※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

哺乳瓶用の洗剤と大人用の食器用洗剤の違い、おむつとお尻拭きの関係について教えてください。

出産準備品について質問です。

哺乳瓶用の洗剤って必要ですか?
大人と同じ食器用洗剤はダメなんでしょうか?

あと、おむつはオムツかぶれがあったりするから最初は買いだめしない方がいいと聞いたのですが、お尻拭きはかぶれたりとかは無いですか?

コメント

Rimi⸜❤︎⸝‍

哺乳瓶用の洗剤購入しましたが
ミルク受け付けず完母だったので結局使いませんでした😭
混合、完ミの場合はあった方がいいかなと思います😊

おしりふきでかぶれたことは
今まで1度もないので大丈夫かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    そういう場合も考えていないとですね!貴重な体験談ありがとうございます😊

• 7月10日
ママリ

ずっと大人と同じ洗剤使ってます!
しっかり洗い流せば大丈夫と言われました🙌

おむつはサイズも合わないかもなので、産院で使ってみてから用意していいと思います。
おしりふきは私の感想ですが、新生児の赤ちゃんの💩はまだミルクしか飲んでないのでゆるゆる💩です。
水分たっぷりのおしりふきで拭いていたら、お尻がずっと湿ってるせいかかぶれてしまいました💦
なので最初は水分たっぷりじゃない方がいいかなと思います。
水分たっぷりのおしりふきで拭いたら、拭いたあと乾かさないとかぶれます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い残しが無いよう気をつければいいんですね😳

退院後でもいいんですね!
    そうなんですね😱水分たっぷりの方が良いのかと勝手に思っていたのでお話聞けて良かったです🥺
    どちらにしても最初にあまり買いだめしない方が良さそうですね😅
    貴重な体験談ありがとうございます😊

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

私の場合おむつは産院で購入したものが余っていたので退院後そのまま使えましたが、1日に10回ぐらいオムツ替えるので減りは早いです!
    入院中に旦那さんか誰かに買っておいてもらうといいかもです🫶
    それか退院ついでに買うとか🤭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズさえ分かれば入院中に母に頼んで買ってきてもらっても良さそうですね🥺
    覚悟はしてましたが1日に10回くらいもあるんですね😂

• 7月10日
はじめてのママリ

大人と同じ食器用洗剤でいいですよ!ただ、その後に消毒は必要です😄

お尻拭きも、取り出しやすい、拭き取りやすい、厚みがちょうどいい、お尻かぶれする等、使うと好みが出てくるので最初はまとめ買いしない方がいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消毒が必要なんですね!消毒はそれ用のがあるんでしょうか?

どれも同じようなものかと思っていたのですがいろんなタイプのお尻拭きがあるんですね!
    好みがはっきりするまでまとめ買いはやめておきます😖ありがとうございます😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはミルトン使っていました。すごく楽ですよ!
    水取り替えて、錠剤入れるだけです!鍋、レンジで煮沸は毎回だと大変そうだけど、ミルトンならとりあえず入れて、手の空いた時に取り出す感じでした😄メルカリでミルトンのケースと哺乳瓶を一緒に買いました。ジモティなら100円くらいで出品されています。ダイソーのプラスチックの容器でも代用できると思います😄

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煮沸も容器によってダメなやつとかもあると聞いたのでそれ用のも良さそうですね😳
    代用など安くで手に入る方法まで教えていただいてありがとうございます😭💕

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専用の物の方が楽ですけどね!水を線まで入れて、あとはミルトン1錠いれたら1日持つから、ただ入れるだけです😄ズボラな私でも出来ていたので😂

オムツで人気なのは、パンパースとメリーズです。
    パンパースは生地が薄めでフィット感があって、使いやすくて蒸れにくいです。
    メリーズは、肌にやさしくて柔らかな付け心地です😄

産院で使用しているオムツでかぶれなかったら、そのまま使うってママも多いですよ😄

赤ちゃんの体格によっても違うから、うんち漏れたりしたらテープの止め方を変えてみたり、それでもダメなら別のメーカーにしてみる感じです。

赤ちゃん本舗や西松屋の会員登録したら、いろんな試供品のセットもらえるので、それを使うといいかな。登録はするけど、変な勧誘とかはされないので大丈夫ですよ😄

ミルトンの匂いが嫌だから、煮沸消毒するって人もいますね。バタバタしてて、すぐ取り出せなくて...みたいなパターンもあります。
    どちらでも、自分に合ったものがいいと思います。煮沸用も専用の容器のほうがいいですよ!哺乳瓶入れやすいとか、この線までお湯を入れたらいい!という目安のラインがついているから楽です!

ミルトンとかの消毒液使う人が5割、電子レンジ4割、鍋でお湯で煮沸1割って感じです😄

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけミルトンとかは意識高い系ですよね。
普通に洗ってレンジ殺菌のケース使えば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルトン馬鹿にしてゴメンナサイm(_ _)m
    家は双子で7割母乳だったので、キッチンに立てなかったので、レンジ殺菌が2分で楽だったのです。オムツはGENKIかグーンが内側がふわふわで、漏れなくて楽でした。おしり拭きは「おしり拭き」と言う名目で売ってるやつはアルコール入って無いので大丈夫ですよ。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専用のじゃないとって感じじゃなくて、その時の生活に合わせて楽な方使ってみるって感じでいいんですね😳
    おすすめまでありがとうございます!

• 7月10日
とり

消毒するので大人と同じで大丈夫だと思います😊
うちは無添加の食器洗剤使ってるので哺乳瓶用は買ったことないです。

オムツは体型の違いで合う合わないがあったり、使いやすさや肌触りの好みもあるので色々なメーカーを試すといいかもしれません。
おしりふきも好みがあるので色んな種類使ってみるといいですよ😃
個人的にはレックの楽天限定の厚手のやつが1枚ずつ出てくるのでおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この際無添加のに変えてみてもいいかもしれないですね🧐

オムツはよく聞くのですがお尻拭きで好みが出るのあまり聞いた事無かったので助かりました☺️
    おすすめまでありがとうございます!

• 7月10日

産院で大人と同じ普通の食器用洗剤でいいと教えてもらいました!消毒も特別何か買わなくても、鍋でお湯沸かして煮沸で十分みたいです🙆‍♀️

おしりふきも合う合わないあります😭

うちの息子は、固くて水分が少なめのやつだとすぐおしり真っ赤になるので、生地が厚めで柔らかくて水分多いやつ使ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院からの情報だと安心ですね🥺

お尻拭きでも合う合わないあるの知らなかったので勉強になりました😊
    まとめ買いはせず合うものが見つかるまではいろいろ試してみようかと思います!

• 7月10日