※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴です。今待機児童中て育休延長しています。表向きは職場復帰…

旦那の愚痴です。

今待機児童中て育休延長しています。
表向きは職場復帰したくないから、
保育園見つからないと言って延長しています。

普段の旦那ですが、帰ってくるのは19時から21時までの間。
休憩時間が全くないブラック企業で、
帰ってきたらまずご飯を食べたい人です。
職種は営業で、例えをあげるならヤマト運輸さんみたいにトラックに乗って、台風でも猛暑でも荷物をお客さんに届けるようなハードな仕事をしています。
なので夕飯はゆっくり食べたい様子です。
夕飯が終わってから娘をお風呂に入れるので毎日お風呂が21時とか。
本当は寝る時間、お風呂の時間を早くしないといけないと分かっています。
けれど夕飯を帰ってくるまでに完成していないといけない
娘の機嫌をみながらの夕食作り➕旦那は大食いなので品数もたくさん作らないといけないような状態なので作るのにも時間がかかります。
なので、お風呂寝かしつけを優先したら旦那の帰ってくる時間に夕飯は間に合いません。
ご飯はなるべく3人で食べれる時は食べた方がいいかなという思いもあり今のスタイルにしています。

でも、保育園に行ったらそうはいかないと思っています。
16時に仕事終わって迎えに行って、帰宅が17時前後
そこから夕飯作ってとしたら今も17時頃から夕飯作りをしているので全く変わりません。
なのに寝る時間はもっと早く、起きる時間も早くでは子供がかわいそうで…。
作り置きも考えてやった事がありますが、結局旦那が食べて作り置きの意味がありません。

仕事がハードワークだからと保育園に通っても仕事の日は今まで通りで手伝えないと宣言しています。
皿洗い、お弁当作り、洗濯、寝かしつけ等職場復帰したら今まで通り私がしないといけません。
職場復帰したら日中子供の面倒見なくて済むからむしろ今より楽になるんじゃない?と簡単に言われます。

まだ復帰していませんが、考えただけで倒れそうです。
世の中のままさんはすごいです。
私には無理です。
こんな旦那と結婚するんではなかったと子供を産んでから何回も考えました。

どうしたらいいのでしょうか…。
長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策ではないかもですが…
このまま復帰しないと言う選択肢は無いですよね😂?
お子さんがもう少し大きくなって手が離れる幼稚園から入れて、新しくパートなどその時働けるところで働くと言う方法もあるのかなと…!
共働き、保育園だと家族揃っての夕飯は結構難しいかな…と思いますし、円滑に進めるには旦那さんの協力必須です😭💦
もしくは、昼間働いてるのはお互い同じなんだからそこまで品数作らなくても足りないなら旦那さんが自分でやれるレトルト用意するとかですかね…?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    職場をやめる選択肢が今のところないです…福利厚生がよすぎて…。
    なので育休延長が2年まで取れるのでギリギリまで取ろう!と考えています!
    旦那はその間に2人目で連続取るのもありなんじゃないかと😂
    後は旦那は転勤族なので転勤が決まったタイミングがやめ時で今このタイミングはもったいないかなと思っています🤔

旦那は10年くらい一人暮らししていたのでどうしても自分中心の生活が抜け出せてなくて、何回あんたは結婚向いていないと言ったことか…
    頑張って家事やってくれる時もあるのですが毎日できないですし旦那のリズムになってしまい結局私がやる羽目に。

お互い働いてても、自分は忙しく、私は事務なので旦那と比べたらゆっくり仕事出来るからいいじゃないかと言われるような感じです💦
    心の中でしねしね連呼です。

• 7月11日
ママリ

すごく頑張ってみえますね!
うちも基本ワンオペなんで夕飯はご飯、メイン、サラダ位です😅子供が昼寝してる間に夕飯の準備をしてます。お昼寝中に準備とかされないですか?
そしたら初めてのママリさんとお子さんが先にお風呂に入って旦那さんが帰宅したら一緒にご飯食べてその後すぐに寝れば今よりは早く寝れるのかなって思いました🤔
仕事復帰したくないですよねー💦仕事復帰したらもうお惣菜やミールキットに頼ろうかなーって思ってます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日は出かけていて、帰ってきて急いで作っていたのですが早く帰ってきてしまい
    夕飯のメニューが
    鮭とエリンギとアスパラを焼いて、
    ご飯に、トマト野菜スープ
    ポテトサラダ
    アボカドのチーズ焼きでしたがこれだけ?と言われました👎
    たくさん美味しいと食べてくれるのは嬉しいですが、
    胃袋のデカさに困ります。
    子供も遺伝してよく食べるので尚更食事に苦労しています。

お昼寝中に準備する事もありますが、休まらないと夜まで持たなく娘より先に寝落ちしてしまい起きたら1時でそこからお風呂なんてことも…💦

ちなみに今お風呂は何時に入れていますか??

