※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

夫婦円満な方、お互いに不満てないんでしょうか。どうしたら円満に過ご…

夫婦円満な方、お互いに不満てないんでしょうか。どうしたら円満に過ごせるのでしょうか…。喧嘩はしないんでしょうか。喧嘩した場合どうやって仲直りするんでしょうか。

惚気が聞きたいわけではなく、うちはこうしてるよっていうのを教えて欲しいです…。

コメント

すず

円満な方ですが
不満は山ほどあります笑笑
お互いイライラして
会話する時もありますが
これ以上当たっても
仕方ないなと思うと
お互い一旦距離置いて
落ち着いたらその時は
そのままお互い通常に戻って
数日後に落ち着いた時に
あぁいう言い方されるの
すごい嫌でイライラを
ぶつけちゃってごめんね
でもあぁじゃなくて
こうやって言ってくれる方が
私てきには
話しやすかったなど
こうだから、こうしてほしい
ということは
伝えてます!
あとはお互い
根本的に感謝を
忘れないようには
日頃から小さい幸せを
こういうの幸せだよね
腹立つこともあるけど
こういうしょうもない会話
してる時すら
すべて幸せだと思えるよなど
今が幸せだねとゆう話は
よくするようにしています😊

はじめてのママリ🔰

円満な方だと思いますが全然喧嘩します。
喧嘩の時に言いたいことを全部言ってしまえばお互いスッキリして、後は何となく日常生活送る中でイライラの熱も冷めて気付けば普通に戻ってるって感じです。
ここで遠慮して言いたいことを我慢するとずーっと引きずるので…
お互い不満もありますが良いところと天秤にかけてスルーできるところは気にしないようにしています。
相手に指摘する時はアレコレ言いたくてもグッと抑えてネチネチ言うのではなくサラッと一言言って様子見るようにしてます😟

nani

夫は不満があるかもしれませんが🤣
私は円満な方だと思ってます!
家事/育児を/仕事をしてもらって当たり前とお互い思っていないので都度ありがとうや、お疲れ様を言い合い、寝る前にも挨拶のようにお互いを労わっています🥹
あとは夕飯食べる時は家族団欒の場になっているので、今日何があったか、どんな面白いことがあったか、何に驚いたか、園の行事忘れないでね等のなんてことない会話をしてます!

喧嘩は年に数回、私が勝手に感情的にキレることがありますがその日中に仲直りするようにしてますよ‥基本私が悪いので😂💦
好物をちらつかせたりして、「さっきはごめんね〜いつものホルモンバランスが原因と思われます🙇‍♀️」と謝ってます😅基本生理前にやらかすので‥笑

ルーパンママ

結婚して9年。
喧嘩らしい喧嘩は、新婚の時の2回くらいですかね~
以降はほとんどないです。
特に子供が産まれてからは、一度も無いです🤣

不満はありますよ。
煙草止めてほしい、とか、自分が夕飯食べ終わったら煙草吸わずに子供の介助変わってよ~とか。
でも、煙草は私も趣味があるから、どっこいか~って思ってるし、食事の件も、言えば変わってくれるから「まぁいっか」と思ってます。

我が家の場合、命の危機に関わるようなもの以外は、互いに何も言いません。
言うのも面倒だし、自分がやればいっかー、と思ってるかも。
少なくとも、私はそう思ってます。
お互い何か思うことあっても「結婚したとは言え、所詮他人よね」ってのがあるのかもです(笑)

ゆり

割と円満だと思います
喧嘩はあまりしないですね💦不満があったら淡々と話してます
向こうからしたらそれが怖いみたいですが😅

円満のコツとしては、相手の事を気にし過ぎない、ですかね☺️
やる事なす事気にしてしまうとイライラしてしまうので、大抵の事はスルーしてます

はじめてのママリ🔰

円満かどうかは分かりませんが…
若い頃にお互い言いたい事は言い合ってきたからこそ、今は落ち着いています。互いに嫌な事など分かるようになって、もちろん不満が0かと言えば嘘になりますが、小さい不満より一緒にいて助け合っている方が大きいので小さい不満はいつのまにか消えて行きます。
ここ数年喧嘩はしていませんが、喧嘩した時は子供もいて長引かせるのが嫌なので、とりあえず私がごめんねと謝ります。女と違って男の人は単純なので、謝ればすぐに元に戻ります☺️自分の確固たるプライドはとっくの昔に捨てました✨後は聞こえないフリもよくします。

