※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

勉強方法について相談です。本や資料をノートにまとめても覚えられない状況で、資格取得や知識習得の勉強方法を教えてほしいとのことです。

もう当分勉強なんてしてなくて、覚えようと本や資料を
ノートにまとめても全然頭に入ってきません😭

なにか資格を取ったり、知識を付けたくて勉強する時何で勉強してますか?本ですかね。?
このやり方でやってますみたいなのあれば教えてください😭

コメント

高校の時から勉強の仕方変わらずですが、重要部分は赤ペンで事前に書き、赤シートで隠して次の日に自分で採点。

量がそこそこになったら、前日に勉強したものではなく最初の日から分を一気に自分で試験/採点してました😌

古ちゃん

最近は資格取るのもオンラインベースの資料や教材あったりしますが、やっぱり資格の教本(紙ベース)やノートじゃないと全然頭に入ってきません🙃

サクラ

私はあたりをつけて、出そうな部分を文章全部覚えてます。
問題集みたいなのがあったら、出そうな問題は問題文と答えを丸覚えしてます。
もし記述とかが出てきたら、その丸覚えしたものをいい感じに繋ぎ合わせて文章にして答えてます。

はじめてのママリ🔰

自宅や職場の空き時間は教科書を読み込んで、通勤とかのスキマ時間はオンラインで過去問解いたり、ノートの写メを見ています(本は荷物になるので)。

過去問覚えるのが1番早い気がします😂