※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの居場所について相談です。ベビーベッドはリビングか自室がいいでしょうか?リビングは動線が良いがプライバシーが心配。自室は安全だが他の人の目が気になる。和室は祖母の部屋で、リビングにはうさぎもいます。

生まれたあとの赤ちゃんの居場所について相談です。
夫が単身赴任中のため妊娠初期から実家に暮らしてます。産後も2〜3ヶ月くらいは実家にいる予定です。
今はリビングで過ごして、寝る時は2階自室のベッドで寝てます。
赤ちゃんが生まれたあとはベビーベッドをどこに置いて、私はどこに寝た方がいいでしょうか?
候補はリビングか、2階の自室です。
ミルク作ったり沐浴したりを考えると動線的にリビングがいいのかな?と思ったり。
でもリビングは両親や祖母が出入りするので、プライバシーがないのはイライラしそうだなと思ったり。
でも自室よりは他の人の目もある方が安全かな?と思ったり。
和室は祖母の部屋になってるので、1階に他の部屋はありません😭
あとリビングにはうさぎ(基本ケージ飼い)もおります。
経験者の方アドバイスください🙇‍♀️

コメント

昼間は、リビングにベビーベッドを置き、
夜は寝室に別で寝床を作ってます!
我が家も、リビングに面している部屋に🐰が3羽おり、
一応、草だったり毛がまうからベットをおけ!と言われ、買いました!
結局、寝返りをし始めたら
ベットのふちに色々ぶつけるので、ベットをとっぱらい、
床に寝かせてます!
赤ちゃんも一応寝室と普通のお昼にいる部屋の区別をつけるのが大事とママリで言われたのでそうしてます☺️
今自分が寝てるところに、寝床はつくれなさそうですか??

• ママリ

ママリ

寝返りするまではベビーベッドをリビングに置いて、寝る時は別の所を準備した方がいいのですね💡
    自室にもスペースはあるのですが、私がベッドで寝ているので赤ちゃんも床にお布団しいて寝かせるよりはベッドがいいですよね?
    寝床はどんな感じでしたか??

• 7月12日

退会ユーザー

うちは、ベットと壁の間に、
    ベットと同じ高さのものを置いて、そこにベビーお布団を引いて、寝床を作ってます!
    私は、、、ですが、
    ベビーベッドよりも床での育児のが断然楽だと思ってます😂
    せっかくベット買ってくれましたが、5ヶ月にして邪魔になってます😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ベッド邪魔になるってよく聞きますね💦実際赤ちゃんと生活してみないと分からないこと多そうです😭
    参考にさせていただきます✨️ありがとうございました!

• 7月13日