※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の男の子で発音が不明瞭。家ではおしゃべりだが外では話さない。右足を引きずることも。発達系の相談を考えているが予約が先になりそう。同様の経験の方がいるか相談したい。

もうじき4歳の男の子です。
発音が不明瞭です。会話はできてると思います。
時々、大人の言葉を繰り返すことがあります。

絵本→えこん
車は今だにブーブー

家ではおしゃべりですが、外ではあまり話してないみたいです。
また、ごくたまに右足を引きずって歩くことがあります。

3歳のとき3ヶ月ほど滲出性中耳炎で聞こえにくい時期があったからなのか発達系の問題なのか悩んでいます。

発達系の相談に行きたいのですが、事情があり予約が結構先になりそうなのでこちらで似たような方がいるか聞いてみたいです。

コメント

ママリ🔰

うちも下の子が発音不明瞭です。
先日3歳児健診で心理士さんに相談しました。

発音できない音によって基準が違うらしく、次女の場合ですが。
カ行がタ行になる(ここ→とと、コアラ→とあら)は4歳になる少し前くらい
サ行がシャシュショになるのは年中の夏頃(何歳何ヶ月というよりは、発音のトレーニングをして入学までにはできるようにするためにこの時期)

目安の時期までに発音できるようにならなければ発達センターに相談してと言われてます。

聞こえにくかった時期があったからかもしれないし、舌や頬の筋肉の使い方が下手で上手く発達していない可能性もあります。
口の使い方が下手な場合だと、小児歯科で口腔機能トレーニングを受けて改善するパターンもありますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口腔機能トレーニングというものがあるんですね!知りませんでした😵
    調べてみます✨有難うございます。

• 7月11日