※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後1週間、完母目指していたが乳首から出血・吐き戻しでミルクと搾乳に切り替え。ピュアレーンや乳頭保護器試すも痛み。産院は出血は大丈夫と言うが、痛みがつらい。授乳が憂鬱。2週間検診で相談予定。

生後1週間、完母を目指していたのですが乳首から出血、吐き戻しも私の血が混ざり心が折れてミルクと搾乳で現在過ごしています。
ピュアレーン(ラップでパックもしてます)、乳頭保護器(ピジョンのソフトですが、結局使っても痛くて封印しました)は既に行っていますが、他になにかいい策がありますでしょうか?😭
産院は母乳推奨で、「出血くらい大丈夫!」とのこと。分かりますが、痛いものは痛くて、、😭
あと一週間したら2週間検診で産院に行かなければならず、なんだか気が重いです。
本当にこれを乗り越えたら痛くならずに授乳出来るようになるのでしょうか?
息子の吸う力が強いのか、私の乳首が弱いのか、、授乳が憂鬱です

コメント

りょーこんぬ

上の子を完母で育てました。
私は完母を目指していたわけじゃないんですが、同じように切れて出血して心が折れて、授乳も上手くいかず助産院に相談に行ったら「授乳は陣痛と一緒!最初はみんな痛いものだから耐えるしかない」と言われて腹を括りました…
でも、1ヶ月もすればかなり強くなって痛くなくなりますよ!
あと、男の子は吸う力が強いので痛くなりやすいと聞いたことがあります😣
何もアドバイスできなくてすみません💦
でも、授乳するたびにどんどん乳首は強くなっていますよ!
そう思うだけで、少し気が楽になるかもしれません😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    陣痛と一緒😰なるほど😰
    でも、本当に吸われてるうちに痛くなくなるなら、頑張れる気がします、!希望を持って痛さに耐えます😂

• 7月11日
はじめてのママリ

その頃は私も特にいったかったです😭完母が良かったので頑張ってましたが痛すぎた時は私もミルクと搾乳でやってた期間もありましたよ😊でも痛い時期乗り越えて今はもう完母で全然痛くないです!(成長してって噛まれたり引っ張られたりの痛みはありますが🤣)
初めは痛い時は1度離れて乳首の切れとか痛み治まったら母乳にしてってのやったりしてました!
でも、本当に痛いのは初め他ばっかりの時がピークです😭乗り越えたらあの痛みなんだった?ってなるぐらい乳首も強くなります!私の経験で参考になるかわかりませんが少しでもお力になれば、、、!!🙏

• ママリ

ママリ

やっぱり痛いものなんですね😭みんなこの痛みを乗り越えたのか、と思うと尊敬します😂
    痛くならなくなる時が早く来るのを願って、ひとまず今を乗り越えたいと思います

• 7月11日
ママリ

辛いですね😭
もしかしたら口に含まれる部分が浅いのかも...
授乳前に少しおっぱいを出してカチカチおっぱいから少し柔らかくしてグイッと奥まで入れられると痛みが少なくなるかもしれないです😊

あとどっちが正解かはわからないですが...
どこかでラップでパックはやめた方がいいみたいなの見たことあります...😥

• ママリ

ママリ

助産師さんに乳首の咥え方を診てもらって、「それでOK」とのことだったのですが、もしかしたら慣れで加えさせ方がなあなあになってたかもしれないです😂もう一度見直してみます😂
    ラップパックダメなんですか!?なんか菌が繁殖しやすいから、パックした後は清潔に、みたいなのは見たんですけど、それではない理由ですかね?😰

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

あと飲ませる角度を変えたりすると痛くない所があったりしますよ😊
    私は横抱きが痛かったら縦抱きとか
    授乳クッション使って脇側からとか赤ちゃんの向きクルクルかえてました😆

ママリのコメントでラップパックダメやめた方がいいですよ!
    って言ってる方を見ただけでちょっと分からないです😭
    私はやったことないです...
    私はプロペト塗ってなるべく下着の中でおっぱいが動かないようなピタッとした下着をつけて擦れないようにしてました😭💦

• 7月11日