※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
お金・保険

専業主婦になるとお小遣いはなしにしたほうがいいでしょうか?専業主婦の生活やお金事情が知りたいです。

現在共働きなのですが、12月に出産の為10月に退職を考えています。

現在のお小遣いは旦那さんは4万円、私は3万2千円なのですが、専業主婦になるとお小遣いはなしにしたほうがいいのでしょうか?

専業主婦になったことがないのでお金事情がわかりません。

専業主婦の方はどんな感じなのでしょうか?

コメント

ももたろー

我が家はお金の管理を私がしているので、正直何を買うかなども含めて私の裁量次第なところがあるので、お小遣いは決めていませんでした。
家計費で毎月決まった額でやりくりしていたので、それが余ったら翌月のお小遣いにしていた感じです。
今は働いているのでお小遣い制にしましたが、お小遣い制の方が気持ちは楽ですね😅

ぴーちゃん

結婚を機に退職、妊娠を機に専業主婦になりした。
自分のお小遣いは特にありません。
旦那のお給料全て管理してるのでそこから必要な時は使っています!
妊娠するまでは派遣していたのでなにかあれば自分で👌

私は美容室に行くこともなく(実家が理容室なのでお金かからない)、服も結婚、妊娠前のもの着れるので買うこともなく(元々服欲しいなってなっても気に入るのなくてほぼ買っていない)、友達とランチ行く時は旦那のお給料から必要な分だけ、と【お小遣い〇〇円】というのはありません☺️
ちなみに旦那は月2万ですが喫煙者で仕事が手に職の仕事なので道具など自分で購入するから月2万には収まってないです😅

はじめてのママリ

私は専業主婦になった時からお小遣いなしです‼︎

美容室など必要な時は家計費から出してます😁

旦那のお小遣いもお弁当代込みだったので、夏場以外毎日作る代わりに減額しました😁

結婚と同時に仕事をやめ、転勤について行って、ずっと専業主婦です。
最初はお小遣い2万で計算していましたが、ほぼ使うことなく、毎月タンス貯金していました。
タンス貯金が20万ぐらい溜まってからは、それ以上増えた分は全て家計の貯金に回しています😊

私だけかもしれませんが、仕事をしていないと、同僚との交際費も化粧品を使う量も減るし、毎日着て行くための服もあまり買わなくなって、物欲も無くなりました😂