※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

来年の3月ごろ名古屋市内に引っ越す予定があります🥺まだどの辺に住むか…

来年の3月ごろ名古屋市内に引っ越す予定があります🥺

まだどの辺に住むかはっきり決まってないですが、保育園、こども園などでこの辺は入りやすい、この辺は激戦区などあったら教えてほしいです🙇‍♀️

他にもこの辺だと子育てしやすいよ〜便利だよ〜などなんでもいいので教えてほしいです❤️

コメント

咲や

保育園の4月入園は先に募集があり、その時点で名古屋市に住んでいないと難しいので、預かり保育のある幼稚園も視野に入れた方がいいかと思います🤔
年少も保育園結構大変だと思いますよ
こども園の保育園枠(2号)は保育園募集と同じく区役所申込ですが、幼稚園枠(1号)はこども園に直接申込みになります
元々保育園がこども園になった園は1号枠が少なく、幼稚園からこども園になった園なら20人以上1号枠もありますが、そういうこども園は少ないですね🤔

勤務先のエリア(名古屋駅、栄、伏見等)が分かれば、交通の弁も踏まえてアドバイスはしやすいですけどね

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦
    幼稚園も難しいと思いますか??😭

• 7月11日
  • 咲や

咲や

幼稚園は空きがあれば入園できますよ☺️
    転勤族が多いのは千種区、名東区ですが、勤務先が南区なら名東区は少し遠いかもしれませんね😅
    南海トラフによる津波浸水被害が出ると言われているエリアは、港区、中川区、南区、熱田区の国道19号線より西側、熱田神宮の南側辺りと言われています
    名古屋駅辺りも土地が低いので浸水するとも言われていますね😅
    熱田神宮は熱田台地という硬い地盤に建っていて、その近くにある7里の渡しは伊勢神宮へ行く海路だったそうです(そこから南は埋立地)

家だけでも安全な場所で勤務先に近い場所なら、緑区か熱田区の熱田神宮周辺ですかね🤔
    名古屋市内の夜の街は名古屋駅周辺、栄の錦3丁目、金山駅周辺、今池駅周辺です

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

またまた下に返信してしまいました😭
    今日はダメダメな日です😫💦

• 7月11日
  • 咲や

咲や

保育園は本当にタイミング次第ですね😅
    公立保育園の方が年少はまだ入りやすいという噂もありますが、それもその年によりけりなので😅

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😮‍💨
    4月から通うのは難しいかも知れない。幼稚園や自宅保育になる可能性もあることを頭に入れて色々考えないといけないなって思いました🤔💦

• 7月11日
ママリ

なるほど…3月に引っ越して4月に入園と言うのは難しいかもしれないですね💦

旦那の仕事が現場仕事になるので勤務地は決まってませんが、引っ越す先は南区にあたり遠くないところがいいなって思ってます🤔

ママリ

確かに今から引っ越すのなら津波の被害なども考えといた方が安心ですね❤️

転勤族が多いと言うことは保育園の空きが出やすいってことでしょうか??🤔

車もあるのでアドバイス頂いたところを参考に色々考えてみたいとおもいます😊
ありがとうございます❤️