※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が喋れず、宇宙語のような言葉を話すが理解はしている。知的障害の可能性に不安を感じており、家族に向き合いたいが心配が大きい。

1歳10ヶ月、全然喋れません。
喋っている風の宇宙語から全く進まず。
意思疎通はできて、大人の言葉も理解している様子はあります。

知的障害とかだったらどうしよう。

7歳とこの子と下に0歳がいて、みんなに向き合いたいですが心配や不安が大きくて、心ここに在らず?みたいな感じで
いつもいつもどうしようって考えごとしちゃいます

コメント

1歳10ヶ月、全然喋りませんでしたよ🥺
2人目は女の子やったんで早かったですが1.3人目は男の子で4歳からやっと少し言葉分かるかな程度でした😊

ツー

意思疎通出来てて、例えば「このコップをパパにどうぞしてきて」とかくらいの指示が通るんだったら、ただ言葉を貯めて貯めて一気に喋りだすタイプなんだと思います🙆

ママリ

発達障害のこどもがいます。
言葉よりも、みてー!というような指差しや、大好きなものを見つけた時に「親の顔と好きなものを交互に見る」というようなアクションがあるかどうかがポイントかなと思うのですがどうでしょうか
気になるのが言葉が出ないというだけなら、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

うちも言葉が2年遅れですが、指示は通るし…と不思議でした
    他の子と違うのは、上記のような、親や周りの注目を求めるコミュニケーションの少なさでした。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交互に見るというか、
    自分の好きなものを見つけると親の顔は見ますが、みてー!みたいな感じはないです

• 7月10日