※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

長男がヘルパンギーナで、次男にうつさないように対応に悩んでいます。看病の体制についてアドバイスを求めています。

我が家にもやってきました、ヘルパンギーナ…😇🦠

3歳の長男が保育園でもらってきて、昨日の夜発症しました😫(1週間前から軟便、下痢の症状はありました…)
明日で10ヶ月の次男には移したくなく、熱が上がったときから別室隔離しています。
次男が完母で哺乳瓶、ミルク拒否のため、どうしても私が対応しなければならず長男のほうは旦那に任せていますが、元からママっ子+具合が悪いので、「ママがいい〜😭」と愚図ってしまいます💦
体調悪いときだからこそそばにいてあげたい気持ちと、次男には移したくない気持ちと葛藤…
そもそも2人で同じおもちゃで遊んだり、至近距離で話したりしていたので手遅れかもしれませんが…

みなさんなら看病の体制どうしますか??
このまま旦那+長男、私+次男でいくか、日中だけ私+長男にして夜だけ交代するか…
こうしたよー!とか、私ならこうするとかご意見あればお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

諦めて同じ部屋にいます!
毎度うつりますが家族なら限界があります😞

• ぴぴ

ぴぴ

限界ありますよね💦
    もはや今までずっと一緒に遊んでたのに今更感ありますよね笑
    同じ部屋であまり接触させないようにします!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現に下の子が生後5ヶ月くらいの時に保育園で流行ってたノロウイルスしっかりもらってきたけど下の子は一緒の部屋でしたがなりませんでした!
    上の子がトイレで💩やおしっこしてくれたことが大きいのかな?とも思いますが…嘔吐したところはとにかく次亜塩素酸やノロキラーで拭きまくってました!!

• 7月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちもオムツは完全に外れてるのでトイレに行ってくれます🤲´-ただ、次男が兄愛強すぎてついて行っちゃうんですけど😂それだけは阻止します!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子がハイハイでついていきます(笑)
    んー!!!って扉開けろ!と言わんばかりに(笑)
    阻止したいけど下の子激怒です🤣🤣🤣

• 7月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

同じくです😂

そして病院行ったらまさかのヘルパンギーナではありませんでした😇爆
    夏風邪でしょうってことでしたが、保育園でヘルパンギーナ流行ってるのに何故普通の夏風邪…🫠
    どちらにせよ、トイレと至近距離よ咳くしゃみだけは阻止頑張ります!!

• 7月11日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私も諦めて同じように過ごしてました😊
移る時は移るし、移らない時は移らないです😉

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね…
    今までほぼ100%、長男から次男へ移ってるので心配してましたが、移らないこともありますもんね!

• 7月11日
りい

先週上の子がなりました!
結論、うちは隔離とかはせず過ごしてましたが、今のところ下の子は発症していません。
ご飯食べた後やオムツ変えた後は次亜塩素酸で周囲を除菌したりしたくらいで、おもちゃは下の子は食べまくってるのでどこかで唾液に触れていてもおかしくないのですが…
一緒に暮らしてる以上しょうがないかなあと思って、運悪くかかってしまったら免疫つけるためと思ってます😂
(うちは発症日に嘔吐もあったので、その日はベビーサークルで近寄らせないようにしてました)

• ぴぴ

ぴぴ

先週!看病お疲れ様でした🙌
    うちも次男はおもちゃから家具から何から何まで食べまくるので、絶対唾液に触れるので覚悟はしておきます💦
    今はアルコール除菌してるのですが、ヘルパンギーナはアルコール効かないのですね😱

• 7月11日