※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴぴ
妊活

妊娠できず悩んでいます。体の数値は微妙で、夫との意見の違いもあり、不妊治療を諦めかけています。周りの出産に対するプレッシャーも感じ、辛い気持ちを吐き出したいと思っています。

妊娠出来る気がしません

1人目は半年で授かれたのですが、
2人目がなかなか授かれず、一年半かすりもしません。

病院に行くと
AMHが1.6と年齢の割に低く(31です)
プロラクチン24、黄体ホルモン9と微妙な数値でした
(プロラクチンと黄体ホルモンは妊娠するには差し支えないと言われました)

卵管造影検査をしたかったのですが
夫は造影剤を使うことに対し猛反対で喧嘩になり
仲が悪くなるのであればしない方がいいなと思い行っていません

不妊治療は育児、仕事と両立も難しいのでできないと思っています
2人目は欲しいけれど人工、体外はするつもりはありません
1人目が奇跡で、2人目はもうしないんじゃないのかなと思ってしまいます…
周りは2人目、3人目ができているなか、虚無感に襲われてしまいます
なら諦めよう!と思っても飽きられらない自分がいてしんどいです

ただただ吐き出したくて書き込みさせていただきました
メンタル落ちているので批判的な書き込み、アドバイスはいりません

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢も近く状況も似ているので、コメントせずにいられませんでした🥲

わたしも一人目は悩むことなく授かれましたが、二人目妊活を本格的に始め1年ほど全く授かれません💦

今年の1月からクリニックに通いだし、卵管造影検査を勧められていますが仕事の都合で受けられず、今月こそは、、と思っています🥲

二人目妊活って一人いるからいいじゃん。とも言われますが、一人目との歳の差が開くほど焦りを感じますよね💦

ギリギリ4歳差の最後のタイミングもおそらくもう数日のうちに生理が来そうです。
もうこの際、子どもは一人で諦めて収入は下がっても在宅でできる仕事やパートに転職しようかな?とも思い始めました🥲かといって、小さい赤ちゃんを見ると、もう一度赤ちゃんを育てたい。娘に兄弟を作ってあげたい。という気持ちも捨てきれずモヤモヤとする毎日です😭

• あぴぴ

あぴぴ

コメントありがとうございます。

同じ近況ですね😢
    なかなか授かれず、しかも周りはぽんぽんできてなんでなんだろう〜って思ってしまいます😫

欲しい気持ちと諦めようかなっていう気持ちといろいろ複雑に考えちゃいますよね😭
    わたしも今年度のタイミングは生理が来てしまってだめでした…

お互い無理せず、気楽な気持ちでいれたらいいですね🥺

• 7月12日

卵管造影した方が良いですよ。
産後卵管が詰まったりすることもあるみたいで、
卵管詰まってたら妊活してタイミングとっても無駄な時間なので😢

• あぴぴ

あぴぴ

それはわかっています
    でも喧嘩になる以上、無理です

• 7月12日
ママリ

すごく気持ちわかります!
うちも一人目がありがたいことにすぐに授かったので、2人目で悩むと思いませんでした。。。

旦那さんは造影剤使用に猛反対なのですか?理由はなぜなのでしょう。

私はまだしたことないですし旦那にも話したことはないのですが気になりました。

周りの子連れの方々が、兄弟いるのかはたまた一人っ子なのか、、、無意識に数えてしまいます。

• あぴぴ

あぴぴ

コメントありがとうございます。

周りは2人目、3人目とできているからこそ悩んでしまいますよね…
    わたしも無意識に兄弟いるのか考えます😢

夫からしてみれば
    いつか出来ればいい
    焦ることはない
    卵管造影検査はわたしへの体の負担になるからしてほしくない
    (一度造影剤CTをして気持ち悪くなったから、全然違う検査なのに😅)
    とのことです〜
    優しさなんでしょうけど、その優しさは欲しくないんです😢
    でもこれからも夫と一緒にいたいし、無理に自分の意見を押し通してもお互い嫌な気持ちになると思い、話し合うことは諦めました。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。
    あぴぴさんの体を心配してとのことなのですね。

確かにその優しさは、、、と思うことはありますが旦那さんの意見を尊重するというあぴぴさんもお優しいと思いました。

気持ちの折り合い、受け入れ方、しんどいですよね。

• 7月13日
mi

2人目不妊で2年、造影剤の検査をした月に運良く妊娠出来ました。こんなこともあるので、出来ることはやった方がいいと思いますよ^ ^
不妊治療していく過程で、造影検査は避けられないみたいです。

• あぴぴ

あぴぴ

上の方への返信でも書きましたが
    それはわかっています
    不妊クリニックの先生にも言われました

ただ、これから一緒に生活していく中で険悪な雰囲気になるよりは諦めた方がいいと思ったのです

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

造影剤ではなく、生理食塩水での卵管通水検査はどうでしょうか?副作用は造影剤よりも少ないのではないかと思います。(私の通っていた病院は通水検査でした)
ただでさえ女性側の負担が大きい不妊治療なので、猛反対してまで心配してくれる旦那さんは優しいですね!