※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
お仕事

旦那の転勤で千葉県印西市に引っ越し。保育園事情や子育て支援について教えてほしい。

旦那の転勤で千葉県印西市に引っ越しになりそうです。
娘は6月生まれの1歳になったばかりです。

夫婦ともに関西出身で、関東に友人はほぼいませんし旦那は激務なので日曜以外は朝から晩までワンオペです。

今は実家が近くで平日休みの友人もいるので、なんとかワンオペでも息抜きしながらやれてます。
でも転勤になるとそれが全て出来なくなるので精神的にきつくなりそうだなと思っています...

5年は確実に千葉にいるので、パートか派遣で働き出そうか悩んでます。
そこで質問なのですが、印西市の保育園事情はどんな感じでしょうか?

保育料や子育て支援も詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

印西のお隣のしに住んでます( ^ω^ )

印西も激戦区と聞きました!保育園も幼稚園も!
千葉ニュータウン沿いなら都会なので住みやすいと思います( *´꒳`*)

  • 香

    お返事遅れました😭
    激戦区なのですね...!
    詳しくないので情報ありがたいです🥲
    パートでも入れたらいいのですが色々と厳しそうですね😭😭

    • 7月11日
つっちぃ

子育てに力をいれてる町なので子供がたくさんおり、激戦区です!
でも保育園も新しく作ってましたよ!
電車は高い、交通量も多いです。
でも生活する分には便利で良いと思いますよ!

  • 香

    お返事遅れました😭
    新しく作られてたのですね!
    今も関西の交通量が多いところに住んでいるので、そのあたりは変わらなさそうで良かったです🥲

    • 7月11日
deleted user

コメントもう遅かったらすみません💧
印西市在住です!

今子育て世代がたくさん引っ越してきているので、保育園に はいるのは大変みたいです。
(今年4月入園は保育園が増えたこともあって、例年よりは入りやすかったようです?)

比較的入りやすいのは、2歳までの小規模園か、駅からけっこう離れた保育園かな?と思います。
(市のHPに保育園の空き情報が毎月更新されているので、見てみても良いかもです!)

保育料のことはすみません、わからないです💧

子育て支援は、市の児童館や保育園に併設された支援センターがたくさんあるので、充実していると思います。

  • 香

    お返事遅くなりました🙇‍♂️
    2歳以降で入れたいので微妙ですね...
    車あるので駅からは遠くてもよかったので、それは嬉しいです😭
    いろいろと情報ありがとうございます!助かりました!!

    • 7月16日
ぷく

4月に0歳、年少で保育園入園しました。

他の方の言うように保育園も幼稚園もこども園も激戦区です。
年齢的に保育園かこども園かと思いますが、0歳の空きは正直少ないですが、空きがある園もあります(HPに載ってますよ!)
うちは2人同時の同じ園希望だったので4月に新しく出来た園に行ってます!
短時間保育で私は月60時間以上80時間未満のパートです。

子育て支援では、各保育園や児童館で支援センターとして遊べる時間作られてるので参加するのも良いと思います!

保育料は収入額で各家庭違うので市に問い合わせるのが1番かと思います!

  • 香

    お返事遅くなりました🙇‍♂️
    新しい園に通われてるのですね!HP、見てみます✨
    短時間保育って具体的に何時から何時でしょうか...?

    支援センター、今の住んでるところでも行ったことないのですが手厚いならアリですね🤔

    いろいろと情報ありがとうございます!問い合わせしてみます🥲

    • 7月16日
  • ぷく

    ぷく

    10まで希望書いて、第7希望の園でした(笑)
    徒歩で行ける場所が良かったですが、2人同時だったので無理でした…。
    今の園も、逆に人数が割れてるので1人1人しっかり見てくれてて安心です!

    園にもよるのかもしれませんが、8時半~16時半までです!希望すれば延長も出来ます!

    長男の時に行ってましたが、ママ同士で情報交換したり、発達相談だったり、園の情報集めしたりといろんなママさんが来てました!ベビーマッサージやダンスなどもやったりしてます!