チョッピー

めっちゃ言い合いしますよ🤣
ケンカもします。
でも、一応、心の何処には、ココはお互い信頼しているから任せられるってところとか、相手が大変だから自分がやっておこうとか、相手が喜ぶからやってあげようとか、ちょっとした気の使いは残しておくようにしてます。
それから、たまにはリラックスしようとお酒が合うようなモノを作って飲むもの用意してあげたり、夜の営みも…
ただ、そういうのって一方通行だとストレスがかかるので、お互い口に出して、自分にも相手にも再確認させて言ったりはしますよ💦😅
あと、感謝は小さな事でも伝えてます🤣

はじめてのママリ🔰

円満ですが不満はありますよ。
ですが喧嘩をしたことは一度もありません。
基本的にまぁいっかとかはいはいいつもの始まりました〜でスルーできるのでスルーしてます。

スルーできないことは(子供が全員発熱しているのに飲み会へ行くとかスルーできるけれども生理前のイライラとかでなんか腑に落ちないこととか)ちょっと文句だけ言わせてー!!と言って伝えたり、ちゃんと話し合っていかないといけないなと思っていること(イライラすることも)を落ち着いてサラッと相手に伝えてます。
相手も同じようにしているので喧嘩にはならないですね。

私の考え方は人間一人一人違うんだから合わないこととか不満とかはあって当然。
それをどこまで許せるのか、許せる相手なのか。
私の性格的に基本的に許してスルーできるような人じゃなければ結婚して一生一緒にいるなんてできないとわかっていたので許してスルーできる人なのかどうかが重要でした。

がーこ

円満だと思います😺
うちは結婚して10年ですが結婚してから喧嘩はほぼ無いです。喧嘩になるような感じにならないし、たまにちょっと喧嘩になりそうになっても恐らくお互いにちょっと歩み寄って喧嘩にならないんだと思います。あと子供の前で喧嘩しない約束なのでそれもあって喧嘩が無いのかなと思います。
付き合ってる時に1、2回喧嘩しましたが、基本的に私が引きずらないタイプでうっかりすぐに話しかけてしまうので向こうもつられて喋る感じでその流れで仲直りします😂
不満もたまにはありますよ☺️でも、まぁいっかと思えるくらいのものが多いし、どうしても変えてほしいとか辞めて欲しいとかの事は伝えています😊
相手にとって嫌かも知れないことを言う時は、特に言い方に気をつけてます☺️
お互いに感謝や労いの気持ちを伝えているし、謝ることもできるし、お互いを尊重する気持ちもあるので上手くいってるのかなと思います。

ママリ

お互い不満というか気になる部分はあります😂
そのことも含め相手にマイナスなことを伝える時は
喧嘩腰にならないように言葉を選んで
話し合いをするようにしてます
なのでドラマとかで見るような激しい言い合いみたいな喧嘩は今まで一度もしたことないです
例えばきつい言葉を言われたとして、でもそれは自分が何が相手にとって嫌なことをしたから言われていると思うので
「何が嫌だったか教えて欲しい」って言えば
相手の言い分を話してくれるので
「ごめんね、直すよ。でもさっきの言い方は傷ついた」
「ごめんね」
ちょっと子どもみたいな例文になってしまいましたが
ニュアンスはこんな感じです💦
それで終わらせて、後に引っ張ることはしません
もしスッキリしないなら、お互い納得するまで話をします。
終わったら切り替えていつも通りに戻ります!

