※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

4歳の娘が食事に関して問題があり、食べたいと言いながら食べない状況が続いており、精神的に限界を感じています。他の子供を見ても異常だと感じており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる娘の食事についてです。

まず朝ごはん、バナナ1本食べるのに1時間近くかかります。
幼稚園延長保育から帰宅するとお腹すいた!お菓子食べたい!とぐずるのでもう夜ご飯だよと言って我慢させてます(幼稚園では軽いおやつとジュースが出てます)

いざ食事の際、納豆ご飯1杯、ハンバーグ2口、にんじん2切れほどでお腹いっぱいもういらないと言います。
じゃあ食後のアイス(ヨーグルトの一口サイズのものやチューペットなど)は食べられないよ。と言うと分かったというので下げます。
そして5分後にはお腹空いたー!!と泣き出すのでこちらも怒りながらも最後だからね!!と言って出すのですがまたハンバーグ2口食べて終わりです。
もう次はないからね!本当におしまいだよ?いいのね?と言って終わりにしているのですが、また5分後にはお腹空いたと言い出します。

毎日何度も何度も食事の時間に食べなかったらもうないよと説明しているのですが、ご飯を残しているのにおやつが食べたいとぐずるのでもう今はあげていません。
もちろん2回目はあげないのが一番だと思うので、もう2回目あげるのもやめようと思っています。
ちなみに幼稚園が2時までの日は3時頃からお腹空いたとぐずるので軽いおやつをあげていますが、おやつでお腹いっぱいになるまでぐずってます。
こんな状態がもう2年続いていて精神的に限界です。
ご飯食べてくれる子が羨ましいし美味しそうに食べる姿を見てるだけでこっちまで幸せな気持ちになります😢✨
周りの子を見ていても食べなさ加減は異常です…

やはり何を言われても泣かせておくのが正解なのでしょうか?
こちらも食べるのか食べないのか、本当にお腹が空いているのかいないのか全然分かりません…
毎日同じ事で怒って食事の時間が憂鬱で仕方ないです😭

同じような方いらっしゃったらアドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

♡

アドバイスじゃないのですがうちも食べないです😭😭
友達が子供に、食べなさいって言ったことないってきいてびっくりしました笑(何も言わなくても勝手に食べて兄弟で取り合いするそうです)
さやさんが書かれてる食事の量食べたらうちなら合格点ってくらい食べないです😭お菓子食べれるならご飯も食べれるはずですよね🥵うちもここまで食べたらって決めて、デザートのために無理くり食べてるって感じです😭
ほんっとに全然食べなかった日は食後何もなしにしてます🥺
食事の時間が本当に憂鬱です💦
そして弟も食べない、、
2人揃うと最悪です🤣
母に相談したら、〇〇(わたしです)だってそうだったよー!ラーメンなんて麺2本食べてご馳走様してたよ!でもいつかは食べるようになるから大丈夫!と。
自分も同じようだったみたいなのですが、やはり食べてくれないと作る気力もなくすし、食事の時間が憂鬱ですよね😭

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます✨
    共感だけでもとても嬉しいです!!🥺

    そうなんです😭!!
    お菓子はたべれるのにご飯は食べないの本当に謎です😓(たべたらアイスやおやつが待ってるのに😡)
    実はわたしも食が細かったようで、ずーっと細かったのですが昔と今じゃ違いますよね💦
    美味しすぎるお菓子が多いからでしょうか🤣
    我が家ももう諦めて、納豆ご飯ににんじんやヨーグルトなど絶対に食べるものだけを買うように冷蔵庫に朝昼晩の献立を書いて(毎日同じです😂)それだけをあげるようにしてます😭
    お友達とピクニックに行っても、細い子でもコンビニのおにぎりひとつは綺麗に食べてるのを見て本当に落ち込みました😓
    本人曰く、食べることがめんどくさいらしいです😂

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちは時計の針で教えてます!
ここにいったらお腹すいててもご飯終わり!それ以降は何も出しません!お腹すいたと騒ぐならば、30分散歩して帰って残りのご飯をまた時間を決めて出す!その次はありません!!
おやつも基本出てないです!!
それでもたまにアイス食べたいとかありますが、ご飯残したから半分ねと量を減らしてます!