    • 7月16日
  • 香

    10書いて7!!それは激戦ですね😭
    人数割れてるところもあるのですね!希望が見えてきました...!

    もっと短時間なのかと思ってました!16時半まで預けれたらパートとしてはやっていけそうで安心です🥹

    もう1歳ですが、ベビーマッサージやりたかったので行ってみようと思います!!!

    • 7月17日
te

じゃあ…一緒に遊びませんか🤣🤣?笑

  • 香

    ぜひ!www

    • 7月21日
  • te

    te

    いつ越してこられるんですか🙃?

    • 7月22日
  • 香

    年明けすぐか、1月中にはって感じです🤔

    • 7月23日
  • te

    te

    失礼ですけど年齢おいくつですか🫣?

    • 7月23日
  • 香

    25です🫶

    • 7月23日
  • te

    te

    うわぁぁぁ私27なのでわりと近めだ🥹嬉しいです🐝🐝

    • 7月24日
  • 香

    ほんとですか!わたしも嬉しいです😭
    友達に子持ちも少なくて話し相手になってくれる人がいなかったんですよね🥲

    • 7月24日
  • te

    te

    我が家はいま上の子が幼稚園に行ってて、下の子は来年の4月から行く予定です☺︎それまででしたら上の子が幼稚園に行ってる昼間4人でお会いしたりできそうですね🤭わたしも実家が結構遠くて年2とかしか帰省出来てなくてこっちに知り合い全然居ないのでまじでお友達なりましょー🥲(笑)

    • 7月24日
  • 香

    そうなんですね!teさんは今育休中とかですか?🤔
    お友達なっていただけたら嬉しいです😭😭

    • 7月27日
  • te

    te

    上の子妊娠して仕事辞めたのでもう5年程専業主婦です🐝
    来春から週2とかでパートしようかなぁ~と考え中です🫣
    ここって連絡先交換とかいいんですかね😮?

    • 7月27日
  • 香

    そうだったのですね!幼稚園、専業主婦でも入れるのに驚きです😳激戦区ってみなさん言ってたので幼稚園でも厳しいのかと思ってました!

    どうなんでしょう、、、ラインとかインスタ交換されてる方は見たことはないですね🤣

    • 7月27日
  • te

    te

    ご近所さんで幼稚園行かれてる方はみなさん専業主婦ですよ🫶たしかに激戦区ではあるんですけど、人気な園が飛び抜けて人気なだけで定員割れしている幼稚園とかもありますしわたし的には皆さんが思ってる程ではないかなと思います!

    • 7月27日
  • 香

    なるほど...!そんなに人気な園じゃなくても正直どこでもいいので安心です🥲笑

    連絡先、どうします?
    転勤まで半年くらいあるので近づいてきたら交換とかでもいいかなーと思ってるのですが🤔

    • 7月27日
  • te

    te

    じゃあプレとかに参加すれば多分大丈夫だと思いますよ☺️プレは基本的に必須ですね❕

    それで大丈夫です☺︎引っ越し前はバタバタしちゃって忙しいとも思うので越して来られてからでもいいですし、香さんがふと思い出した時で…🫶🫶その前に何か分からないことあれば私の知ってる範囲であれば相談にも乗りますしお答えします🙋‍♀️

    • 7月27日
  • 香

    プレのこと本当によくわかってないんですよね😭
    そう言っていただけて嬉しいですめちゃめちゃ助かります🥲🥲🥲

    まだいろいろ決まってないことが多いので、具体的に住むところ等はっきりしてきたら質問させてください🥲🙇‍♂️

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

もう回答募集されてないかもですが、私も保育園探し中、最近印西市に引っ越して近くに友人もいないため同じ境遇で思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️!!

やはり激戦で、行きたいと思ったら保育園は少しでも希望書いたほうがいいよーっと聞きました、、!!!
車が無いと不便だよーとも、、


支援センターはたくさんあるそうなので行ってみようかなと思ってるところです、、!!