※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃん、完母で育ててきたが断乳したい。夜間の添い乳をやめる方法について相談。夫と2人で寝る準備や対応を教えてほしい。

【断乳の仕方について】
現在1歳1ヶ月
これまで完母できました。
離乳食も7〜8割食べ、補食も食べて、お茶もしっかり飲むので断乳したいと思っています🥺

ここ数週間は下記に取り組みました。
ダラダラ飲みを卒業し、授乳は
☑️午前と寝る前の2回+夜間の添い乳
☑️寝かしつけは添い乳を止め、抱っこや寝たフリ

夜間の添い乳をやめたいのですが、私ではお茶でも抱っこでも泣き止まずどうしても添い乳をしてしまいます。
そのため、数日夫と2人で寝てもらおうと思います。

何か準備できることや、覚悟しておくこと、おすすめの対応があれば教えていただきたいです😭
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️

コメント

あや

うちは私の妊娠が分かって授乳が辛くなってきたため1歳7ヶ月頃に断乳しました!😣
同じくご飯もまぁまぁ食べる感じでしたし授乳時は好んで片側のおっぱいからしか飲まなかったのもあったからなのか寝る前以外は執着しておらず比較的スムーズに断乳できました!
授乳はお昼寝前、夜寝る前と夜間夜泣きをした時が主でした。

断乳は三連休など旦那が長いお休みの時にしました!
・なんとなく断乳を始める数日前からもうすぐおっぱいないないだよとわからなくても伝えてあげる。
・3日間、自分は別室で寝て夜は旦那と2人で寝てもらう。
・お昼寝の寝かしつけも旦那にお願いする。
おっぱいがないと分かっていたら諦めてしばらく泣いた後に寝ていたみたいです😅
何回も夜泣きはありましたが、うちは夜泣きした時はお尻の辺りをさすってあげたり寝たふりをする、泣いたらこちらの腕や胸の辺りに身体がくっついていると安心するみたいだったので抱き寄せてもたれかからせてました!(重いですが😅)
抱っこは余計に泣きがヒートアップしてしまったので無理にせずに泣くのを待つ方式にしてもらいました!

こんな感じで3日間くらいお願いしました!
初めはめちゃくちゃ泣いたし、お昼寝もパパとしたくない、寝室に行きたくないという感じでしたが4日目に私がお昼寝から寝かしつけをやってみたところ、最初はおっぱいがほしいみたいな感じでしたが「もう、おっぱいないない、ねんねしよ」と言ったら諦めて部屋でしばらく遊んだ後1人で寝るようになりました😭
何となくこちらの言ってることか分かる月齢になっていたのも断乳がスムーズにいった要因なのかなと思います!
断乳直後は、夜泣きはしてもしばらく泣いたら泣きがヒートアップせずにそのまま寝てくれるようになったのと、夜通し寝ることも増えたのですが昼も夜も寝かしつけは授乳からだったのでお昼寝をするために寝かしつけても1.2時間かかったりすることが2週間くらい続いたのは少ししんどかったです😱

今も寝室に行ってから寝るまで30分〜1時間はかかりますが授乳からの寝かしつけの方が大変だったし、夜間夜泣きもへったのでそこはして良かったなと思いました!
あと、今までベビーカーやチャイルドシートでも授乳してもらえるまで寝なかったのに眠くなったら自分から寝てくれるようになったのは助かってます🥺

長くなってしまいすみません(TT)
あとあまり参考にならずすみません😢
無事に断乳できますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭🤍
    めちゃくちゃ状況が同じすぎて、経験を聞けてとっっっても心強いです😭

我が子は、意思疎通が若干できるようになっている、、?のか、別室で寝ることを察知してギャン泣きしておりました😂

ちなみに、3日間旦那様と寝て、そこから昼間も全ておっぱいなしになりましたか?
    さらに質問してしまってすみません😣

• 7月11日
  • あや

あや

いえいえ😭✨
    こんなんでも参考になって嬉しいです😢

うちも断乳はしましたが、次の日私が朝早く起きる予定があると旦那と別室で寝てもらうようにしてるんですけど、旦那が一緒に寝室に行くって分かるといまだにギャン泣きです🤣
    お子さんも別室にするだけでなき察しているなら断乳するってことも何となく分かってくれそうですね😢

そうです!3日間の断乳が意味なくなってしまうので昼間寝かしつけする時も何回か胸の辺りの服引っ張られて飲みたいって感じでクズってましたが頑なに
    ないないしたよね!とかって言い続けました🥲
    数日はそんな感じでしたが、そのあとは諦めたのか欲しがらなくなりました😣
    もし昼間は飲まないとどうしても寝れないとかだったら今の時期は暑いですが、お昼寝の時間お出かけするとかして寝かしつけてもいいかもですね(T ^ T)

• 7月12日