※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらない息子について悩んでいます。ストレスがたまり涙が止まらず、息子にイライラしてしまいました。どれだけ甘えさせればいいのかわからず、息子の態度に困惑しています。

幼稚園行き渋りの息子について、ちょっと吐き出させてください💦

批判はやめてください🙇‍♀️

年中さんになってからずっと「行きたくない行きたくない」。ずっと共感して明るく楽しくお見送りして、ご褒美用意して頑張ってもらい…。夏バテしたら休ませて食べやすい物やら気晴らしになるものやら何かと気を使ってあげて。
大きなイベントが先週終わって、練習きつかっただろうからたくさん褒めて、土日しっかり休んで、
また今朝「行きたくない」😭

なんでや!いい加減シャキッとせい!!💢
着替えのたびにニヤニヤ逃げ回って、こっちは毎日それでクタクタになるし、怒らないように自制心との闘いだし、もーいい加減にしろ!ってことで、今日は「シャキッとせい!」とか昭和ママ的なことを言ってしまいました💦

ほんとどれだけ甘えたら気がすむの?!
こっちもこの3週間くらい、ストレスで涙が止まらないんですけど💢
この週末、発熱して寝込みましたけど!?

もうストレスになるイベント終わったじゃん!いい加減にしてくれ😭💢💢

コメント

はじめてのママリ🔰

今全く同じこと投稿しようとしてました😭
うちの年少も4月から毎日毎日毎日飽きずに登園渋りしてます…
もう段々こっちも愛想が尽きてきて、「いい加減ウダウダ言わんと行かんかい!💢」という気持ちになってきてます、、
ほんと同じで、甘えさせても甘えさせてもザルなのかってくらい無駄になってる気がして病んできます…

初めてのママリ

こうしたらママが構ってくれる遊びになってると、精神科で言われました。
その時は相手にしないようにしないと悪化していく一方だと…

ただ、実践した私が言いますね。

相手にしなきゃ遅刻する!用意終わらん!そんな呑気なこと言ってられん!!!

ままり

仕事行きたくないなーめんどくさいなーって私たちが言うのと同じだと思って聞き流すといいですよー!
うちの子も学校や園に行くのめんどくさい!消えてしまえ!とか毎日のように言ってますよ😂
甘えとかじゃないのかも?と思います😂ただの愚痴だと思えばオッケーです👍
それが吐き出せる環境を作り出してるママの子育ても私的にはGOODだと思いますよー😆👍
ポジティブに捉えましょ✨

古ちゃん

行き渋り本当面倒だし辛いですよね〜😭うちも保育園児の頃から毎日のように行き渋りあって、小学生になった今も行き渋り続いてて、いつ終わるん?って思ってます😇

ニヤニヤ逃げ回るとかはなかったんですが、保育園や小学校での楽しみが、家でゲームやYouTubeを見る楽しみを超えないからなのかな〜と本人の話を聞いてて思います。
行き渋るけど、行ったら行ったで泣き喚くことないんで、毎朝鬼のように急かしたり怒鳴ったり…それでも効果がないから結局宥めて準備を手伝って…
いつまでこんな感じなんだろ〜と思うけど、いつか終わりが来ると信じましょう😭😭😭

青空

メリハリ、いいと思いますよ!
ワガママ言えばママが優しくしてくれる🤭的な時は、ビシっと!
ちょっとストレス抱えてるかな⁉️の時は、持ち上げて。
こちらの感じ方次第ですが😂

お子さんの状況見ながら対応されてて、素晴らしいと思いました。

主さん偉すぎます😭ずっと共感して明るく楽しくお見送りして、大きなイベントが終わったらたくさん褒めてあげて、、素敵です😢
ニヤニヤ逃げ回るのに怒らない様にするのもすごいって思いました。

うちASDなので、幼稚園ほんと疲れるみたいで、帰ってきたら甘々です。何から何までママがやってーって感じです。
気持ちを伝えることが下手なので、行き渋る事はしませんがストレスが溜まると過度なイタズラします。笑顔で
でもそれが息子の表現の仕方だからって心理士さんに言われてるので下手に怒れません。叱るべき所は叱った方が良いのかなと思ってるんですけど塩梅難しいです、、、
スクスク子育てとかだと家では思いっきり甘えさせてあげてとか、専門家の人たちが言ってたので、もう着替えとかは全部甘やかしてしまっていいのかな😞
でも、思わず、なんでできないのー?できるでしょ!やってよー💦って言ってしまいます。。

ゆか

昭和ママ的なこと、にクスッとしてしまいました☺️シャキッとせい!は通じましたか?

年中の娘ですが、年少は行き渋りなかったのに年中になってからチラホラあります💧
門から行きたくなくなったり、下駄箱までついてきてとか…💨
3週間は長いですね😭

イベントの他に理由あるんですかね?🤔
担任に相談というか、年少と違って最近こんな感じで…と話したんですが。
年少の時より年中になってからの方がやることが増えたり、自分より小さい子がいるからしっかりしなきゃ!と思ったり、先生達ももう年中だから慣れてるわよね~みたいな扱いになってる先生もいるそうで、年中から疲れる子もいるみたいです🤔
年少は自分達が一番下で先生達も優しく、お兄さんお姉さんも優しくしてくれたからすごく楽しかったんだろうなと思います。

ママ

我が子も年中の時行き渋り毎日でした💦
泣いて登園することもありました。
我が家は共働きなので仕事があるので、
休ませたりはできないので
無理矢理行かせてました😣
可哀想でしたが、、、
心配で仕事中に電話かけたこともしばしば💦
行ったら行ったで楽しんでるんですが、
登園の時だけ大変でした💦
年長になってからは、
だいぶ落ち着きました😊✨
時期的な問題かな?とは思いますがそのうち落ち着くんじゃないかなと思います✨