。不安で検索ばかり。14wまで報告せず、同じ経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠10wです。今日妊婦健診を受けましたが、
先生から子宮口と逆側に1.5㎝程の絨毛膜下血腫が出来てると言われました。出来ることはなるべく安静に、、との事でしたが、まだ上司にも話していませんし、在宅勤務も難しいです。38歳の高齢出産のため、何があるかわからないのでせめて14wくらいに報告を、と考えていました。
もし、同じような状況な方、経験した方など、どのように過ごしたか、どのような経過だったか、無事出産まで出来たか、教えて頂けるとありがたいです。先ほど終わった健診からずっと不安で検索ばかりしてしまいます😔3週間ぶりの健診で、赤ちゃんが無事なのか凄く不安だったのに、また不安の波に🥲赤ちゃんは問題なく成長してくれていて、心拍も確認できました。
どうか、よろしくお願いします!!

コメント

エレン🔰

状況が近い状態なのでコメント致します。

全く参考にならないかもしれないので、個人的な主観です🙇‍♀️

現在12w 絨毛真下血腫 38歳

体外受精(顕微)にて授かりました。
ずっと正社員をやりながら、不妊治療を行ってきて、2度の流産経験済みです。

今回の妊娠も6週まで仕事しており、育休を取るためギリギリまで働く予定でした。

茶おりが着床時より続いており、6週で勤務中に大出血しました😢

結果、安静指示(自宅)を守るため退職しました。

初期の流産は、染色体異常や卵の異常が主であり、母体の活動量などには関係ないから、何をやってもダメな時はダメです。

とお医者様には言われてきましたが、今回は自分の中で後悔のない選択をしました😌

暫くお休みを頂く、退職、無理のないポジションへの移動など、会社により難しい所もあるかもしれませんが、まずは妊娠の事•状況を会社に早めに伝えるべきかなと思います😣

最善の方法が見つかりますように🐥

• キキ

キキ

コメントありがとうございます。
    大出血、、お身体大丈夫でしょうか?安静中の辛い中ありがとうございます🥲

私も不妊治療で授かりました。初めての妊娠で、凄く嬉しいですが、38歳の流産率を調べては毎日不安になっています😞

何かあってからの後悔では遅いですよね。。。仕事は今が繁忙期ですが、上司に状況を伝えて少しセーブさせて頂こうと思います。遊びの予定も断ろうと思います。週末はなるべく家に居て安静に過ごします。

もし宜しければ血腫の大きさや位置など教えて頂いても良いでしょうか?

• 7月13日
  • エレン🔰

エレン🔰

私の拙きコメントに、お返事頂きありがとうございます。

毎日の不安、とてもお気持ち分かります。

10週に入った頃から、出血は止まり大丈夫でした!
    ですが、昨日検診ついでに買い物等で歩き回ったせいか、子宮に張りと少量の鮮血がありました💦
    まだまだ油断は禁物ですね🙅‍♀️

私の卒業した不妊クリニックや、現在分娩予約した病院では血腫の大きさは測らないようなので、大きさが分からずです🙇‍♀️

参考にならず、、

エコー上では、胎嚢から少し離れた上の方ですね。

昨日の検診では、小さくなってきてるので心配ないとは思いますとの事でした。

今は、エンジェルサウンズで赤ちゃんの心音を確認して不安な気持ちを安心させてます🥹

キキさんがベビちゃんが、なるべく楽な形でお仕事できますように👏🏻

• 7月14日
  • キキ

キキ

こちらこそお返事ありがとうございます✨

子宮の張りと出血、心配ですね🥲どうかエレンさんも無理なさらず🥺
    心配ない。の先生の言葉嬉しいですね✨
    エンジェルサウンズ私も狙ってます!心音聞こえるだけで物凄く安心ですよね😮‍💨

願って頂きありがとうございます😢上司には今日話しました。少し気持ちが楽になりました🥹

私もエレンさんがこのまま穏やかに生活できる様願っております✨

• 7月14日