※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

夫との価値観の不一致で離婚を考えている女性。夫のアスペルガー疑いや子供への影響に悩み、自分の幸せを追求するか迷っている。転職も視野に入れ、家族のサポートを受けながら新たな生活を模索中。

誰か相談させてください。

別居します。
これで子どもたちとっていいのか、悪いのか悩んで悩んで日々過ごしています。

夫35才.私34才
子どもは6才(年長)と4才(年中)

離婚理由は、価値観の不一致です。
夫は、アスペルガー疑いですが、困り感がないため受診、改善する気がありません。私も夫に寄り添うために、話は文章化したり、何回か重ねて伝えたり、対応してきましたが疲れました。
夫自身が、困り感がないため、あまり改善は見られずせん。

他者を馬鹿にする言動、キッチンの上に脱いでおいてある靴下、鼻水がべっとりついた布団やタオル、障がいのある子を嘲笑する発言、みてて心が傷つくとともに毎回陰でフォローをいれる生活でした。

私に、昨年から抑うつの症状が見られ、薬を飲み騙し騙しきましたがとうとう診断書が出まして、現在、一時療養中です。

子どもとともに実家にいますが、夫のいない生活がとても楽なことに気づきました。

ぐっすり眠れて、子供の変顔で笑い、親や兄弟と雑談し笑う毎日を過ごし、もう我慢しなくていいかな、と別居、離婚に向けて動こうとしてます。

ただし、迷っています。
夫のひとついいところをあげるとしたら、子どもと全力で遊ぶところです。
だから、それをとっていいのかなととても悩んでいます。私が耐えて、寄り添い続ければ、結婚生活は続けられるでしょう。

でも、これから先、夫のアスペルガー的な言動が子どもたちを傷つけたり、悩ませたりするのかなとも思います。

アドバイスをください。

自分ならどうしますか?

私は国家資格あり、転職先はみつけられます。
結婚前からの個人貯金現在400万程度
別居後は、両親、兄夫婦の敷地内に住ませてもらう予定です。

※頭の回転がまだ鈍く、乱文失礼します。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水がべっとりついた布団やタオル、キッチンの上に靴下というのは、それが汚いということがわからないんでしょうか。本人が困っていなければ外野がなんと言っても改善傾向にはもっていけませんよね🤦‍♀️

たまに会って全力で遊んで貰えば良いのでは?と思いました😊

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。
    共感していただき心より感謝申し上げます。

• 7月14日

アスペルガー疑いの義父がいます。相当な覚悟がないと続けられないなと思いました。義母も相当我慢していて、義母がいるから回っています。
そのせいか義母はとても出来た人です。出来すぎてさらに環境か悪化したのかも知れませんが。私なら絶対離婚するなと思う言動ばかりです(口では言えませんが)。
義母は基本的に義父といる時間を最小限にしていますね。

退会ユーザー

離婚して良いと思いました。

• 7月11日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。
    涙が出ました。がんばります。

• 7月14日
はじめてのママリ

こんにちは!
私も現在抑うつ状態で、とてもしんどいです。
夫は最初は協力してくれていましたが、「そんな母親いらない」と言われ、夏休みの間子どもたちと実家で療養していました。

もちろん、実家にいるからと言って抑うつ状態が完全に良くなったわけではないけど、楽になる時間も多くて、子どもたちものびのびしていて、、、特に夜寝る時は安心して眠れていました。

もちろん、うつ病なので落ちるときもありましたが…。

今、自宅に帰ってきましたが…夫が家庭内別居状態なので全て私が家事育児してます。

夫の良いところを上げれば…家事はする、仕事は真面目、ギャンブルお酒はしない、浪費もしない、基本的に家族優先。

だけど、おそらく境界性パーソナリティ障害で、一度機嫌を損ねると感情的になったり冷酷になったりして、特に私への無視や暴言、家庭内別居中は子供にも見向きもしません。
基本的にネガティブで悪口も多い。被害妄想もすごくて極端な思考です。

私もこんなんじゃ、離婚したいと思ってます。実家にいるときは抑うつがしんどいなかでも前向きな話し相手もいたし、気持ちが上向きになることも多くて…。
その後ぽんたさんはどうですか?

• ぽんた

ぽんた

こんにちは😊

抑うつの波がつらく、育児がしんどい時もありますが、保育園の手を借りなんとかやってます。

夫のストレスがない時はとても体調がよいのは確かです笑

ただ、たびたび夫からメールが来るのですが、それがなかなかめんどくさく、、。

向こうは再構築を望んでいるようでロミオ的な内容で、辟易します。

シングルでやっていけるのかの不安と再構築した方が楽なのかの不安で悩んでいます。

私1人だったら、即離婚でいいですが。

とりあえず、週末会うだけやってみて、やっぱり再構築無理だな〜と思ったら、腹括って離婚します!

• 9月6日