円満ですが不満はありますよ🤔ただそれって普通だとおもいます。自分とは違う人間ですから夫にだけではなく子供にだって不満を抱くことあります。
話し合いはします。話し合いから喧嘩に発展すれば話し合いを辞めます、喧嘩中の言葉って怒りによって勢いに任せて言うことあるので冷静になって頭整理しないと解決しないからそもそもの話し合いも喧嘩もやめます。で、お互い冷静になれたら再度話し合いです。なので喧嘩▶︎仲直りよりは話し合いから喧嘩に発展したら会話を辞める、冷静になって再度話し合いすれば自然と解決、です。
不満に関してはまずお互い別々の人間だから不満を持つのが当たり前精神です。その不満が離婚したいほど嫌か、我慢できるか次第ですよね。離婚したいと思えるほどの不満では無いから飲み込む、それだけです

はじめてのママリ🔰

不満はありますよ。
たぶんお互いに。
まぁ大きい事はもちろん話し合いますが、細かい価値観の違いは他人同士もうどうしようもないですよね。
そこは子どもたちのためにも目を瞑って、表面上【円満】です😊

☺︎

うちも周りに羨ましがられることとか結構あるので円満だと思います!がやっぱりお互いにめちゃくちゃ不満はありますし喧嘩もかなりします 💦
まず仲良い時に約束事を決めてます!子どももいるんだから喧嘩したら長引かせない、で私たちはやってます
言い合いになりそうだったら家の中でもちょっと距離を置いたり…冷静になって顔合わせた時にごめんねってなります
うちの旦那はごめんねのあとにあなたのなにが嫌だったんだよって言われるのが嫌な人なので先にここが嫌だったよ〜でも私もここが悪かったね、ごめんねでそれでもうその話も終わりにします 🫡
あとは上の方も言ってますが日頃の感謝を伝えることですね、毎日毎日じゃくどいし逆にん?て思っちゃいますがふとした時にいつもありがとねって伝えてみたり
男の人は単純だから少しでも嬉しいという気持ちにはなるはずです 😌こっちも言われたら嬉しいし 😌

それとそもそもなんですけど毎日どうでもいい会話をすることですかね、仲良くいれるのってこれな気がします 😳

ままり

うちは私が割と口うるさいタイプでたまにぶつかりますが旦那の方が精神年齢大人なので旦那から謝ってくれて毎回すんなり仲直り出来ます😅

不満はお互いしっかり口に出すようにしています。(理不尽にイチャモンつけるとかではなく直せるはずの不満)
その上でどうしたらいいか話し合って妥協点見つけてます。

あと毎週体調不良と生理以外はセックスするようにしています!
あとはお互いちょっとした思いやりを持つよう心がけています。
そんな大した事でなくても例えば『このスイーツ旦那が食べたいって言ってたから買って帰ろ』『今週疲れてそうだから栄養ドリンク買っておいてあげよ』みたいなそんな感じで!

初めてのママリ🔰

円満だと思います!
不満があるとすればもう少し早く帰ってきて欲しいです。

喧嘩しないのは旦那さんの人柄のお陰です😌
文句言わず、日々感謝をしてくれて、育児、家事に協力的。
こんなに出来た人はいないと思ってます。

元夫は真逆の人間だったので喧嘩ばかりしていました😂

片方の努力だけでは夫婦円満って難しいと思います。

ゆう

まとめての返信ですいません。こんなにも多くの回答をいただけると思ってなかったです。本当にありがとうございます。

みなさんの回答読んで私ももう少し大人にならなきゃいけないなと思いました。

現在夫と冷戦中で必要最低限の会話しかしてない状態で、仲直りしようとしてもお互い(ほぼ夫が)が過去を掘り返して喧嘩のループで参ってしまい、質問させていただきました。

相手が精神年齢低いならこちらが折れるところは折れなきゃいけないのはわかってて、大体の喧嘩は私が悪くもないけど謝って終わるんですが、私も許せない時は許せないので円満とはほぼ遠く。でもみなさんがどれだけ相手を思って日々行動してるのかもわかり、私も成長しようと思いました。

お互い言葉足らずですれ違いが起きて喧嘩になる事も多いので、そこは私も反省してちゃんと言葉にして夫と向き合おうと思います。あと喧嘩腰にならないようにもしようと思います。

ママリではよく夫の不満相談が多いですが、円満なご夫婦が多くいることもわかり、私もなんとかその一員に入れるようにしたいと思いました。

本当は一人一人返信したかったのですが、二人育児で余裕もなくまとめての返信となり本当にすいません。みなさんのコメントで少し前向きになれました。

本当にありがとうございました!!!!!