※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
雑談・つぶやき

離乳食全く食べないから正直疲れたな。・空腹であげる・授乳の後あげる…

離乳食全く食べないから正直疲れたな。

・空腹であげる
・授乳の後あげる
・スプーンの素材を替える
(木製、金属製、プラスチック製、シリコン製)
・時間帯を変える
・離乳食をお休みする
・食べてるところを見せる
・椅子、場所を変える
・膝の上で食べさせる
・親が食べるマネをする
・家族みんなで一緒に食べる
・歌いながら食べる
・大げさに褒める
・笑顔であげる
・静かな環境で食べる
・逆にいつもと同じ環境(テレビをつけて)食べる
・家族に食べさせてもらう
・家族に声掛けしてもらう
・気をそらしながら食べさせる
・離乳食の温度を変える
・形状や水分量を変える
・出汁、スープを使う
・手作り、ベビーフード(粉末、レトルト、瓶、冷凍)試す
・甘みのある野菜や果物、お粥に混ぜる
・ミルクを使う(ミルク拒否)
・スプーンであげず、コップ飲みで食べさせる

今までにやってみたことを書き出して頭を整理。
口すら開けてくれなくなって泣き出す。
卵黄のアレルギーがわかっていろいろ検査はしたからもう食べさせなくてもいいかな…
そもそも食べないんだけど…
最初は食べなくて当たり前、食べる練習、習慣付け、食事の楽しさを知ることが目的と理解はしてるけどそろそろこっちが泣きたいな。
子どもを安全な場所にいさせてちょっとトイレにこもっちゃう。
落ち着きたい。

コメント

けいかなママ

ウチも全く同じです😭

元々小さめだったんですが、今も体重が平均の更に下の線をギリギリ辿っていて…。
体重が減っていくのが母親のせいみたいな感じで見られているのがすごく苦痛です。

役所とか子育て支援センターに相談しても、ネットで書いてあるようなことしか言わないし、ママリ🌱さんが実践されてることもほとんどやってるので、もうお手上げ状態です🤷‍♂️

食事の時間がストレスです…。
今朝は私が泣きました、生理中のイライラもあると思いますが。

  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    毎日毎日、毎食毎食おつかれさまですーーーー😭😭😭

    体重増やさなきゃ!って思っているのに減っていくのを見るのは不安になりますよね😭
    うちの子も3ヶ月くらい体重が変わらず最近少し減ってきました😔

    そうなんですよね!!
    相談しても「もう知ってる!!それももうやった!!!」ってなりますよね😭
    救いの手を求めるも結局、打開策なくご飯を出し続けるしかないのか…と絶望🥲

    我が子は完母でミルク拒否で貧血とかがすごく不安です…
    (病院では8ヶ月〜貧血検査しますとなっています💧)

    上の子はアレルギーがあって大変だったもののそれなりに食べてくれたので、次男を育てながら「食べない子はこんな感じなのか…」と経験させられてます🥲

    私もトイレに籠もってないちゃいました😭
    そして同じく私も生理前で情緒不安定です😭😭

    けいかなママさんのお子さんは1歳さんなので私よりずっと悩んでる期間が長いし、大変だと思うのですが、お仲間がいて共感して頂けて「頑張ってるのは私だけじゃないんだーー😭」とホッとしてます😭

    • 7月11日
りーさ

うちの次男も全く食べませんでした😭
同じく完母のミルク拒否で😬
相談してもたいした情報も得られずもうお手上げ🤷🏻‍♀️
結果的にどうしようもなく、離乳食挫折して諦めちゃいましたよ💦
当時の私は完全に開き直ってましたね😅
もう母乳で生きてるからいいやって。
…ところが貧血(体内に貯蔵される鉄分が空っぽだったらしいです)になり、数ヶ月鉄剤出されて飲ます事に…(飲ますのにまた苦戦💦)
さらに食べないので便の量が増えずに腸内で硬くなってしまう酷い便秘(10日出ないとか当たり前)に悩まされて、再び薬で通院治療🏥
最終的にうちは2歳までほぼ母乳のみでした。
それからは少しずつ食べるようになってくれて、便秘も一気に解消されました!

色々手を尽くしても食べない子って本当に食べないんですよね…断乳もすすめられましたが、麦茶もミルクも一切拒否だった我が子にそれをするのは危険と判断してできませんでした💦
断乳したけど、飲まない、食べないで脱水症状で入院になった子の話を聞いて恐ろしくて😣

なんとかフォローアップミルク飲んでくれるようになるといいんですけどね…😢

  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    2歳までほぼ母乳だったのですね🥺
    相当苦労されたのですね😢
    でも少しずつ食べてくれるようになってよかったです😭👏🏻


    やっぱり貧血なっちゃいますよね😢
    離乳食食べてた長男も鉄剤飲んでたので次男が心配です😰
    さらにうちも便秘なんです😭

    断乳しても飲まず食わずで入院しちゃう子もいるんですか😰
    そういう子もいると初めて知りました😖

    授乳は日中も夜も3時間おきで欲しそうじゃなくてもグズったらすぐあげちゃいます😢
    よく動いて消費してるようなので少しでもカロリーと水分とってほしいです😭


    産まれる前はまさか我が子がここまで食べない子だとは思ってもみませんでした🥲
    皆さんの苦労を痛感してます😭

    貴重なお話ありがとうございます🥺

    • 7月11日