※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が苦手かもしれません。結婚6年目です。私の心が狭いのか、一般的な…

義母が苦手かもしれません。
結婚6年目です。
私の心が狭いのか、一般的なのか、今後どう接していけば良いのか教えてください。
今までおや?と思った点。

・料理を大量に送ってくる。
義母の手作りのおかずなどが大量にクール便で送られてきます。頻度はまちまちです。料理好きなのか、私の料理をする手間を省かせてくれるためなのか、息子に自分ので料理を食べさせたいのか意図が分かりません。私は手作りの物をクール便で送るという文化で育っておらず、いつ作ったものなのか?など日付も書いていないので、衛生面も気になります。作った料理を送ることは一般的なのでしょうか。

・娘と夫の名前を間違える。

・私の名前を忘れる。

・私が妊娠中ビタミンAを控えるためにひじきを控えているといったら鼻で笑われた。(そもそもひじきが嫌いで、義母が送ってくるので辞めてほしいが為に控えていると言いました。)

・二重だよね?などと人の顔や目をまじまじと見てくる。

・私からのLINEの絵文字が変に変換されて(鬼?になってしまったよう。そんな変な絵文字は使っていません。)
そのことについて夫に確認する。
直接聞いてくれれば、良いのにと思いました。

・離乳食をあげたがる。

・自分が若い頃に1回お腹を切る手術をし、それから冷えるとお腹が痛いという話を何度もする。←心配してほしいのか?

・私の家に遊びに来た際に、娘の寝かしつけを行い見ててあげるから出かけおいでといい、寝室の私のベットで私服のまま寝転がり娘の寝かしつけを始める。←娘はベットで寝ると落ちてしまうので、ベビーベットを使っています。
私のベットに私服で寝転がり始めるのは普通でしょうか。寝室に入ることは片付けをして許可しました。

・私が里帰り出産中、家に来てキッチンに勝手に入る。
キッチン下の棚を勝手にあけ、タッパーを全部持ち帰る。
タッパーは普段料理を送ってくるので使い終わったものと勘違いしたようです。一応夫に持ち帰っていいか聞いて夫がいいと答えたようです。
おかげで私が産後家に帰ってきたらタッパーは1つも無く、かなり不便でした。
人の家のキッチンの棚は勝手に開けるものでしょうか。

他にもおやおや?と思う価値観の相違があるのですが、上記のようなことは一般的なのでしょうか?
気になってしまう、私の心が狭いのでしょうか。
できればある程度距離を置いていきたいと思いますが、ひどいことなのでしょうか。

コメント

RuMi

お姑さんがしてることは、一般的でもなく、ままりさんの心が狭いということもないです。
私も、もし同じことをされたら、距離を置きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    悪い人ではないので、そう思うこと自体いいのか悩んでいましたが、すっきりしました!

• 7月10日
ままり

クール便で手作りの料理を送ってくるのは引いちゃいますね…今の時期食中毒怖いですし。

料理作るのが好きな方なのでしょうか?

よく解釈すれば質問者様が毎日大変だと思い、
少しでも楽できるようにということなのか、、

はたまた世話好きで質問者様のことは考えずただただ自分がしたいことをしてるだけなのか。

後者だとありがた迷惑ですよね。前者でも送るのはちょっとやめてほしいです。

うちは義父が私が寝ているベッドに上がり息子寝かしつけしようか?と言ってきたので
ドン引きして食い気味にお断りしました笑😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただき、ありがとうございます!

料理を作るのが好きで食べてもらいたいタイプです。

私が料理が苦手なので、楽できるようにというのと、世話好きなのと自分の料理を食べて欲しいというのと色々な感情が混ざっている気がします。

義父はあり得ないですね😂

• 7月10日
kina

はじめてのママリ🔰さんは全くひどくないと思います!!
親戚のおばさんがこのようなタイプで、、いつまでも過干渉で子離れ出来てないなって思います。。
こういう人は子供や孫を生きがいとして依存してくると思うので、距離をとるのが1番だと思います。😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、過保護で世話焼きで夫に依存している気がします。
    常に夫のご機嫌取りをしている感じです。。。
    悪い人ではないので、このような感情を持つ自分が心が狭いのか悩みましたが、決心がつきました。距離をとります、

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

手作り料理クール便やばいですね、一人暮らしの息子に送る人位しかしないんじゃないですか😵
勝手にキッチン入るのもやばいです、旦那さんは自分の親だから気にならなかったのかもですが、プライベートな部分ですよね。
良かれと思ってやってて悪気はなさそうですが、お嫁さんの立場に立って考えられない人ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もずっと大切な一人暮らしの息子っていう気分なんだと思います。私は料理が苦手なので、自分が料理を作ってあげなきゃって気持ちなんですかね。。。
    キッチンかなりプライベートですよね!イライラしてしまいました🥲
    悪気もないし、悪い人でもないので逆に困ります😂

• 7月10日
りずりす🐿️

私も義母におや?っと思うことが最近になり増えてきました😓

悪い人ではない、と今まで言い聞かせてきていたものが、プツンと切れたと言うか…

文面の内容、嫌です…
ベッドに私服で入らないで…色々勝手にやらないで…距離感…

って感じですね🥺