※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。寝る時間が不規則で困っています。保育園入るまでリズムは整うか心配。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月です!
皆さんお子さんは何時に寝ますか?最近なかなか寝てくれず困ってます。
一時期20時半頃には寝てくれたのですが最近寝るの遅くなり困ってます、、
22時くらいに寝て、1時間しないうちに何回か起きて、また寝て寝返りして2、3時間置きに起きてきます、
朝は5時とかに起きてくるのですがまた寝て結果9時前くらいに起こします、夕寝させないようにと思うのですがグズグズで寝てしまいます、、どうしたらいいでしょうか😞
あまり神経質にならず寝たい時に寝かせるべきですかね?
保育園入ったらリズムは整うしなぁと思いつつ、でも早く寝てくれたらなぁとか思ったりです😅
周りの子が何時にねる!てみんな寝てくれてるみたいなのでいいなぁ、なんでよーてなります笑

コメント

はじめてのままり

5ヶ月の頃は大体21時前後に寝てました😌
睡眠退行で夜中や朝方起きたりしてたので、朝は寝るだけ寝かせてました😂
夕寝は7ヶ月になる頃ぐらいまでしてましたよ!
起きてられる時間が長くなって、自然となくなりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    月例にまかせて自由にさせるべきですかね😂

• 7月11日
ママリ

基本的には20時前後に寝ますが、最近1時間かけて寝かしつけしてやっと寝たーって思ったら1時間後に起きたり、、、が増えてきました😭
うちの場合は夕寝してしまうと寝付きがめちゃくちゃ悪くなるので全力で一緒に遊んで疲れさせるとよく寝てくれます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに新生児じゃない時に起きてこられるのきついですよね😂
    朝は何時頃起きますか?

疲れさせるの大事ですね!!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ホントきついですよね💦
    途中起きてますが、8時くらいまでは寝てます!8時過ぎたらもう完全覚醒なのでリビング連れていきます!

• 7月11日

ウチも少し前寝ても1時間で起きてギャン泣きしてたり、3時間、寝たかな?→起きられるを繰り返して寝かし付けしてました🤣
朝も好きなだけ寝かせてました!
ここ1週間位で急に朝起きる時間が定まってきたりしてます!…また狂うかも知れないですけど💦
夕方も寝ちゃう日ありますがあんまり神経質にしてません!

寝てくれなくて上手くいかないと寝てくれ!頼むー!🙏ってなりますよね笑
でもそのうち夜泣きが始まって寝れない日が始まるかな…😱とか思ってあんまり深く考えないようにしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭!
    成長するにつれて勝手に寝たりしてきますかね!

夜泣きが怖いです🥹

• 7月11日
ぴすけ

こんばんわ。
同じく生後5ヶ月の息子がいます。
少し前までは、セルフねんねもできており一度寝ると朝方まで寝ていたのですが、生後4ヶ月に入りしばらくすると寝つきが明らかに悪くなり、寝かしつけも以前の数倍時間がかかり、夜中も中途覚醒することが出てきました。

私の子は、朝寝、昼寝、夕寝が出来た方が夜寝てくれる印象もあり出来るだけ家にいる時などは、本人が眠そうにしていれば時間を気にせず寝かすようにしています😌
お昼寝させるのも、一苦労ですが…😅

そして、同じく保育園に入ればリズムも整うよなーと、私も思ってます笑

私の周りの子も、これくらいの月齢に入ってからしばらく睡眠退行?なのか、ネンネが上手くいかなかったりしたと聞いて、自分だけじゃないんだなと思い、あまり神経質にならないようにするのとにしました。

育児も不安なこと、心配事だらけですが同じ悩みがある方がいると頑張れる気になります。
大変ですが、無理せずしていきましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんおんなじ感じなんですね😣
    私も頑張ろ、、と思いました🥹
    色々ありがとうございます😆

• 7月11日
✿しぃすぅまま✿

うちは20:30-22:00と幅広です🤣ミルクのタイミングで寝かせてますよ🤗

でも朝起きる時間は不定期ですねぇ。一時期は10時間以上寝てくれてたんですが、最近は6-8時間くらいでぐずっちゃいます😵‍💫暑くなってきたからですかねー?😮‍💨

とこりん

21時くらいに寝せてもパパママが起きてると30分くらいで起きちゃいます😅
結果して寝るのはいつも22時〜23時半くらいです😌
夜中2.3回起きて、朝8時〜9時に起きます😌
そのうちリズム整うだろうと思い、気にせずに寝たいときに寝てます😊
リズム整えなきゃって思うとこっちもストレスになるし、それが娘にも伝わってうまくいかない気がして…