※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mem
妊娠・出産

初マタの35週妊婦が妊娠糖尿病に不安。赤ちゃん大きく、糖尿病の家族歴あり。検査結果や症状に不安。同じ経験の方のコメントを求めています。

初めて質問投稿させて頂きます。
いつもママリQの皆さんの投稿を見て励まされたり、
同感して安心したり、お世話になっています。
質問は妊娠糖尿病についてです。
現在35週で、初マタです。
毎回、赤ちゃん大きめだねと先生に言われていたのですが、今までは「お母さんからいい栄養をもらってる証拠だよ」
と言われていました。
でも今日は、エコーで大きさを見てすぐ
「ご家族や親族に糖尿病の方がいる?」と聞かれました。
伯母が糖尿病なので、そう答えたのですが、
「本当の数値(大きさ)か分からないけど、赤ちゃん大き目だからね。妊娠中に糖尿病になる人も多いから、様子見て大きくなりすぎるようならまた検査しましょう」
と言われました。
今日の検診でのサイズは、
頭周り9.2cm(41週相当)
お腹周り30.4cm(37週相当)
太もも6.7cm(37週相当)
2710g(37週相当)
でした。
26週の時の血糖値などは問題なかったようなのですが、急に不安になってしまい。。
調べると、親族に糖尿病がいる人や、肥満気味の人はなりやすいと書いてあったので。。涙
自分はもともとぽっちゃり体型で、妊娠してから12〜3キロ増しています。
最近喉が渇きやすく、トイレも近いのでますます症状に当てはまってきて不安です。
後期で糖尿病になられた方や、大きめの赤ちゃんでも大丈夫だった方などおられますでしょうか。。?
何でもいいので何かコメント頂けると嬉しいです。
すみません、比較的順調にマタニティライフを過ごさせてもらっていたのですか、出産も近くなってきたのもあり急に不安で不安で怖くなってしまいました(;_;)
長くなってしまいすみません。。

コメント

ミラーユ

私もずっと大きめと言われています!
2週間前の検診で同じことを聞かれ、血液検査しました。
先ほど検診行ってきましたが、特に異常無しでした。
私は前回の検診の時に、妊娠糖尿病なら、赤ちゃんはどうなのか聞いたところ、極端に大きいか、極端に小さいかと言われました。
お医者さんによって、言うことは違うので参考になるかは分かりませんが。
現在の推定体重は2200です。

• ミラーユ

ミラーユ

ちなみに肥満体型です。

• 2月7日
  • mem

mem

コメント頂きありがとうございます!
    おんなじ状況だったのですね〜(;_;)
    検査結果に異常なく、本当に良かったです!
    いつも2〜4週位大きめで、それだとミユーラさんのお医者さんが言う極端に大きすぎではないですかね。。
    今日のことですごく不安だったので、心強いコメントにとても励まされました(;_;)
    ありがとうございます!!!

• 2月7日
  • mem

mem

体型までありがとうございます〜😭
    出産まで母子ともに元気に過ごされますようお祈りします☺️

• 2月7日
  • ミラーユ

ミラーユ

私も3週大きいです!
    それでも極端に大きいには入らないみたいです!
    私も言われた時は不安でしたが、お互い元気に過ごしましょうね♪

• 2月7日
  • mem

mem

そうなのですね〜!!
    安心しましたぁ(T-T)
    ミユーラさんと本当に状況が似ているみたいで、親近感と安心感ですごく嬉しいです。
    ありがとうございます!
    はい!
    お互い元気に過ごしましょう♡
    ありがとうございます(^-^)

• 2月7日
ウクレレ

私は両祖父共に糖尿病で、私は中期に妊娠糖尿病と診断されました

26週の時の血糖値検査で問題無かったのならそこまで心配しなくていいと思いますよ!妊娠糖尿病の疑いがあったら結構普通の食生活しただけで血糖値がパーンと跳ね上がってすぐ引っかかります😅

赤ちゃんの体も32週でだいたい出来がっているそうなので、そこまでの診察で何も引っかかって無いなら赤ちゃんの健康面に関しては問題無いと思います!

後期になると血糖値が上がりやすくなるので、今後もし糖尿病が判明したとしても赤ちゃんにお肉がつきすぎて普通分娩出来ないかもしれないからその対策のために食事を気をつけよう!程度なので、重要な事ですが、大事には至らないと思いますよ!

• mem

mem

安心するお言葉ばかりでありがたいです(;_;)
    ウクレレさんは中期で妊娠糖尿病と診断されてご心配だったでしょうね💦
    両お祖父様が糖尿病だったんですね、
    やはり遺伝の影響もあるんですね。。
    母に連絡したら、母も歳をとってからですが糖が出て薬を飲んで抑えているとのことでした。。知らなかったです。。
    26週の時は何も問題なかったんです〜💦
    大丈夫だといいなと心から願います😭
    赤ちゃん32週でだいたい出来上がっていると聞いて、すごく安心しました!!
    今まで本当にありがたいことに、心配ごとなく育ってくれていたので、もし糖尿病で何か影響が出てしまったらとそれが不安で仕方なかったです。
    大事には至らないだろうと言ってくださり、本当にありがとうございます。
    今日からは食事に気をつけて過ごします!!
    ウクレレさんも母子ともに無事出産されることをお祈りしています☺️

• 2月7日
MiC

私も妊娠糖尿病と診断されました!
姉が2人いますが、2人とも診断されたそうです。
長女は薬を飲み、血糖コントロールをしながらの生活だったようですが、無事に2人産み、今も3人目妊娠中です!

次女は薬は飲まなかったそうですが、食事で血糖値を上げないよう工夫していたようです。無事、出産し今も2人目妊娠中です!

私は、初期から血糖値が高かったんですが、7ヶ月に入ったらもう再検査し、診断を受ければ、インスリン投与か、服薬らしいです。
とりあえず、糖分、塩分控えて野菜中心で摂取カロリー控えめにしています(._.)

全然参考にはならないとは思いますが、診断を受けても、甥っ子たちは無事に生まれ、障害もなくすくすく育ってます!

状況が分からないので、大丈夫!と気安くは言えないですが、自分に出来る事をして、あとは信じるのみです!
もうすぐ出産ですね(^^)
頑張ってください!

• mem

mem

お姉さまお二人とも妊娠糖尿病を経験されているのですね!!!
    それでも無事出産されて、しかも甥っ子さん達が元気に大きくなられて素晴らしいです!
    しかも今も現役妊婦さん!
    すごいです。。
    頼りになるお姉さまがお二人もいるMiCさん羨ましいです(*´︶`*)
    MiCさんは7ヶ月の頃また検査があるのですね。。
    問題ないことを祈ります!!
    でも、普段から糖分や塩分を控えた野菜中心の生活をされているなんて、素晴らしいです〜
    自分の食生活を振り返り、食事のバランスよくとかは意識していたつもりでしたが、量もモリモリ食べていたり、甘いものも結構摂っていたのですごく後悔しました。。
    でも、MiCさんが励ましてくれたように、これからの自分に出来ることをして赤ちゃんと自分を信じることが大事ですよね。
    前向きになれました!!!
    今一度食生活を見直して、出産まで頑張ります!!!
    嬉しいコメント、本当にありがとうございました(^-^)
    MiCさんも母子ともに無事出産されることを心から祈っています!

• 2月7日