※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

救急車を呼ぶタイミングと自宅でのホームケアについて相談です。息子が気管支炎とRSで苦しそうな咳をしていますが、機嫌は良い状態。救急車を呼ぶべきか、ホームケアの方法を知りたいです。

救急車もしくは#️⃣8000呼ぶタイミングは?

生後1ヶ月(あと数日で2ヶ月)の子が
気管支炎とRSの診断でした。

お姉ちゃんが先週火曜日にヘルパンギーナの診断で
5日間夕方になると高熱を出しており、
土曜の夜から1ヶ月の息子も明らかにおかしい咳をしだしたので今日受診したら、上記の診断でした。
恐らく(というか明らかに)お姉ちゃんから移りました、、

先程授乳のあとにマーライオンを2回繰り返しました。
吐く時はかなり苦しそうな顔をしていて、咳も一度し出すと中々止まりません。
が、それ以外はスヤスヤと寝ていて機嫌も良く、母乳もゴクゴク飲みます。

そんな時に、苦しそうだからと救急車や#️⃣8000呼ぶのはダメでしょうか、、
苦しそうな時は本当に見てられないくらい苦しそうで🥲

また、自宅でのホームケアの仕方など
教えて頂けると有難いです💦

コメント

ももんが

まだ月齢も本当に小さいですし、ママから見てこれは危険だと判断した場合は電話していいと思いますよ!

り

車でいつでも病院受診はできますか?
唇、手足の色が紫になっていないかどうか、陥没呼吸になっていないか、飲んでも飲んでも吐いてしまうのであれば再度大きい病院受診した方がいいです!

こまめに顔色、呼吸、体温観察し
授乳後はしばらく抱っこ、横向きで寝かせた方がいいかなと思います!

💜

#8000はいつでも電話して大丈夫だと思います!
うちの末っ子も土曜日9度以上の熱を出して相談しました!

7119に電話すると救急車を呼んだほうが良いかアドバイスもらえるみたいですよ!

うちの子も1ヶ月の頃風邪をひきましたが、小児科では38度以上の熱や顔が真っ赤になるほどの咳があれば入院と言われました😭

🐒(28)

生後1ヶ月ですよね😶?
RSで生後1ヶ月なら入院になると思うんですけど💦
母乳やミルクも飲めて元気そうなら自宅で様子見もあるかもしれませんが生後3ヶ月未満は入院して様子見ること多いですよ!
少しでも顔色悪くて苦しそうなら救急などに連れて行ってもいいと思います💦
生後1ヶ月なら酸素濃度低くなると他の月齢の子よりしんどいと思います🥹

• 🐒(28)

🐒(28)

息子は4ヶ月の時に上の子からうつり同じく気管支炎になりましたが軽症だったので自宅療養だったのですが先生からも
    少しでもしんどそう、咳き込みが続くなら病院受診して!っと言われました!

• 7月10日
ぽんず

入院できる大きな病院になるべく早めに行った方がいいと思います😭うちは9日間入院して、先週金曜日に退院してきたところです。

私も2日間家で様子みたけど明らかに咳が悪化して病院に行ったら入院になりました。
咳出始めてから4日目には人工呼吸器付けるくらいまで悪化しちゃいました。
朝はまだマシでも夜になると呼吸がしにくくなっちゃったり…とか、低月齢の子のRSは一瞬で悪化するので危険ですよ😖😖

今日受診した病院では入院とか言われなかったですか?
咳し始めて救急車呼ぶか迷ってるうちにも悪化しちゃうかもなので、午後診ででも大きい病院受診した方がいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

皆さま大変参考になるアドバイスありがとうございます!!
また、まとめての返信で申し訳ありません💦

酷い状態になってしまった子もいらっしゃったようで、改めて低月齢でのRS感染の恐ろしさを感じました💦

あれから、県内にある入院できる病院の救急に連絡したら(午後診は受付けていない)、なんと断られました、、

なので、ひとまず鼻吸いをこまめにやる、授乳は短時間、授乳後しばらく抱っこしておく、をしたところ、吐き戻すことなく呼吸も安定しております。
皆さまのアドバイスを参考に、全身状態をこまめに確認して少しでもおかしいと思ったら躊躇なく連絡しようと思いました!
どうもありがとうございました!!