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます✨
    はっきり決めていてすごいです!!
    我が家は怒りながらもあげてしまうことも多くて反省です😓
    こちらが本気だぞ、という意思を見せないとダメですよね!
    今日こそ食べなかったら泣いても騒いでもあげずに乗り切りたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のペースにのらずメリハリを大事にしてるので!!!
    なのでこちらがきっちり決めてあげるのも子供もわかりやすいのかなと。。
    頑張ってください!

    • 7月12日
Ryo

アドバイスになるかはわかりませんがうちも同じです🥺
とにかくご飯食べるのが遅いので朝は好きなチョコパンかコーンフレークです。栄養がある朝ごはんとは言えませんが朝は特にご飯というご飯は食べてくれません🥲
チョコパンやコーンフレークでさえ食欲がないのか少ししか食べてくれませんが時間が無いのでそのまま行かせます😂😂😂

幼稚園から帰ってくると必ずお腹空いた!でお菓子をまず食べます。それでも足りずにまたお腹すいたなのでそのあとはすぐもーご飯しかだめ!って言ってふりかけご飯を食べるよーになりました!ちょっと前はご飯も全然食べず、なのにお腹すいたでお菓子を貰おうとばかりでした。
お野菜やお肉は今でもなかなか食べてくれません。
ただ好きなご飯はあるので今は栄養のある給食全部ではないけどお昼に食べてるからまーいいやー精神で夜はその日食べたいご飯を聞いてとにかく食べるだけまじだ!と思うようにしてますww
食はかなりかたよってますがまあきっといつか色々食べれるよーになる!このまま大人になるわけはない!と思ってますww
こんな考え方なのでアドバイスになるかはわからないですがきっとこの先給食を食べていけば少しずつ好きな物食べれるものも増えていくんじゃないかなって思ってます。お昼に栄養取れてれば朝や夜はまあいっか!って気持ちでいるのもママにとって大事かもしれません☺️
今は特に精神的にかなり来てると思うのでまた頑張ろうって思えるまではお母さん少し気を抜いてもいいと思います😊

あ、そのちょっと前全然ご飯食べなかった時なんですが、ご飯の前にお菓子食べてるにも関わらずご飯これだけ頑張って食べれたらお菓子をご褒美にあげる!って決めて時間はかかりましたが少しずつ食べれるようになっていきました😊
食後のお菓子は食前と違いがっつりではなく個包装の小さいひとつのチョコとかアーモンドと小魚などを用意しておきました😊
これだとほかの時にもお腹すいたって言われてもあまり罪悪感なくあげれます😊

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます✨
    共感のコメント嬉しいです😭✨

    我が家も朝はヨーグルトに冷凍焼きおにぎりか納豆ご飯、又はフルーツやコーンフレークです🥣
    食べることが嫌いなので、食べ方も下手くそです😮‍💨笑
    朝は時間もないから一口サイズのものがいいですよね✨

    完全に同じですね😭💦
    今は帰宅後あまりおやつをあげないようにしているのですが、逆におやつあげた方が胃袋にエンジンかかるのかご飯食べる時もあるので迷いどころで💦
    うちは毎日お弁当なのですが、好きなものしか入れなくても白米とおかず少しとフルーツしか食べずに帰宅することも良くあります😂
    幼稚園行ったら食べるよー!とみんなに言われてたのでガックリしました🤣

    同じく絶対食べるものをリストアップして、常に家にストックしておくようにしてます✨
    ほんと食べてくれるだけマシですよね😂
    少し前までは少量でも食べ終わるのに1時間半以上かかってましたが今はもういろいろ作ることを諦めました!笑
    ナッツ類好きなので、ナッツ系もグズったときにイイですね✨
    罪悪感のないご褒美大事ですよね!
    たくさんアドバイスありがとうございます😭✨

    • 7月12日