※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘がピアノを習いたいと言っています。習字やプール、英語などと比較し、ピアノのメリットとデメリットを知りたいです。ピアノを習っている方の意見をお聞きしたいです。

小学二年生の娘がピアノを習いたいと言っています。
年長さんくらいの時から言ってたんですが
親としては正直、ピアノかぁ、、、って感じです💧
プロのピアニストとかコンクール出たい!出させたい!って感じでもないし将来的にもメリットある?
それなら習字とかプールとか英語とかのほうが良くない?と考えてしまいますが
子供のやりたいことをやらせたい気持ちももちろんあります。

ピアノを習わせてる方、メリット、デメリット教えてほしいです。

批判はいらないです。
ピアノを習わせてる方の意見だけお願いしますm(_ _)m

コメント

うはこ

我が子は3歳からYAMAHAに通わせました。5年生までやりましたが、他の習い事が増え、辞めました。

幼い頃からやると絶対音感が身につきやすいというのはあるかも知れません。我が子は中学で合唱の伴奏にも選ばれないほど、たいして身についた技術はないですが、今でも弾きたい曲だけ楽譜を見て弾いて楽しんではいますね。両手を使うので、器用になりますね。

グループレッスンでは年下の子とやらされるかもしれないので、個人のお教室なら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人の教室でまずは体験だけでも行ってみようかな?と思います☺
    大変参考になりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月12日
きゅうちゃん

娘に習わせてます🙋‍♀️
私自身も習ってました。

ピアノそのものというよりは、一つの目標に向かってかんばる集中力や忍耐力、最後までやり遂げる鍛錬にはなるかなと思います🤔あと右手と左手で違う動きをするのでけっこう頭を使います。

こういったことってそのものが役に立つというより基礎力を高める感じなので、そこに必要性を見出せるかどうかですかね🤔

デメリットは月謝が高めなことですかね💦あと家でも練習が必要なので最低でもそれなりのキーボードを買わなくてはならないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎力高めるって大事なことかもしれませんね🤔
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月12日
日月

小2の娘が、この4月から習い始めました😊
絶対音感は難しいですが、言葉の理解ができてる分、しっかりとレッスンが進んでいて、2年先に始めたお友達と同じテキストができるレベルまでは進みました。その子のやる気次第ですが、十分追いつけると思います。

私自身は電子オルガンをしていましたが、幼稚園で働くのにとても有利でした。
プロは目指さないなりにも、得意なことがあるって、子どもの自信に繋がるとも考えています。

デメリットは、他の習い事と学校の授業を全部こなさないといけないことだと思います。
けど、どの習い事も娘自身がやりたいと言い出したことなので、案外時間のやりくりも上手にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは体験に行ってみたいと思います。
    参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月12日
       チョッピー

子供には習わせてないですが…
自分は習ってましたよ😊
幼稚園の先生とかになるなら必修だと思いますし、小学校の先生でも引ける方居たので…もし子供がやりたいといったら考えると思います。
右左別々に動かせるって器用なことだと思いますし、楽譜を読めたりは中学校でも有意義だと思いますよ。私は他にやりたくて吹奏楽部には行かなかったけれど、結構ピアノ習っていた子はそういう方向にも言ってました😊
また、発表会とか✨そういう機会ってなかなかないですからね、皆の前に立てるっていい経験かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生になりたいって言ったんでもしかしたらメリットたくさんかもですね🤔
    参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月12日