※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
妊娠・出産

妊娠5〜6週で胸部レントゲンを受けてしまいました。後悔と心配で押しつぶされそうです。産婦人科に相談しましたが、旦那には話せません。同じ経験された方のお話が聞きたいです。励ましをお願いします。

妊娠5〜6週初マタです。健康診断で胸部レントゲンを受けてしまいました。職場にはまだ妊娠中と言っておらず、しかも撮り終わる言い出せなかった自分の気付か無さと弱さと母親としての自覚の無さに、後悔と反省で押しつぶされそうです。調べてみると、ほとんど影響は無いとはいえ、受けない方がいい、奇形の可能性と書いてありますし、産婦人科に電話しましたが1枚くらいなら大丈夫でしょうと。旦那に話せば叱咤されるだけです。でも心配で心配で。相談させてもらいました。後の祭りですが、同じ経験された方などのお話が聞けると幸いです。

コメント

それは心配しちゃいますね😅
私も胸部ならほぼ問題なし!って聞いたことありますし、
気づかず撮っちゃったけど元気な子産んだ友達も2人くらいいます!
影響は少ないと思います!
気にし過ぎちゃだめですよ✨!

エルモママ

私自身が母のお腹の中にいる時、母が妊娠に気づかずレントゲンを撮ってしまいました。
父も母も焦って、色んなお医者さんに相談したそうですが、降ろしたほうがいいと言う人も、大丈夫だと言う人も両方いたそうです。
結局降ろすことはせずに私が生まれました。
至って健康に産んでもらい、大きな病気もせずアラサーになりました(^^)
むしろ子供の時はおてんばすぎて、怪我が絶えませんでした(^^;;
レントゲンを受けていてもいなくても、お腹の赤ちゃんの奇形や病気、成長が心配なことに変わりはないのでは?と私は思います。
私も妊娠初期はちゃんと育つのか、奇形はないか流産はないか、毎日毎日心配でした。
正産期を迎えた今だって、死産にならないか心配です。
でも、なるようにしかならない!と割り切って気にし過ぎないようにするしか方法はないんですよね。
これからお腹の赤ちゃんを守れるのは自分自身しかいないです。
職場にも上司だけにでも早めに報告して、周りの理解を得ていくことも大事だと思いますよ!
そしてあまり自分を責めないでくださいね。

四人目かな?

つばささん、初めまして!
私も妊娠に気がつかず同じ時期にレントゲンを撮りました。
会社のストレスからか、肋骨の下あたりが神経痛になり2回もレントゲンを撮りました。
その後神経痛の薬を1週間飲んでしまい、その後妊娠の大事な時期とわかり頭がおかしくなりそうでした…赤ちゃんに影響が出たら……奇形になったら……など……不安すぎて、あちこちの産婦人科に受診しました。先生はみんな大丈夫でしょう!と言われましたが、産まれるまでほとんど不安で泣いてました…………
いざ出産して産まれた子は何の異常もなく五体満足でしたよ!つばささん、心配しなくて大丈夫!!私はお腹に何もあてずにレントゲンをお腹付近を2回も撮り、1週間薬を飲んでいても、五体満足な赤ちゃんが産まれたのですから!今は元気な高校生です。
ママが不安でいると、赤ちゃんも不安になります!絶対大丈夫だから、安心して?ら

四人目かな?

最後の所間違えました!
つばささん、絶対大丈夫だから、安心して!

あり※

腰痛がひどくて先生に相談したらレントゲン撮ってみようか??との事(^^)一枚ぐらいなら平気だから〜と軽く先生は言ってましたよ。あまり考えすぎる方が赤ちゃんに良くないと思います!!
心配だと思いますが、一度に何枚も撮る訳ではないですしあまり気負いしない方が良いと思います!

つぅ

そうなんですね。実際の話が聞きたかったので、心救われます😉💦気にし過ぎもストレスかかってダメですよね。ありがとうございます❗️

つぅ

体験談と勇気付けられるお言葉ありがとうございます!おかしくなりそうで、ごめんねごめんねと、赤ちゃんに謝っていました(・・;
どうか五体満足でうまれてきてくれますように…😢❤️赤ちゃんのためにも上を向いて歩きます

めぐる

先生も大丈夫と言って下さってるから、大丈夫ですよー

撮ってしまったことよりも、心配のストレスの方が赤ちゃんに障りますー(^ー゜)
考え過ぎず、これからのマタニティーライフを楽しみましょー🎶

つぅ

エルモママさんも、そうやって誕生されたのですね。お元気に過ごしておられると聞き、安心しました。そうですね、奇形や流産など、毎日毎日お腹にいてくれているのか育ってくれてるのかは、レントゲン関係なく心配です。負担を与えてしまった母としての後悔は消えませんが、これをキッカケに、これからどうやっても守っていかなければならない自覚が芽生えました。ありがとうございます。エルモママさん、元気な赤ちゃんを産んでください✳︎✳︎

つぅ

レントゲンがどのくらいの影響かは、正直専門的すぎてわかりませんが、先生がどっしり構えてくれてると安心ですね。ありがとうございます。

つぅ

大丈夫ですよね。と、もう信じるしかないですね。マタニティーライフは大変ですが、10ヶ月しかない2人分の生活を、楽しみたいと思います。ありがとうございます。