※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりが寝る時に必要で、寂しくて泣くことがある。おしゃぶりをやめるべきか悩んでいます。おしゃぶりの使い方や意見を教えてください。

おしゃぶりについて教えてください!

生後5ヶ月の女の子を育てています😊
最近、おしゃぶりがないと寝れないことが増えています🥲
少し前まではおしゃぶりしていても、自分でペッと口から外して寝たりしていたのですが、ここ数日、自分で口から外す→泣く→私が付け直してまた寝る→自分で外す→泣く、を何度も繰り返して、寝入るのに時間がかかります💦
夜中も授乳で起きますが、授乳じゃなくて、お口が寂しくて泣くことがあります🤔
ちなみに、おしゃぶりはしっかり寝てから外すと泣きません。

おしゃぶりが癖になっているのかな?と思うのですが、もうおしゃぶりは与えない方が良いのでしょうか?🥺
みなさんのおしゃぶり事情、良ければ教えてください🙏💦

コメント

ママリ

上の子の時ですが、
寝かしつけはおしゃぶり必須でした!

夜中も泣いて起きたら付け直して、寝てるうちにとれたり、熟睡してからとったり、、でしたが、歯が生えた10ヶ月でやめようと決めた日の2日後にはすんなり寝てました!

• たなちゃん

たなちゃん

お返事ありがとうございます😭💕

2日で卒業できたのですね!すごいです👏👏
    ちなみに、おしゃぶりやめた初日はギャン泣きでしたか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

一時的にはギャン泣きというかグズグズしましたが、諦めて寝てました!
    親が心折れずに渡さないことが大事かなーとおもいます!

• 7月11日
  • たなちゃん

たなちゃん

おしまいと決めたら、あげないことが大事ですよね💦
    親の覚悟ですね!!
    おしゃぶりし始めてまだ3週間くらいなのですが、癖づく前の今の時点でやめさせるべきか、おしゃぶりして寝れるなら与えるべきか、悩ましいです🥺

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

今おしゃぶりをあげていて楽なら私は使えばいいと思います!

辞める時大変かどうかはその時によるし、その子にもよります!

頼れるものには存分に頼ればいいと思う派です!

• 7月11日
  • たなちゃん

たなちゃん

素敵な考え方ですね😭💓
    まさに先程、おしゃぶりなしで1時間寝かしつけしたんですが寝れず、私の心が折れておしゃぶりして寝てもらいました🥲おしゃぶりしたらすぐ寝られるし、娘も私も楽なのに、私の頑固が出てしまい、1時間も頑張ってしまいました、、、笑
    卒業の時にならないと分からないし、お互いしんどくなるより、頼って心身共に健康に過ごすのが良いですよね!!ママリさんの考え方を見習いたいです🥺🥺💕

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です🤍
    ご自身の余裕のある時はなしで頑張ってみるのも全然いいと思いますよ🤍
    でもしんどくなったら頼りましょ!せっかくあるんですから☺️笑

おしゃぶりなどに頼ることで心の余裕が生まれて、笑顔で過ごせる時間がふえるならそれがたなちゃんさんにとっても、お子さんにとってもいいはずです☺️

• 7月11日
  • たなちゃん

たなちゃん

素晴らしいですね😭💓
    先輩ママ様は偉大です!!
    ママリさんとまろんさんとやりとりさせて頂いて、知らない間に、変なところ真面目で頑固な自分の悪いところが出てたなーって気付けました😳
    危ない危ない、、、笑
    頼れるものには頼って、ちょっと肩の力を抜いていきます!
    ありがとうございます😭

• 7月11日
まろん

下の子は今も使ってて、上の子も1歳半過ぎまで使ってました!
上の子は徐々におしゃぶり無くても平気そうになって、ある日隠してみたらあっさりそのまま卒業できました👍

• たなちゃん

たなちゃん

あっさり卒業されたのですね☺️すごいです👏👏
    おしゃぶりして寝られるなら、与えてあげていて良いのでしょうか?💡
    なんだか、癖になってやめられなかったら大変なのかなと考えてしまい、、、🥺

• 7月11日
  • まろん

まろん

私は1人目あっさり辞められたので2人目にもじゃんじゃん与えてますが、卒業は子によって全然違うみたいですよね💦
    大変な子は大変と聞きますし😅
    でも下の子も保育園ではおしゃぶりなしで過ごしてお昼寝も出来てるので、まぁ大丈夫だろうと思ってます😂

• 7月11日
  • たなちゃん

たなちゃん

子供によるし、その時にならないと分からないですよね!
    なんだか知らない間に、セルフねんねが理想!添い寝トントンが正解!みたいな考えになってたな〜って、ママリさんとまろんさんとやりとりさせて頂いて、気付きました😳
    危ない危ない、、、笑
    いまおしゃぶりして心地よく寝られるならそれでいっかと改めて思えました😭💕
    ありがとうございます!!

• 7月11日