※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の授乳と離乳食のタイミングについて相談です。離乳食後に授乳が必要か、離乳食後に泣いたら授乳すべきか悩んでいます。

離乳食について教えて頂きたいです💦

生後5ヶ月、完母で育てています。
30分程前後するものの
7時半起床、9時半朝寝、起床後10時台離乳食
このような感じです。

しかし、5時半頃に授乳してしまった場合
朝起きてすぐの授乳だと2時間しか経っていなくて
どんどんズレてしまいます…
10時の離乳食の後は必ず授乳すべきなんでしょうか?
それとも離乳食後に泣いたらおっぱいでいいんでしょうか?

コメント

ゆか

うちは1人目がお腹が空きすぎるとミルクを欲しがって食べなかったのでミルクとミルクの間くらいに離乳食をあげて欲しがらなければミルクはあげませんでした🙂
2人目、3人目は最初からそのやり方です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り込みですみません💦
    ミルクとミルクの間って例えばなんですが、12:00にミルク飲んで次のミルクが16:00だとすると14:00ぐらいに離乳食あげてた感じですか☺️?
    離乳食の量はどれぐらい食べてました??
    あと、離乳食あげて欲しがらなければミルクを16:00に飲まなくても17:00だったり17:30に泣いたら同じ量のミルクあげるって感じにしてましたか🥺?

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

説明下手ですみません💦
    ミルクの間ってそんな感じです‼︎
    6ヶ月くらいのときですが
    1人目が比較的よく食べる子で70〜80g、
    2人目は50g前後、
    3人目は全く食べる気がなくて計ってすらないです😂
    ミルクの量は同じ量で足りなければ足していました!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    最近離乳食あげるタイミングがわからず悩んでて💦
    6ヶ月ぐらいって50gが妥当らしいですがミルクの量減らさなくてもいいんですかね??
    仮に間にあげて欲しがらなければ泣くまであげなくてもいいですよね🤔?

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

お腹いっぱいでミルクを残すことが続いたら減らしてました!
    残したら勿体無いし少なめにあげて足りなければ足すでも全然いいと思います🙌
    それなりに離乳食を食べてミルクもちゃんと欲しがってくれるなら泣くまであげなくていいと思います‼︎
    うちの末っ子は飲まない食べないなのでほどほどの時間で強制的に飲ませてますが🥹

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食なしの普段は1回につき基本220ml飲んでるんですが、離乳食の2時間後に220mlは多いですよね🤔?
    1番上の子はどうでしたか??
    ちょっと色々試してみましたがうちもミルクの2時間後とかにあげるのが1番機嫌良く食べてくれる気がします!

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

すみません、
    3年以上前なので正確には記憶してないのですが次男のときにいつもの量を作って少し残して「この量飲めないんだ⁉︎」とびっくりしたので長男は減らすことなく飲んだんじゃないかと思います🤔
    本やネットには離乳食とミルクをセットで書かれていますがなかなかそうもいかない子もいますよね😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番上の子もミルクとミルクの間に食べさせてましたか🧐?
    そうなんですよー!セットだとミルク欲しがって泣いちゃいますし難しいですよね🥲
    7ヶ月になると90~120gで食べるみたいなのでミルクの量変わるかもですよね😂

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

1番上の子がミルクとセットにして食べなかったのでミルクとミルクの間に離乳食をやり始めて下の子たちもみたいな感じです!
    そうですね、
    食べる量が増えればミルクの量は減るけどそれが理想じゃないですか🙂
    ちなみに1番上の子は食べるのが好きで離乳食の量もどんどん増えてミルクを欲しがらなくなったので10ヶ月で卒ミしました🍀

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子はよく食べてました!
    子によって全然違うので難しいですよね〜😔
    ゆかさんの投稿見てあ、こういうやり方もあるんだって思えて😚✨
    2時間後で速かったらミルク後2時間半後とか3時間後とかに離乳食でもありかなーって感じもありますよね🤔
    そこは我が子に合わせてやってみるしかないですね♪
    やっぱり眠いときも食べないですかね😅?

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

私あまり育児書とかで書かれていること通りにやらず子どものリズムに合わせてとか自分のやりやすいようにやっちゃっているので肯定的な反応が嬉しいです🥹

本当子どもによって全然違くてうちの場合、1番上の子が育てやすい子すぎて下に行くにつれあれ?あれ?となってます🤣🤣
    ミルクと離乳食の時間もあまり気にしてなくて今食べそうかなってときに離乳食をあげて何をしても泣き止まないからミルクかな?みたいな感じです
    3回食から時間を気にし始めました!
    眠いときは食べなかったですね
    良くて寝落ち、悪くて豆椅子で仰け反り泣いて大暴れでした😂

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児本に書かれてることなんてまるでできません😭
    参考にさせていただきます🙇‍♀️♡
    3回食になると朝昼晩ってなってきますもんね🤔

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

ママリを見てるといろいろなやり方があって勉強になりますよね✨
    私は食べない末っ子との戦いが続きますがお互い頑張りましょうね🥹

• 7月12日
ゅみ

上の子がこども園に行く為に準備があるので、赤ちゃんが5時頃起きるのでそこでおっぱいあげてます。そして上の子を7時半までに準備して送り出して8時に起こしにいき8時半~9時ぐらいに離乳食食べさせますがうちの子はあまり食べないので舐める程度くらいしかまだ進んでません。最初は食に慣れるのとアレルギーあるかの為だからこんなもんかといつも調子いい時でスプーン3杯です。なので離乳食後はいっぱい褒めてからおっぱい飲ませてます。