※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

公立幼稚園への入園について質問です。入れる時期や2歳児クラスからの入園時期について教えてください。

公立幼稚園って保育園と違ってすぐに入れますか?
面接等はあるのでしょうか?
保育園は中々入れないこともあるって聞きますが、幼稚園はどんな感じで入園なのでしょうか?
それと、家の近くの幼稚園は2歳児クラスがあるみたいなのですが2歳児クラスから入れようと思ったら2022年7月生まれの子供は何月に入園になるのでしょうか?
2歳になる来年なのか、3歳になる再来年なのか…。
無知ですみませんが、わかる方教えていただきたいです。

コメント

moon

うちの市の公立幼稚園は人気なくて1年中園児募集してます😅
2歳児クラスは3歳になる年度なので、再来年ですね😊

• moon

moon

2歳児クラスは幼稚園によって入園時期は様々です🖐
    上2人が通ってる幼稚園の場合は基本的に3歳の誕生日の翌月からで、希望すれば誕生日当日からでもOKです😊
    他の幼稚園だと2歳児クラスでも4月から一斉スタートのところもあります🖐

• 7月11日
ママリ

うちの県では公立幼稚園は2年保育で年中からで、完全弁当・私服・送迎バス無し…設備が最低限なので人気は無いです。私立幼稚園に全落ちした家庭の受け皿になっています。

満3歳児クラスは入園する4月の4/1に2歳の子が2歳クラスです。最初の年度で通っているうちに3歳になる子です。
お子さんは2025年の4月に入園することになります。

満3歳児クラスは実際に通える月は誕生日が来てからとか、誕生日の翌月とか、そもそも満3歳児クラスは4〜6月生まれしか入園できないとか、自家送迎とか、延長保育利用不可とか、幼稚園の方針によって様々ですので…要チェックです☺️