※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を辞めて後悔した方いますか?自宅保育か保育園か悩んでいます。仕事を辞めるか、フリーランスになるかも考え中。保育園の教育要素や自宅保育の違いについて意見を聞きたいです。

保育園を辞めて後悔した方いらっしゃいますか?

4月から保育園に通い始め、仕事に復職しました。
洗礼受けまくりで、お休みが続いています‥。
常に体調崩している娘に申し訳ない気持ちです。

私は産前バリバリ働いていて、育休後も働きたいと思っていましたが、実際子育てしてみると幼稚園に通うまでは自宅保育で娘と一緒に過ごしたいと思うようになりました。
そんな思いを抱えたまま保育園に通い始め、洗礼受けまくりで心が折れそうです。
なので仕事を辞めようかと考えています。

ただ娘も風邪はひくけど保育園には慣れてきており、色々と出来ることも増えています。先生の対応も良く、お友達からも刺激を受け、保育園に通うよさも感じています。
ちなみに通ってる保育園は教育要素が多く、保育料の他に各種レッスン代も払ってリトミックや英語等のレッスンを受けてます(多分今はぽかーんと座っているだけですが笑)。

もちろん幼稚園からでも色々なことを学ぶのに遅くないと思いますが、保育園でしていただいている対応と自宅保育の差を考えると保育園に通わせた方がいいのかと悩んでしまいます。

※仕事は、辞めても生活はできますがカツカツです。幼稚園に入ってから働くか、フリーランスに転身して週3程度保育園に通わせるということも検討してます。自分自身、社会と関わりがなくなってしまうのも少し懸念点です。

保育園を途中で辞めさせた方、後悔したor自宅保育にしてよかった等のご意見伺いたいです。

コメント

オスシ

辞めさせようか悩んだが結局辞めさせなくてよかった!パターンです🥹
上の子1歳から保育園通っていて、同じく洗礼受けまくり保育園も仕事もあまり行けず…いっその事辞めようか悩みましたがせっかく入れたのにもったいないよと引き止められ…
でも時が経てば身体も慣れてきます!
下の子も今年4月に0歳から通い始めて、ヘルパンギーナにRS…大変な目にあってますが、流行りものもらってきちゃうのはしょうがないかなと思ってます😭
そのうち落ち着くと考え、今はなんとか乗り切ろうと思っています🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!返信遅くなってしまって申し訳ないです💦
    そのうち洗礼も落ち着くといいのですが‥😭次から次へと、、本当にすごい勢いでもらってきます。泣
    うちも激戦区なので近くて良い保育園に入れたのは本当にありがたいんです、、🥹
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 7月19日
ママリ

途中で辞めさせてまた同じとこに今は預けてます。

また保育園に通わせた理由は、
・私が働けるようになったから
・その園の先生が好きだから(私が笑)
・保育園では水遊びや外遊びをたくさんさせてくれるし人との関わりが多く疲れるのもあり娘がよく寝てくれるから
・自宅保育では出来ないようなことを保育園ではさせてくれるから
・給食ありがたい←これがデカい
・子供と少し離れる時間があるほうが私も余裕ができて優しくできるし子供は保育園で楽しんでるのでwinwin
・子供の成長を先生も喜んでくれて、〇〇ができるようになった!とか些細なことでも一緒に喜べる他人(言い方悪いですが)がいたら嬉しい

ちなみに保育園は1年だけ行ってその後幼稚園に変えます🤭

フルで働くのが難しいかな?と言う感じなんですかね?
もしそうなら保育園継続できるくらいのパートに切り替えるのはいかがですか?
正社員よりは断然休みやすいです。ちなみに子供の熱で休んでも何も言われないのはライン作業の工場です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!返信遅くなりまして申し訳ないです💦
    また同じところに入れたんですね!挙げていただいた理由がどれも大変わかります😭✨自宅保育ではできないことをさせてくれるのって大きいですよね。そして給食も😂👏

    今までバリバリ働いてきたので、一度ペースダウンしてもいいかなと思い始めまして。今はなかなか替えがきかず苦しいですが、工場やテレアポなど人が沢山いる職場いいですね!今まで選択肢になかったので参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

    • 7月19日