※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

体重増加を抑えたいが、妊娠中で増え続けており、不安で涙が止まらない。管理入院の必要性を考え、心配が募っている。

体重増加を抑えたくて、毎日頑張ってるつもりです。

毎日1時間以上のウォーキング。家事もして動くようにしています。食事制限もして、ご飯のお茶碗も小さくしたり、夜は炭水化物は食べないようにして、野菜とタンパク質を摂取するようにしたり…。

昔からの便秘で病院から下剤ももらい飲んでますが、少しでも良くなるようにヨーグルトや蒟蒻ゼリーを食べたりもしていますが、食べ過ぎにならないようにもしてます(T_T)

でも、8ヶ月に入ったら減ることもなく増える…増える。。
この2週間で2キロです(((;゚д゚)))
もう妊娠をして+9キロ…。
元々デブなので体重を増やさないように!と言われてましたが、何をしても増える一方で涙が止まらなくて。
お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと不安で不安でたまりません。
管理入院とかになるのかな…とか。 考えすぎておかしくなりそうです(´;ω;`)

コメント

ダッフィー

結構体重管理が厳しい
産院ですか<(_ _)>?

わたし+15だったんですけどなにも
ゆわれなかったんです( p_q)

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!♡
    総合病院に通院しています。。
    周りの方からも厳しく言われるよ〜と聞いていたんですが、家から近くて1人でも行ける距離なのでそこにしたんですが(T_T)

元々太ってるのも原因だと思うんです。。
    出産までまだ少しあるので、何処まで増えちゃうのかな?とか思うと怖くてたまりません(´;ω;`)

• 2月7日
  • ダッフィー

ダッフィー

私も総合病院でした!
    総合病院でもせんせによりますよね( p_q)
    臨月は特に太りますょ<(_ _)>
    1週間で2キロ太りました( p_q)

ダイエットとかきにしてるほぉが
    ストレスでしんどくなります(;_;)
    太って赤ちゃんに何もないですが
    ただ、難産になりやすいってゆーので
    先生は注意するのだとおもいます😩

減る事がないのは仕方ないとおもいます!
    今から減らすほぉが赤ちゃんに
    悪いきがするので!

味を薄めにしたり
    お風呂でマッサージしたり
    浮腫を減らすよーに考えると
    体の負担もへるし健康的になると
    おもいます(;_;)

+15で食事制限しなかったので
    なんのアドバイスにも
    ならなくてすみません(;_;)

• 2月7日
  • ままん

ままん

いや、ほんと色々教えて頂き嬉しいです(´;ω;`)ありがとうございます!♡
    昨日考えすぎて、泣きすぎて…ほんと何かあったらとか嫌なことばかり考えてしまって不安に押し潰されそうになってしまって。。

健康的に!!あまりこれから増えないようにすることを努力していきたいと思います!!

• 2月8日
かつきち

塩分制限はしていますか?
高血圧予防にも糖尿病予防にも、塩分制限は基本です!
あとは浮腫んでしまうと体重も増えるので、その点でも塩分制限は効果的だと思います∩^ω^∩

ちなみに、母子学級で産科の先生が、妊婦はいくら運動しても痩せないって言ってました笑

• ままん

ままん

塩分制限…してないです(((;゚д゚)))
    でも、浮腫はほとんどないんです←
    時々気になる時はありますが、ルイボスティーとかタンポポ茶を飲んでトイレに沢山行くようにしてます!!

