※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
お仕事

保育園内定通知が届き、保育時間や通学の問題で悩んでいます。内定取り消し検討中で、意見が欲しいです。

保育園の内定通知が届きました。
行かせるか曖昧な気持ちで一応申請しただけだったので、
見学に行っておらず、資料もありません。
14日までに施設に電話して、面接の流れになってます。
保育標準時間で申請が通りまして、その施設は7時半〜18時半まで預けられるとのことです。

お聞きしたいのは、その11時間のうち預ける時間はこちらで決めることができるのでしょうか。
その保育園まで行くにはバスを使わないと行くことができないのですが、2時間に1本程度しかないのでどうしても時間が間に合いません。

そして皆様ならバスでしか行けない場所に子供を預けますか。
送りは夫が仕事ついでに送ってくれますが、迎えと急な病気の時は私が対応しなければなりません。
それを考えて内定取り消して来年の4月までは家で見ようかと悩んでます。
近くに別の保育園があるので本命はそちらを希望です。
だけど内定取り消したら点数下がるとのことで、その場合は幼稚園など色々考えてはいますが…
夫は判断の全てを私に任せるとの事で何か意見ください😭

コメント

yyy0710

保育園、見学していないと不安じゃないですか、、?
また、2時間に一本のバスだとかなり厳しいかと。
保育園預けてすぐお迎えコールもあると思いますし。
点数は下がりますが私なら辞退すると思います。
見学されてなくて曖昧な気持ちでという事であれば次はしっかり情報収集して保活された方がご自身も安心かと!あ

• れいちゃん

れいちゃん

一応にしても見学すれば良かったです💦かなり不安ですね。
    すぐ卒園迎えて環境がコロコロ変わるのも可哀想なので辞退の方向で進めようと思います!

• 7月11日
まろん

標準時間で申請が通ったということは、れいちゃんさんはフルに近いお仕事をされるということですかね?

仕事中の急なお迎えなど、職場からの交通手段など考えてれいちゃんさんが可能か否か考える必要がありそうですね🤔

預ける時間は言われた通り7時半〜18時半まで見てもらえるということじゃないですか?
ちなみに私の地域では多少前後はしますが、7時45分〜9時までには登園させて下さいね〜最終は18時半(延長込み)ですよ〜って感じです🙌

• れいちゃん

れいちゃん

そうです!フルで働きますが完全在宅で仕事考えてます。
    保育園は駅にあるので、働きに出ることになったとしても便利ではあるのですが、家から駅に行くまでバス使わないと行けなくて💦
    辞退したとして、家で見ながら仕事できるか不安ですね…

• 7月11日

給食の準備があるので朝は◯時までに必ず登園するようにと決められている園が殆どだと思います。そこに間に合いさえすれば何時でもよいかと🙆‍♀️

でもバスでしか行けないところはだいぶきついですね…😓
私なら家計的に大丈夫なら辞退してダメ元で近所の保育園を狙う(無理なら幼稚園)かもしれません…

• れいちゃん

れいちゃん

なるほど、お迎え時間が融通効くのであれば安心です!

そうなんですよねー…
    家系は大丈夫じゃないので在宅勤務しながら見るか、失業手当申請するかの2択になります…
    それも悩みどころです😭

• 7月11日
はじめてのママリ

保育時間は、基本的に登園時間+通勤時間+就労時間になるので、勤務証明とご自宅からの距離を加味して決まりますよ💡 なので標準時間内で好きな時間に申請できるわけではないです💦
ただバスが2時間に1本となると話は別ですよね😮💦
そこのところは園に事情を話せば融通してくれると思います。

時期的にも入園する人数少ないでしょうし、見学したことない事や資料については正直に話せば大抵の園は快く案内してくれるとは思います💡
ただ他の方がおっしゃるように、急なお迎え時などに対応できない場所に園があるのかなと。。 お子さんが高熱や下痢・嘔吐でお迎え要請あった場合、すぐ受診できなかったり、バスの中を汚してしまうヒヤヒヤを経験したりってこともあり得ますよね💦💦
もし今回の復帰を見送っても生活に困らないようなら、私なら点数下がっても来年4月入園にすると思います🙄💦