※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

旦那が長女を可愛がらず、言葉遣いが荒い。娘が可哀想で、どうすればいいか悩んでいます。

長男(3)次男(1)長女(8ヶ月)の3人の子持ちママです。

旦那が末っ子の長女を可愛がりません。
長男が産まれた時は溺愛、過保護なくらいで
今も本人曰く長男が1番可愛いみたいです。
次男の時もそれなりに大切に可愛がり
今も次男のことも可愛い可愛いとよく言っています。
しかし長女。産まれて初めて対面した時は
大切そうに抱っこして、上二人と一緒な感じで
優しくはしていたのですが
だんだんと扱いは雑に。
触りも抱っこもしないです。それだけならいいですが
生後8ヶ月の子に対して「うるせえ」だの
「我慢を覚えろ」だの、言葉遣いが酷いです。
抱き上げる必要があるシーンでも普通に抱っこせず
いつも腕を掴んでる無理くり引き上げてるような感じです。
何回かこの話は旦那としましたが、
本人の中で可愛くないわけではないみたいですが
イライラするそうです。声の高さとかが。
あと吐き戻しが多くよく家が汚れたり服がよごれたりするのでそれが汚いみたいでイライラしてます。
「吐くな」とか言ってます。
ちなみに長男もかなりの吐き戻しマンでしたが、その記憶はないそうです。意味がわかりません。長男が吐いたその時はキレてなかったのに。

上二人の面倒見はそれなりにいいです。
赤ちゃんは嫌みたいです。
1歳になったら可愛がるとか言ってました。
意味がわかりません、、、

私はもう、愛情のないものを愛せというのには
無理があると思うので、仕方ないと思いますが
娘が分かるようになってきたときに、パパに愛されないと感じてしまうのが可哀想だと思い、
どうしたらいいのだろうと、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

え、旦那さんひどすぎません?赤ちゃんに対してそんな暴言的な発言引きます

さすがに言葉が通じるようになってきた頃には可愛いと思い始めると思いますよ

• まい

まい

コメントありがとうございます!ですよね、暴言は私が指摘してるのでまだマシになってきてはいるのですが、とにかく下の子には関心ないですね。
    関心ないだけならいいですが、ニコニコ笑顔でパパのところにハイハイしてきても、「いちいち来なくていいわ」とか言ってる時あります。引きますね。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後旦那さんが娘さんに対してずっとそんな態度だったらどうしますか?
    そういうことを含めて話し合ったほうがいいと思います。
    上の子達にいいパパでも子供は親見て育ちますから、上の子たちが娘さんに同じような態度とっていかないかも心配です。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

同性より異性の方が可愛いと聞きますし娘さんなら尚更可愛いと思うんじゃないかと思ってました…違うんですね。
日々の育児疲れで苛々したママさんが赤ちゃんに言葉遣いが酷くなってしまうのは大共感ですが、旦那さんがそんな言葉遣いしてるのは許せないです。

• まい

まい

コメントありがとうございます!私もそう思ってました!🤥
    産まれたばかりの頃は娘のことを抱っこしながら「産まれてきてくれてありがとう」とか言ってたんです。
    でも扱いづらいみたいな意味でだんだん対応が雑になってます。
    男の子の方が扱いやすいのかな?上二人大切にしてるので、3人目そして女の子だしなおさら溺愛するのかと思えば、、、

• 7月12日
みーち

三人目を作る時にどうだったのかによるのかなと思います。
もしやや反対だったのであれば、その反応も致し方ないのかなと思います…。質問主さんが守ってあげてください。

• まい

まい

コメントありがとうございます😌3人目は夫婦共に考えていて、妊娠した時も産む以外の選択肢は彼にはなかったです🤥
    女の子がいいと言っていたので、性別教えた時は喜んでいて、本当に産まれたばかりの時は大切にしてましたね🤥
    ただ上二人は泣いてた時に自分の抱っこで落ち着いたりしたのに、末っ子はそういかず、一生懸命抱っこしてるのに泣き止まないことが嫌だったみたいで
    女の子は大変だわ、ってなってそこからだんだん冷めてます💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ありえないです💦
女の子だから当たり前、赤ちゃんだから当たり前のことばかりです。自分ならそんな人とは暮らせません。子どものことを考えると尚更…

