※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ないため、夕飯作りに困っています。同じ経験の方、家事の工夫を教えてください。

産後、家事時間(料理)の取り方について


生後2ヶ月の首の座っていない赤ちゃんを育てています。
夜は3.4時間まとめて寝てくれるので助かっていますが、日中は授乳が終わった後15分もしないうちにぐすぐず泣き出してしまい、抱っこしていないとねない為、家事が捗りません。


洗濯、掃除は時短家電に頼ってるのでなんとかな
りますが、夕飯を作っている時間がなく困っています。
今は赤ちゃんが泣いているのを横目に作っていますが、あまり長く泣かせるのも可哀想だなと思い、、、

同じような抱っこしていないと寝ないタイプのお子さんがいる方、どのように家事をする時間を作っていますか?


コメント

ままり

うちはもう泣かせながら作ってました😭😭

はじめてのママリ

わたしも少しなら泣かせて作ってました!肺の運動です☺️あとはおしゃぶり拒否じゃなければおしゃぶりさせてる間に作ったり…🥰

りんご

うちの子も顔真っ赤にして
泣くので放置しすぎるのもな
と毎日悩んでます💦

旦那がいる日にまとめて作り
おきをしておいたり
泣いたら少し放置
あたりにも泣くならだっこ
またおいて泣かせての
繰り返しです😅
もう本当に手がつかないときは
スワドルにホワイトノイズかけて
強制的に寝かせます😩

akane

目を離せることができて手間もかからない焼き魚ばかり作ってます。

ママリ

工程が簡単な料理で1週間分の献立を決めておいて、12時の授乳の後はお米を研ぐ、16時の授乳のあとは材料を切っておく+汁物つくっておく、夫が帰ってくる前にざっと炒める、という流れにしています。自作オイシックスみたいな感じです笑
でも夕方ぐずぐずで炒められない!って日もありますが、仕方ないかと諦めています。
炊飯器はゆらゆら抱っこしてる時に炊飯ボタン押してます😆