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そんなに作って凄いです!それで文句言われたらじゃあ自分で作りなって言っちゃいそうです😅これから働くようになったらもっと少なくなるよーって今からアピールして一品の量を増やして品数減らしていく感じですかね😅

うちは食事は2人で先に済ましてしまうのでだいたい18時にご飯19時位にお風呂です
    お風呂出た位にパパが帰って来るので20時位までパパタイムで遊んでもらいその間に私がご飯温め直したりして20時頃に寝室に行きます。そこからパパはご飯、お風呂って感じです😌

• 7月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それ言うべきでした💦
    それ➕お肉焼いて、ゼリー食べて納豆とヨーグルトにアイス食べて終わりです。
    納豆とヨーグルトは健康の為?夕食は絶対食べる人です。

それすごくいい流れですね✨
    そーすると夕飯は何時から作っていますか??

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

優しすぎます😭
    うちはそこまで食にこだわりないタイプなので本当適当です😅

夕飯の準備は子供がお昼寝してる時にサラダや汁物はもう作っておいてメイン料理も下ごしらえした状態にしておいて、5時半位になったら子供は6時のご飯の時間までTVタイムなのでその間に仕上げと子供のご飯は用意する感じです😌

• 7月11日
なの

まだ保育園に行っていませんが💦我が家は18時半に大人のご飯を食べているので間に合わなければ旦那は1人です!
子どもが1人で食べるのはさすがに…と思いますがママと一緒なら無理に家族揃って食べる必要ないのかなって思いました🤔それでママの負担増えてるなら尚更😢
義姉のところは子供2人の共働きですが、平日はパパだけご飯別です!+ご飯は超簡単(焼くだけ!チンだけ!煮るだけ!)じゃないと無理と言っていました😅
世の中の働くママさん本当に尊敬しますし、私も出来るか不安ですが、手を抜くところは抜きまくらないと無理だと話していました😣💦(洗濯は乾燥まで、お皿洗いは食洗機)
旦那さんもお仕事大変そうですし、事情を説明してしばらく専業主婦でいたいとお話されるかですかね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

18時半からなんですね!
    早い!そーすると何時から夕飯作り開始していますか??
    今のリズムだと無理して一緒に食べているのではなく、
    自然とそーなっているんですよね…。
    もちろん旦那の帰りが20時過ぎとかであれば19時には2人で食べていますが
    それでも旦那が帰ってきて娘と遊んでいたら結局旦那のご飯が終わってからお風呂みたいな感じになってしまい。
    今は保育園行ってないからいいやって感じにしてしまっています。
    パパとのコミュニケーションも大事かなと。
    復帰するならどこかを犠牲にしないといけないんですよね😭

育休期間がもう少しながければいいのに💦

• 7月11日
  • なの

なの

5時くらいから作り始めます!離乳食も同時にやりつつぐずったら対応しつつ…って感じですが、今のうちに簡単メニューを開発中です😂

なるほど🤔旦那さんもお子さんと遊びたいんですね💕︎そこは素敵ですね!パパとのコミュニケーションも大事ですし!ですが復帰されるのであれば残念ながら犠牲は付き物ですよね💦
    色々な考え方がありますし、どれが正解🙆‍♀️というのもありませんが、お互いお家のために働くのだからお家のことを協力するのは当たり前だと思います。手伝えないと宣言するその姿勢に私なら腹立ちます🥵
    今より楽になる?タイムスケジュール見せてあげましょう💪あなたにそれが出来るのか?と聞いてみるのはどうでしょうか。
    旦那さんも妥協点を見つける必要あるかなと思います😭

• 7月11日
ママリ

食い尽くし系の旦那さんですか…大変ですね😢

今まで通り手伝えない?え?結婚してるのに?親なのに?
やらなきゃいけない状況になったらやれるんですよ。主さんに甘えんなって話です(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

職場復帰したら共働きなので、分担は当たり前です。主さん全て1人でやる必要ありません。

旦那さんの夕飯とお弁当は作るの辞めましょ。
3人で食べるのは休みの日だけでいいです。仕事の日は自分とお子さんだけのペースで!

職場復帰したらあなたの面倒が大変だから自分の事は自分でしてね!と言い切りましょう!
大人だからお腹空いたら自分でご飯食べられますよね☺️旦那さんは主さんの子供じゃないので世話しなくて良いです!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

職場が一緒だからこそ、
    仕事大変なの理解してる分強くいえない所があってダメですね…😓
    要するに自分の事が好きなんですうちの旦那😇👎
    35歳のいい大人なのに🥺

2人目とかできたらどうなる事やらですよ😰😰

• 7月11日
さゆ

うちの旦那も休憩なしで帰り同じような時間です。

子供は保育園で私も仕事してます。

仕事復帰したら
旦那さんにも我慢してもらうところや協力してもらうところを
作らないと絶対やっていけませんよ!
全部ママだけが頑張ろうとしたら
絶対に壊れてしまいます!!

その日その日の子供の機嫌とかで
ご飯が用意出来ない日があったって仕方ないです。

おかずの数が減っても仕方ないですよ!
復帰前に話し合いして
お互い納得いってからの方がいいと思います😞

無理なさらずに…