※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

ミレーナを入れた後に気分が悪くなり倒れ、血管迷走神経性失神と診断されました。同様の経験をした方や心配な点がある方がいれば、経験を共有したいと思っています。



昨日ミレーナを入れたのですが、
入れた後に待合室で待っている間に気分が悪くなり倒れました。

看護師さんにたまに気分が悪くなる人がいるから
もしおかしかったら受付の人に言ってね!と言われて
まさかそんなことになるとは思ってもいなくて、でも少し吐き気なのかよくわからない感覚になり、やばいと思い受付の人に伝えた直後に倒れたようです。
気がついたら倒れていて、冷や汗を大量にかいて手が痺れていました💦

車椅子で病院内のベットに寝かせてもらい1時間近く休んでから家に帰りました。
血圧を測ると最初は測れないくらい低かったようです。


調べると血管迷走神経性失神に当てはまります。
少し緊張はしていましたが、思ったより痛くなくよかった〜っと思っていたところだったのでそれでこんなことになるのかと驚いています。

今まで1度もなったことがなく初めてです。
こんなことになるとは思っていなかったので
とてもびっくりしたのと怖かったです💦

合わないとかではなく刺激などでたまになる人がいる
と言われましたが病院などに行かなくても大丈夫なのか心配です。

ミレーナ入れて同じようになった方いますか?
また、入れてなくても血管迷走神経性失神になったことのある方お話し聞かせて下さい😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私はよくなってました!迷走神経性失神だと思います!
初めては中学生の時で、そこから何度かあります🥺
恐怖心や不安感が強いと出やすいです💦
中学生の頃に親が心配して脳波の検査もしましたが、特に異常はなくて。

2人目出産時に無痛分娩をしたのですが、その処置中にも迷走神経反射が出て血圧下がりました😅

  • mm

    mm

    一度なるとなりやすくなるんですかね🤔

    恐怖心と不安感がなかったと言ったら嘘になるんですが、そこまで緊張とかしてた訳ではなかったのでびっくりです。

    10年近く前に事故で脳挫傷になりてんかんになるかもと言われたのでそれもあって心配で💦

    出産時になってしまったんですね!
    本当にびっくりしました、、

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

迷走神経反射たまーになります💦不安ですよね💦

ミレーナではないですが私は子宮口にラミナリア入れる処置した時に倒れました😂
あと排便時とかもなります💦同じように冷や汗止まらなくなって身体が震えて意識が…って感じです🥲

ミレーナ入れてからしょっちゅう起こるようになったとかあれば病院に行った方がいいと思いますが、とりあえず様子見で大丈夫だと思いますよ!

  • mm

    mm


    排便時にもなることあるんですね🙄
    一度なるとなりやすくなるんですかね、、

    そうですよね!
    ありがとうございます✨

    • 7月11日
アーニー

迷走神経性失神、あります。何の気なしに起こった腹痛でトイレに行ったりすると、冷や汗と血圧が下がる感じがして床にうずくまります。しばらくすると、全身冷たくなっててビックリして起きます。

  • mm

    mm


    妊娠中に一度同じようにトイレでなったことあったの思い出しました!
    その時は倒れず戻ったんですが、昨日は前触れのようなのがあまりなく倒れてしまったのでびっくりしました😭

    • 7月11日
き

同じです!
緊張するようなことがあるときになります!

初めは中学の時の注射で
そこから注射打つたんびになります!
妊娠中も採血の時は横になって採ってもらってました🤣

あと子宮頸がんの組織検診で
痛みは全然なかったのに
終わった後待合室で座ってたら
白目むいて倒れました😂
(後から看護師さんに聞いた)

などなど未知の検査するときとか特になりやすいので
1人目妊娠中、帝王切開中は血圧下がりまくりですやばかったです😂😂

なので、まずは様子見で大丈夫だと思います!
ただ病院の先生にも言われたんですが、
精神的なものも大きく一度なったら同じシチュエーションでなりやすいので
ご注意を!

  • mm

    mm


    そうなんですね!
    自分でも気づかないうちにかなり緊張していたのかな、、😥

    注射では一度もなったことないんでびっくりです💦

    たしかに未知のことをしたんでなったのかもですね😱
    帝王切開もかなり恐怖ですもんね。

    やっぱりなりやすくなるんですね!
    ありがとうございます✨

    • 7月11日