※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園選びで迷っています。保育料や勤務条件を考慮しています。院内保育園と認可保育園の比較を検討中です。

保育園について質問です。長くなります。色々な意見をききたいです。
8月生まれで1歳4月入園予定です。認可と認可外で迷っています。一応、時短復帰予定でいます。旦那は朝早く夜は7時頃に帰ってくる予定なので私がほぼ保育園は関係やると思います。私はシフト制、旦那は日曜は確実休み、土曜はほぼ休みたまに出勤です。市民病院で働く公務員です。
 院内保育園があり、365日やっており夜勤をするようになれば夜間保育もしてくれるところです。家は病院から近く保育園も隣接なので送迎は楽かな?と思います。保育料は42000円くらいだと預けている先輩から聞きました。
 認可の保育園は徒歩20分のところに二つ、徒歩5分のところに一つあります。それぞれ長くても18:30までしか延長かけられないです。また、土日祝、年末年始やお盆は休みです。
私自身が土日祝、年末年始とかも関係なく仕事になる、いずれは夜勤をやるようになることを考えると院内保育園かな、と思うのですがどうなんでしょうか??保育料とかも院内保育園の方が高いと損かな?とかも思ったりして、、、まだ見学に行ってないのでなんとも言えないですが、今の時点でどうしようと悩んでいます。アレルギーもあるのでそこも悩みの種です。

コメント

ママリ

私も公務員の看護師で、院内保育ありますが、行事とかは殆どやらないって聞きました。

今は徒歩5分ほどの認可の保育園行ってますが、母の日父の日、誕生日、七夕など…いろいろ行事とか制作やってくれていて、私達の思い出にもなるし、娘も1歳ながら楽しそうに通ってます😊

時短しながら来年あたり2人目、その子の時短が終わったら夜勤復帰しようかな〜って感じなので、もしそれで無理だったら院内保育に転園かなぁと考えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!行事とか認可の保育園だとやりますよね!院内保育園の園庭がなかなか狭くて、そこで運動会とかしててうーんと、、、色々行事とかあった方が子供のためにはいいのかな?とか悩んでます🙃 私も2人目を考えているのですごい悩んでます🥹

• 7月12日
ゆう

私なら、アレルギーの対応をしてくれる園を優先します✨
長女の行っていた小規模園は2つ以上アレルギーがあれば毎日お弁当持参でした...!
どこも対応してくれて、見学しての印象も同じようであれば、家の近くの認可園→遠くの認可園を希望します😊
場所によると思いますが、友人が院内保育園は保育園というより託児所のようで、完全に仕事をしている時間しか預けられない(これは認可園でもあり得ますが💦)と言っていたので、できれば認可園希望です😌🌼
ただ、すぐに夜勤もするようであれば院内保育園になりますよね😓💦夜勤始めるタイミングで転園もありだと思います~☺️