※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて添い乳してしまい、寝かしつけが大変です。上の子もいるため、夜間断乳が難しい状況です。添い乳で寝かせることに不安があります。

11ヶ月、
夜中起きるたびに添い乳してしまってるんですが、
大丈夫ですかね…
起きまくるのでその度にしんどくて添い乳してます。
今も添い乳後10分で起きたのでまた添い乳…

敏感な上の子がいるので、泣かせられず
起きたらすぐあげてしまいます。

夜間断乳も、上の子がいるので踏み切れません。
添い乳以外の抱っこなどで寝かしつける気力もありません。。。

添い乳で寝てくれる間は添い乳でいいですかね…

しかし21時に寝かせてその後4時間の間にすでに4回も授乳してます…

コメント

とまと🍅

私も二人目はずーっと添い乳でした😁👌
添い乳って頻回に起きちゃいますよね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね〜
    時期的にも夜間断乳した方がいいのはわかるんですが、楽すぎて添い乳しまくってます…

• 7月10日
ままり

うちも全く一緒です!
上の子の時、お菓子もジュースも与えたことがなく、毎晩歯磨きしていたのに、上の前歯が虫歯予備軍になりました、、、一歳2ヶ月のことです。歯磨き後にダラダラと添い乳していたのが原因でした。

今2人目10ヶ月で、上の子の二の舞にはなるまいと思っていますが添い乳やめられず、、、

アドバイスできずすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳で虫歯になるんですね😭1歳2ヶ月だと治療も大変でしたね💦

うちは上の子が本当寝ない子で(今でも)
    添い乳すると余計寝ないと思い、上の子の時は添い乳してなかったんですが、
    結局添い乳しなくても寝なかったので(笑)
    それなら2人目は自分が少しでも楽なように添い乳しまくろうと決めてたんですが…
    もう添い乳以外でも寝かしつけが想像出来ないくらい添い乳に頼りまくってます😭

• 7月10日
  • ままり

ままり

予備軍なので治療は特になく、虫歯に進行しないように夜間断乳しました💦

私は1人目も2人目も添い乳しちゃってます。添い乳以外での寝かしつけ、同じく想像できません😭
    添い乳ってほんと頻回に起きますよね、、、共感しかないです

• 7月10日
ママリ

全く一緒です!
同じ悩みをいま質問しようと思っていて、似たような質問あるかな?と見ていたところでした😂

お気持ちわかりすぎます!!
添い乳以外の方法で寝かしつける気力がないんです。

夜間対応はずっと自分だけだし(上の子の時から)自分が楽な方法で良いよね?って開き直っちゃってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じで嬉しいです😭✨
    昨夜は10回くらい授乳しました(笑)
    いまおっぱいあげたばかりだし、すぐ起きたら次は抱っこで寝かすか…って一瞬思うけどめんどくさすぎてすぐ乳を出してしまいます😭

いずれ夜間断乳するときは上のお子さんはどうしようと思いますか?😭
    よくギャン泣きでもひたすらトントンとか見るけど、上の子いるから絶対無理です…

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

わかりますー!!
    すぐ乳を出します!😂なんなら出しっぱなしのこともしばしば🤣そのうち勝手に飲み出すかな?と思ってます。
    上の子がそうでした(笑)

私の場合、夜間断乳はまだまだ先だと思うので、先のことは考えていません...というか目の前のことで精一杯でまだ考えられません🤪

子育てって正解がないって言うし、母である自分がよしとするならそれで良いかな?と最近思ったりしてます。

• 7月10日