※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

保育園でオムツを外してもらえない理由がわからず困っています。他の子はオムツなのに、うちの子だけパンツを履かせられています。どうすればパンツに変えてもらえるでしょうか?

モヤモヤします。

保育園がトイトレは基本家でやってくださいのスタイルなので完璧になるまでパンツ登園できません。
それは100歩譲ってわかるんですが、家で一度も漏らさず自分でトイレにも行けるのに園では自分からトイレ行くと言わないからという理由でオムツを強いられています。
本人も先生の「トイレ行って」の声かけでトイレに行って用を足すそうです。でも自分からは言わないからまだオムツですねと今日言われてしまって💦先生が声かけして行って用を足せて、お漏らしも一度もないのになぜオムツ登園なんだろうと謎ばかりです。負けじと何度も連絡帳でやりとりしていますが相変わらず「お母さんゆっくりやっていきましょう」と言われてしまいます。ゆっくり、
、というかもう家では完璧なのでおむつ使っていませんし、まだ新しいおむつを保育園のためだけに買わなければいけないのも嫌です。汚れていなくてもオムツを一度履いたら捨てられているようで少しずつですが減っています。
うちの子の他は全員オムツで過ごしています。うちの子だけ登園と降園の時だけパンツで後は着替えさせられています。これってどうしたらパンツに変更してもらえるんでしょうか?園長先生に言おうにもなんて言えば良いかわからなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言う方針なら仕方ないと思います。

我が子に、トイレ行きたいって言うんだよと教えた方がいいと思います。
行きたいって言える、自分で行けるまでがトイトレです。

• オラフ

オラフ

家では「トイレ行ってくるね」「1人で行くね」って言えるんです💦園では先生の声かけのタイミングが出る時で合ってるので自分から言うタイミングがないのかなと思ってるのですがそれでもダメなんですかね💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に言えるのと先生に言えるのは違うと思います💦

先生はモジモジしてるからトイレ行っておいでって伝えているのではないですか?そこで自分から言わないとって話なんじゃないですかね?

• 7月11日
  • オラフ

オラフ

そうなんですかねぇ...
    とりあえず園長先生に伝えるのはやめておきます。また1パックおむつ買ってそれでもまだ言えなさそうなら考えてみます。

• 7月11日
ねこちゃ

保育園が面倒だからオムツにしてるんだろうなと思う部分はありますが、
「トイレに行きたい」
と自ら言えるようになることは、今後絶対に役立つので、
トイレに行きたいって自分から言おうね。
と教えてあげればいいかなと感じました。

• オラフ

オラフ

お家では自分で言うんですよ...💦上の子はむしろ5歳なのに自分からトイレ行きたいって言ったことなくて心配ですが下の子は言うんです。それなのに保育園では言えないからって理由が納得できなくて🥲保育園でも言ってねとは言ってるんですけどね💦

• 7月11日