※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎても夜通し寝ない悩み。断乳相談で、夜泣きと母乳は関係ないと言われた。疲れが取れず、深刻な寝不足ではないが、疲労感が物凄い。断乳しても必ず寝るわけではないか?

1歳過ぎても生まれてから一度も夜通し寝てくれません😮‍💨
おっぱいあげてるからだと思って、産婦人科で断乳の相談をしたら
夜泣きと母乳は関係ない、それ以外に特別やめたい事情がないなら断乳せずにこれからも授乳を続けることを勧められました。

生後2〜3ヶ月あたりが1番連続で寝てくれてたと思います。
何回起きたとかは寝ぼけてて正確には覚えてないんですが、おそらく今も毎晩3-4回くらい起きてて酷い時は1時間くらいで起きることもあります💦

夜泣きしても添い乳ですぐ寝てくれて私も寝落ちしちゃうので深刻な寝不足にはなってないですが、ぐっすり寝られてないせいなのか疲れが取れず
ここ数日の疲労感が物凄くて動けないこともあります😔

断乳したからといって必ず寝てくれるようになるわけじゃないですよね?

コメント

ハチ

うちは1歳3ヶ月で断乳しましたが、信じられないぐらい寝るようになりました。

夜泣きと夜間授乳は関係あると思います!

中には寝ない子もいるかもしれないですが、今よりは確実に寝れるようになると思います!

はじめてのママリ🔰

やっぱりおっぱいだと思います😣💦
どのお母さんに聞いても保育士さんに聞いても
断乳してから夜通し寝たという意見がほとんどです…
うちは1歳で断乳しましたが、その後はほぼ夜通し寝てくれるようになりましたよ☺️時々泣いてますが、抱きしめたらすぐ寝ます。
それまでは2時間とか3時間おきに起きていましたから、やっぱり断乳してよかったなと思ってます!

みゃおみゃお

うちは授乳してる時も夜泣きは無かったです!お腹空いたーの赤ちゃんの泣きはありました!9ヶ月ぐらいからは朝晩おっぱいだけで、夜通し寝てました!

添い乳は一切してないです!
添い乳していた人の話を聞くと、夜泣き率が高いように思います😭

はじめてのママリン

2歳前に断乳しましたが、朝まで寝てくれるまでその後半年かかりました。
いつまでもおっぱい生活してたからかもしれないですね😅

kmama

断乳したら寝るようになる可能性あると思います!
もしくはミルクにするとか!
うちの子2人とも1歳前、10ヶ月頃に卒乳しましたがそれからずっと朝までで夜泣きはほぼなしでした💦
それまでは5時間寝てくれたら嬉しい!くらいだったので試してみるのはありと思います!

R4

断乳したら夜通し寝てくれるかもしれないですが、、、
夜泣きが加速する事も、、、

そうしてみないと分からないですね🥺

うちの末っ子は、1歳4ヶ月頃まで夜中も2~3回授乳ありました🙌

その後は夜通し寝るようになりましたが、日中は授乳続けてました🤗❣️

ママリ

夜中もお疲れ様です🥺
夜寝れないのつらいですよね😵‍💫
ウチも今1歳の子が夜泣きで、夜中大変でした😵‍💫
大変なので添い乳にして
ほんの少しは睡眠時間を増やしましたがその場しのぎでした💦😢
やっぱりしんどすぎるので
9ヶ月あたりに夜間断乳することにしました!
そしたら1週間後くらいには
夜通し寝るようになって😭✨
やはり夜間断乳関係あるんだなと私は思いました‼️

月齢的にもう夜間飲まなくても心配ないとおもうので
夜間だけでも試しに断乳してみてもいいかな?と思います😊

嶋田

うちはミルクでしたが、上も下も2歳になるまで、夜通し寝てはくれませんでした🥲
夜泣きというか夜に覚醒して遊んだりしてました…
2歳過ぎると夜通し寝るようになったので、体力がないと朝まで寝れないということなのかなと思いました。
めちゃくちゃ辛いですよね!!お疲れ様です。

うー

うちは3歳過ぎないと夜通し寝ませんでした!!

ママリ老人会

上の子は夜間断乳したら比較的長く寝てくれるようになり、
夜間断乳すごい!!と思っていましたが
下の子は夜間断乳してもふつーに夜泣きします🤣むしろパワーアップしたような…。
離乳食大好きで軌道に乗っていたので、10ヶ月で夜間断乳したのですが…未だに夜何回も起きてグズグズするので結局添い乳復活です。

個人差あると思います😂

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎで断乳しましたが、夜通し寝てくれたのは3歳頃でした。ママ友とかは1歳前後の断乳後、寝てくれると言ってる方が多かったです。

他の方もおっしゃってる通り、寝るのも体力がないと寝れないので何ともいえませんが、断乳チャレンジしてみてもいいかもしれません⭐️

寝不足、本当辛いですよね。お疲れ様です。

まーちゃん105

1番上の子も2番目の子も添い乳してましたが2時間おきとかに起きてましたよ!
やめた途端朝までぐっすり!
3番目は早くから断乳したため完ミで育ててたからなのか初めから夜中に目を覚ますことはなく朝までぐっすりです!😊

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子がそうでした🥲
一定の数時間の間、毎時間泣くような子で...。
うちも2ヶ月頃は朝まで寝ていました。
5ヶ月くらいからまた泣くようになり、ちゃんと朝まで寝れたのは4歳くらいでしょうか💦
それでも、今ですら何かあると夜中に急に泣いたりします...

断乳したら寝るようになりますよ!と仰る方たくさんいますが、そんなこと一切なかったです😮‍💨

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます🙇‍♀️
私も断乳や夜間断乳で寝るようになるって聞いてチャレンジしたいのですが、なかなか勇気が出ずで(泣)
先生は授乳やめても寝るとは限らない、母乳でも寝る子は寝るしミルクでも何度も起きる子もいるから欲しがるだけあげてって言われて拍子抜けでした😱
もうそろそろ限界なのでとりあえず夜間授乳をちょっとチャレンジしてみます😭