※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が以前仲良かった友達との関係が悪化しており、息子が友達を避けるようになりました。親としては気になるが、無理して仲良くする必要はないかもしれません。今後の関係について悩んでいます。

息子の交友関係について相談させてください。

2歳の時からとても仲良しな男の子の友達がいます。
家も近所で、毎週児童館に一緒に行って
幼稚園のプレも一緒に行って
幼稚園入園後も年少のクラスが一緒で
幼稚園の課外教室の英語も一緒で
とても仲が良かったのですが。

年中になり、クラスが離れたのもあり、
お互い成長してきたのもあり、
息子がそのお友達のことを嫌がるようになりました。

何が嫌かというと
そのお友達は息子のことが大好きで、
いつも息子の隣に居たいらしいのです。
ただ、そのお友達が少しワガママなのもあり
近づいてきてふざけてくっついて息子を押したり
息子の真似をしてきたり
距離が近いようなんです。
息子は少しドライな性格もあるようで(最近知りました)
くっつかれたり真似されたりすると
嫌な気持ちになってしまうようです。

そして、最近は
そのお友達の隣に座りたくない。と言い
送迎バスで、お友達が隣に座ろうとすると
隣に座らないで!と怒ったり、
課外教室の英語でも、そのお友達を避けて座ったりしているらしいのです。

私としては、
お友達と仲良くしてほしいという気持ちはありますが、
合わないと気付いたお友達と
無理して仲良くいる必要もないのかなとも思っています。

2歳からお友達なのも、
親が作った交友関係なので、
成長して気が合わなくなるのも当然だと思います。

ちなみにママ同士はとても仲が良く
とてもいい関係で、この件についても話し合っています。
相手のママに、息子はお友達が真似したり近づいてくるのが
嫌みたいだということも伝えて、
お友達に注意してもらうようにもしています。
それでも、息子はもう嫌だと思ってしまっているので
注意してもらっても変わらない気がしています。

皆さんなら今後
このお友達とどういう関係でいさせますか?

コメント

はじめてのママリ

親同士が仲良いなら、親同士だけ交友関係継続して、お子さんたちは成長してまた遊べたらいいよね、的にしますかね。♡

  • はる

    はる

    ありがとうございます😭✨
    私も今はそれがいいかなと思っています…!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 7月12日
kao

子供の友達関係は子供に任せます!!

ただ息子さんにも、相手の子に隣に座らないでとか避けることは相手も傷つけてしまうことは伝えた方がいいと思います😭

  • はる

    はる

    ありがとうございます✨
    私もなるべく子供に任せる方針でいきたいも思っていたので、あまり関与しないようにしてみます!

    そうですよね💦
    昨日も息子と真面目に話をして
    〇〇くん、そんなこと言われてすごく悲しかったと思うよ。と伝えたのですが、
    だって嫌なんだもん。と返されてしまい…💦
    それでも相手を傷つけることはダメだと厳しめに教え続けようと思います!

    • 7月12日
あおあお。

送迎バスで、相手の子より後から乗ることは出来ませんか?🤔

英語も、息子君の方が後から教室に行き、空いてる席に座るなど。。。

相手の子に求めるのもイイですが、相手の子もまだ子どもで距離感も難しいと思います。

なので、相手の子に求めるばかりではなく、自分の子にも出来る対策をされた方がイイと思います。。。

  • はる

    はる

    なるほど…!!目から鱗です😳
    送迎バスはなるべく、お友達の後ろに並ばせるようにします!!

    英語は、親はその場に居られず
    どんな順番で教室に入っているのか分からないのですが、
    なるべく後ろの方に並ぶように息子に伝えようと思います!

    本当ですね…💦
    相手の子にばかり求めてしまっていたなと反省しました💦
    息子にも相手を傷つけないように
    行動させてみます!
    ありがとうございました✨✨✨

    • 7月12日