運動しても痩せないんですかΣ└(゚ロ゚;)┘
    ああ…健診まであと2日で…。
    もう怒られるのは覚悟してるんですけど、何かあったらと思うと怖くて(´;ω;`)

• 2月7日
なぁなん77

運動していてお腹張りませんか??
無理はしないで下さいね!
私も、肥満気味で+5キロの体重管理させられ、+4キロで産みました!
それでも、たまに大福とかお菓子とか食べましたよーストレスになるので(笑)
塩分気にしてました!肝臓の数値が高かったので、もずく食べたりしてました。
ご飯を、雑穀米や玄米にしてみたらどうですか??栄養あるのに太りずらい優れものです(笑)
玄米などかたいので、よーくよーく噛んで食べてみて下さい!消化もいいし、お腹も満たされます。
ストレスになるのが1番ダメなのでストレスで太ったりもしますし、後期は太りやすかったりしますよー!なので、自分を追い込み過ぎないで赤ちゃんのためにも、ゆったりお過ごし下さい♪

ままん

返信遅くなりすいません。。

もずくも良いんですね♪*
雑穀米なら食べられるかな…玄米食べたことないんですけど、美味しいですか?Σ└(゚ロ゚;)┘
ストレス…溜めないように気をつけます←
これが1番厄介そうです(´;ω;`)
ストレス発散が料理やお菓子を作って食べることなので(笑▽笑)
あんまり自分を追い詰めないようにして、ゆっくり過ごすように心掛けます♡

なぁなん77

大丈夫ですよ(≧▽≦)

玄米はカタめなので噛めば満腹感があります。味的には麦飯よりはマシかなと私は個人的に思いますけど(笑)

ストレスためるななんて難しいですよね。追い込み過ぎないように料理が趣味なら低カロリーのお菓子とか料理をクックパッドで検索して作るとかいいですよ♪
食べないはストレスになるので、塩分と低カロリーを気にして食べた方がいいですよ♪

• ままん

ままん

玄米チャレンジしてみようかな…
    ちょっと食べてみます(﹡ˆωˆ﹡)♡

そういえば、先程の返信の中でお腹が張るのがまだ一度もなくて(((;゚д゚)))
    わからないもんなのかなんなのか…
    あんまり子宮辺りがチクチク痛むことは時々あるんですが、それ以外の痛みを感じたことが全くなく。。

低カロリー料理やお菓子を作るようにしてみます!!今日は泣いて疲れちゃったので、明日からやってみます(❁´◡`❁)

• 2月7日
  • なぁなん77

なぁなん77

玄米いいと思います!!😆✨

お腹張るのがわからないうちはまだ張ってないらしいです。
    張ると、キューーッて感じがわかります。お腹もカチカチにかたくなります!
    お腹大きくなればなる程張りやすくなるのでウォーキングも無理のない程度にしておいた方がいいですよ♪

料理は、体調がいい時にやったりでいいですよ♪
    ちなみに、あまり興奮しすぎると赤ちゃんに伝わって胎動弱くなったりしますので、興奮しすぎるのは良くないですよー!
    夫婦喧嘩して興奮して泣いた時に赤ちゃん動かなくなって心底反省しました(笑)

• 2月7日
  • ままん

ままん

旦那さんに相談したら、玄米買ってみよう!ってなったので買いに行ってきます♡♡

カチカチ…(((;゚д゚)))
    あまり意気込んでウォーキングもやらないようにします。少しずつ、無理せずにします。

確かに…昨日泣いて泣いて、寝る前も涙が止まらなくて。いつも夜中に動くのに動く感じがなくてトイレに起きた時も怖くなって。。
    朝起きた時も不安だったんですが、お腹にゆっくり話しかけたら動いてホッとしました(❁´◡`❁)
    あんまり泣いたりするのも良くないと反省したばかりでした(T_T)

• 2月8日
  • なぁなん77

なぁなん77

玄米で、みにちゅさんも旦那様も健康的になれますね(*´▽`*)
    慣れるまでは違和感あるかもですけど💦

そうなんです、カチカチになります!
    子宮頸管も短くなったりするので、なるべくお腹が大きくなってきたら無理はしない方がいいです!
    ただの買い物しか動かなかった私も後期には頚管長3.3まで落ちてしまったことがありましたよ(笑)

やっぱり、興奮すると胎動よわなりますよね💦💦
    でも、妊娠中はホルモンのせいで情緒不安定になりますよね💦
    なるべく、泣きすぎないように、泣きたくなったら赤ちゃんに話かけたらいいかもしれませんね♪

• 2月8日