※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

育児や家庭のストレスで心が疲れてしまった女性がいます。限界を感じているようで、前向きに生きたいと思っています。息子の成長や自分の気持ちに不安を感じていますが、笑顔で過ごせる日々を願っています。

愚痴です🥲
生理きて、その前から具合悪くて、でも眠れなくて、そういう中で息子は夜中に泣かないけど起きる朝は4時台に起きる、夫週1休み12時間超勤務、実家遠いためエンドレスワンオペ、夫の地元にきて知り合い皆無親戚皆無義実家頼れる人皆無、なんかもうすべてに嫌になってきました🥲覚悟して産んだけど、発達ゆっくりの息子に不安もあるしそれが私の育児せいかと思うと申し訳ないし、でも毎日毎日これ以上の関わり方してたら精神的に限界くるから無理、でも私の育児のせいかも、の無限ループです。
もっと前向きに生きていける人になりたかったし、すぐに結果がでないことへ焦らない人になりたかったし、心に余裕がある人になりたかった。天気悪いからこんな気持ちになるのかなーそうであってほしいな。息子がお昼寝から起きたらちゃんと笑えますように。一緒に楽しく遊んであげられますように。

コメント

ままり

発達の遅れは親のせいではないですよー!そう言われがちですけどそんなの関係ないです。
例え0歳で保育園に入っていろんな関わりや刺激があってもゆっくりな子はゆっくりですよ😊
自分を責めないで下さい✨
うちの子もゆっくりでグレーでしたが遅れは取り戻しています。
確かに同じ学年の子と比べたら若干の幼さはありますが、どうせいつかみんな生意気になりますし、大人になります。
それが数ヶ月、数年遅くたって全然気にならないし、むしろ可愛い時期が長くて得したかもって最近思ってます☺️
一年生になりましたがまだ途中まで送迎してて、他のママたちは送りたいし迎えに行きたいのに子どもが全力拒否でできないから寂しいって言ってました。
ゆっくり育ちのメリットもありますよ✨