ぷー

性別が違うから愛せないんですか?
泣き止まないのが嫌なんですか??
私も3児の母です。

脅しのようですみません。親からの暴言を聞いて育った子って
外でもそういった言葉を平気で発して良いんだと思い、いろんなところで問題を起こしやすいそうですよ。
学校や社会に出ても。
聞いている上の子たちもそうです。

お母様は、まともだと思いますのでいわせていただきますが、旦那様の暴言は断固止めてください。
言わせないでください。
子供達に聞かせないでください。

言葉が強くてすみません。
ただ、愛情があるなら辞めさせた方が本当にいいと思います。
愛情がないなら旦那様のこと、考えた方が良いかと思います。

プレママ

ありえない。そんな父親嫌すぎる。その子が大きくなって記憶が覚え始めた時もそんな対応なら一生傷付きますよ。
私も3歳の頃から記憶が鮮明にあります。
今のうちに平等に育児させてください。

マーガレット

異性だからこそ、どうしたらいいのか分からない、上の子と違って意思疎通もできないからつまらない、面倒臭い、自分が年齢を重ねた結果赤ちゃんの諸々(吐くとか泣き止まないとか)に耐えられなくなった(つまり柔軟性が失われた)、とかでしょうか…。悲しいですね。旦那さんの態度はもれなく上の子も模倣するようになるので、せめて子どもの前では暴言も態度も改めてもらって、現時点で愛せないものは仕方がないと割り切り様子見するしかないかなと思いました。
ほんと、上の子は親の態度見て相手への態度を決めます。旦那さんが下の子をぞんざいに扱ったり暴言を吐いたりすればすふほど、「妹は邪険にしていいんだ」と学んでしまうので、そこだけは断固阻止してあげてください😭

aya

旦那さん最低ですね...。
悲しいです。
一生懸命お腹の中で守って、命懸けで産まれた命なのに。そんな風に接するなんて本当に悲しいし、許せません。

たとえ一歳過ぎて可愛がってくれたとしても、娘さんは覚えていなかったとしても、主さんは今の事は一生忘れられないですよね...。

お子さんもいますし、簡単に離婚なんてできないと思いますが、私なら離婚も考えるかもしれません。
兄弟平等に愛してあげてほしい。
たとえできなくても表に出さないでほしい。
乱暴に扱うなら触れないでほしい。

旦那さんの分まで主さんが沢山愛を注いで、お兄ちゃん達も妹ちゃんを純粋に愛してくれる事を願います😞💖

まい

みなさん、この件に関して沢山のコメントありがとうございます。

私が常にガミガミ言っているので、可愛がるとかはないですが、暴言を言い放つことはほぼなくなりました。
ただ冷たいですが。

先日家に娘と旦那と私の3人だけになったときに娘が熱が出ていて、その時はめずらしく抱いて「お熱大丈夫?」と話しかけていたので、全く可愛くないわけではないのかなと感じました。

人間すぐ変わるのは無理かとは思いますが、旦那なりに変わろうとしている姿は感じるので
これ以上酷くなるならその後のこと考えるので、その先も考えてこれから生活していきたいと思います。

上のお兄ちゃん2人への影響を心配してくださった方々もいて、ありがとうございます。

上二人は妹が物凄く可愛いようで、長男は産まれた時から妹を抱っこしミルクをあげ、寝る時は自分の隣に寝かせてトントンしてあげる優しいお兄ちゃんです🥲
かわいいってよく言ってます。
弟と喧嘩よくして、蹴ったり叩いたりしてますが、妹には手を出してはいけないとなんとなく本人も思っているようで、妹には何かおもちゃを取られたりしても妹には絶対手を出しません。

次男はまだ言葉が上手く喋れなく、妹におもちゃを取られたりすると叩いたりはしてますが、朝起きて妹を発見すると抱きしめにいきます。抱っこもしたがるし、ミルクもあげたがります。
あまり喋れないなりに、妹の名前を「さ!」(さ、が最初につく名前です)と言って可愛がってます😌

長男はよく娘が泣いているのに放置している旦那に対して「妹ちゃん抱っこしてあげて!」と叱ってます😅
それでも抱っこしない旦那はなかなかの強者ですが、、

娘が差別に苦しむことないよう、私は子供3人を平等に可愛がり、また娘を心強く愛される女の子に育てていきたいとおもいます。

ありがとうございました。