※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee♡mama
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、完ミになりそうで不安。風邪免疫も心配。マッサージや咥えさせるべきか悩んでいます。

1人目の時は完母で育て、1歳で卒乳しました。
出なくて困る事もなく、出過ぎるぐらいでした。
2人目を出産し、たくさん母乳が出ていたのですが、急に出にくくなり、ミルクを足してるうちに、ほとんど出なくなってしまい、1日あげなくても全く胸も張りません。
現在4ヶ月なのですが、完ミになりそうです(;_;)
同じような方や、完ミで育児された方、お子さんが風邪ひきやすいとかありませんか?
免疫が心配で…。
上の子は、ほとんど風邪もひかずに2歳になり、成長も早いぐらい順調です。
それは母乳のおかげなのかな?と思っていて、まさか4ヶ月で母乳が出なくなるとは思ってなかったのですごく不安になってます。
このまま卒乳していいのか、マッサージや、出なくても咥えさせて少しでもあげるべきでしょうか?

コメント

上の子完ミですが、超健康ですよ。
下の子は母乳も半年まであげてましたが、すぐ風邪ひきます。。。

• mee♡mama

mee♡mama

そうなんですね!
    ミルクはあまり関係ないみたいですね☆
    有難うございます∩(´∀`)∩ワァイ♪

• 2月7日
ミゲル

うちは2人いて、どちらも完母で一歳過ぎまであげてましたが、2番目は風邪引きやすいです(*_*)
冬はいっつも鼻垂らしてるし笑

• mee♡mama

mee♡mama

体が強い、弱いは、あまりミルク関係ないみたいですね。
    有難うございます☆参考になりました(*´ェ`*)

• 2月7日
ange

うちは逆で、今は完母ですが、上の子は4ヶ月くらいで完ミにしましたが、風邪ひとつひきませんよ😃
母乳でもミルクでも子どもは同じように育ちます❗
風邪引きやすいとかはその子の体質や環境が大きいんじゃないかな~?
卒乳するか、もう少し頑張るかはママ次第だと思いますよ。
私は上の子のとき途中から出なくなったけど無理してくわえさせてましたが😅自己満だったかな~って思います(笑)

• mee♡mama

mee♡mama

そうなんですね☆
    なら、安心してミルクに変えれます。
    有難うございます(*´ェ`*)

出来たら母乳飲ませたいんですが、少し咥えたら嫌がって泣くので、無理に飲ませる必要もないのかなって思ってきてます!
    ミルクあげたいと思います。笑

• 2月7日
yu_yu☆

母乳最強説は言っても…1人目までだと思います( ´ᐞ` ).。o
あとは初乳ですよね~(๑'ᴗ'๑)
2人目以降は上の子から結構な確率で貰いますよ~(›´ω`‹ )
なので完ミでも混合でも完母でも変わらない気もします…

• mee♡mama

mee♡mama

確かに!
    上の子がいると、上の子から風邪貰いますもんね。笑
    ミルクはあまり関係ないって分かったので、完ミに切り替えたいと思います。
    有難うございました(*´ェ`*)

• 2月7日